2016.5.14 木曽駒ケ岳

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 54
距離
4.5 km
のぼり / くだり
539 / 539 m

活動詳細

すべて見る

シーズン最後に雪山へ~と思い立ち木曽駒ケ岳へ。 新規購入したブーツMAMMUT MAGIC GTXの慣らしと言う事もあり、 アクセスの良さや距離の短さなどから場所を選択しました。 ゴールデンウィーク明けだった為か、かなり空いていたと思います。 始発7時15分のバスに7時に並び始発に乗ることが出来ました。 天候は多少ガスる事もありましたが、おおむね良い天候でした、 日差しが強くなる時はTシャツに薄手のベストで汗をかく時もありましたが、 暑すぎず非常に快適な山行でした。 雪山シーズンも終盤の為カールは雪が残っていましたが、 かなり重いシャーベット状だったので歩きずらく、下りはフルアイゼンを装着していても ヘッポコな私は滑ることしばしばでした。 先週も来た人が雪がかなり少なくなった、と話していたので、 今シーズン最後の雪山としてはギリギリセーフといった感じだったと思います。 宝剣岳はあまり雪は残っていませんでしたが、一部残っている箇所は斜度が有る為かなり滑りやすく結構コワかったです。 ザックを途中にデポしヘルメットのみの装備で向かいましたが、雪が残っている場所はピッケルもあった方が安心でした。 ただ、山頂付近は鎖を持つなど両手を使う場面も多かったので、その段階でピッケルが邪魔になるかを考えると、 どちらが良かったか経験の浅い私には難しい所です。 アクセスも良く距離も長くなく、来期はシーズン券を考えてしまうほど魅力的な山でした。 来期はもう少し雪の多い時期に挑戦出来ればと思います。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回はスタートからフルアイゼン装着。
今回はスタートからフルアイゼン装着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最初からの雪にテンション上がります。
最初からの雪にテンション上がります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールへ、ここでいつもの友人(先輩)がペースを抑えて先行してくれたお陰で後半まで良い感じで行けました。感謝!
千畳敷カールへ、ここでいつもの友人(先輩)がペースを抑えて先行してくれたお陰で後半まで良い感じで行けました。感謝!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中、ガスる事もしばしば・・
途中、ガスる事もしばしば・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カールを上がれば雪はほぼ有りませんでした。
カールを上がれば雪はほぼ有りませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでアイゼンを外しました。結局アイゼンはカールのみの使用でした。
ここでアイゼンを外しました。結局アイゼンはカールのみの使用でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風もなく暑いぐらいだったので、ここからTシャツでした。
風もなく暑いぐらいだったので、ここからTシャツでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳がカッコイイ!
宝剣岳がカッコイイ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳へ
中岳へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳への登り、一部雪が残っていますがアイゼンは使いませんでした。
中岳への登り、一部雪が残っていますがアイゼンは使いませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪のある距離は短いですが、こんな穴もあるので注意は必要かと・・
雪のある距離は短いですが、こんな穴もあるので注意は必要かと・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から木曽駒ケ岳へ、いつものバックショット。
中岳から木曽駒ケ岳へ、いつものバックショット。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳頂上手前、少し斜度があり雪が残っていたので滑りやすかったです。
木曽駒ケ岳頂上手前、少し斜度があり雪が残っていたので滑りやすかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回大活躍のグリベル・コンドル。今回の様な状況では非常に使いやすかったと思います。※注意、パチモンと正規の比較ではありません、年式違いです。グリーンが胡散臭いとか言わないように!!
今回大活躍のグリベル・コンドル。今回の様な状況では非常に使いやすかったと思います。※注意、パチモンと正規の比較ではありません、年式違いです。グリーンが胡散臭いとか言わないように!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪山用に購入した偏光サングラス。ケース付きで\3,400.はお得感バツグン、ありがとう上州屋!
雪山用に購入した偏光サングラス。ケース付きで\3,400.はお得感バツグン、ありがとう上州屋!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お気に入りの道具たち。
お気に入りの道具たち。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いよいよ宝剣岳へ。
いよいよ宝剣岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中にザックはデポ。
途中にザックはデポ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 メットを装着し、いざ。
メットを装着し、いざ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一部雪が凍っている個所が要注意でした。
一部雪が凍っている個所が要注意でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 たぶん一番の難所。
たぶん一番の難所。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一応てっぺんに登りましたが、結構ビビリました。とても立ち上がる気にはなれませんでした。
一応てっぺんに登りましたが、結構ビビリました。とても立ち上がる気にはなれませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下りの方がやはりコワイです。
下りの方がやはりコワイです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳からのカール、スキーorボードならイケル?
宝剣岳からのカール、スキーorボードならイケル?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふたたびアイゼンを装着し下山。
ふたたびアイゼンを装着し下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテル到着。カールの下りでヒザがヤラれました。
ホテル到着。カールの下りでヒザがヤラれました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回初使用のマムート・マジックGTX、初使用でも特に問題なく非常に快適でした。
今回初使用のマムート・マジックGTX、初使用でも特に問題なく非常に快適でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 AM 6:40頃、駐車場は結構空いてました。
AM 6:40頃、駐車場は結構空いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7時に並んで始発に乗れました。バスは始発予定の7:15より10分ぐらい前に来ました。
7時に並んで始発に乗れました。バスは始発予定の7:15より10分ぐらい前に来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今シーズン最後の雪山、ギリギリセーフって感じでした。
今シーズン最後の雪山、ギリギリセーフって感じでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテルレストランでお約束のソースかつ丼、旨い!
ホテルレストランでお約束のソースかつ丼、旨い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープーウェイで下山。
ロープーウェイで下山。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。