ブラっと有馬温泉

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
2 時間 1
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1026 / 697 m
27
38
41
43
9

活動詳細

すべて見る

8:22 蘆屋川駅 9:26 風吹岩 11:02 一軒茶屋 12:25 下山開始 13:12 有馬稲荷神社 14:20 有馬温泉駅  連休明けで空いてるだろうと 有馬温泉に行きましたが人多過ぎ・・・。 外国の方が多く英語、韓国語、中国語が飛び交ってました。。  このルートは何度も行ってるので何か変化をつけるために 買ってから使っていないストーブを持参しました。  いつも食事はコンビニのおにぎりで簡単に済ませてましたが 山で食べると安物のインスタントラーメンでも格別ですね。 お酒も持ち込んだので1時間以上のんびりしてました。  ただし隠れるところが無く、日差しをモロに浴びました。 帰って鏡を見たら日焼けで真っ黒( ̄▽ ̄;)。 折り畳み傘でも持ってくればよかったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日も大勢の人。
今日も大勢の人。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入口。
ロックガーデン入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝も大賑わい。
高座の滝も大賑わい。
六甲山・長峰山・摩耶山 おや!右下に人影が??
おや!右下に人影が??
六甲山・長峰山・摩耶山 えらいところを登ってる。お気をつけて。
えらいところを登ってる。お気をつけて。
六甲山・長峰山・摩耶山 プチ渋滞発生。
プチ渋滞発生。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着。
風吹岩到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はクロちゃんと2匹の子猫の3匹。他にもっと居たはずだけど何処に行ったのかな?
今日はクロちゃんと2匹の子猫の3匹。他にもっと居たはずだけど何処に行ったのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 タタリ神みたいなイノシシ。
タタリ神みたいなイノシシ。
六甲山・長峰山・摩耶山 出た!。登山道のすぐ横で人が居ても逃げません。
出た!。登山道のすぐ横で人が居ても逃げません。
六甲山・長峰山・摩耶山 地面を掘り出して下の球根?を食べてるっぽい。まだ身体が小さいですね。
地面を掘り出して下の球根?を食べてるっぽい。まだ身体が小さいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠。
雨ヶ峠。
六甲山・長峰山・摩耶山 う回路。
う回路。
六甲山・長峰山・摩耶山 大がかりな工事中。ご苦労様です。
大がかりな工事中。ご苦労様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 混ぜればゴミ。分ければ資源です。
混ぜればゴミ。分ければ資源です。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋到着。
一軒茶屋到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも食事はコンビニおにぎりで済ませてますが今日はバーナーを持ってきました(`・∀・)b
いつも食事はコンビニおにぎりで済ませてますが今日はバーナーを持ってきました(`・∀・)b
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬に向かいます。ちょっと食べすぎ。苦しい・・・。
有馬に向かいます。ちょっと食べすぎ。苦しい・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 良い風が吹いて涼しい。
良い風が吹いて涼しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつ補修するのやら・・・。
いつ補修するのやら・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬いなり近道。そういえばこっちは通ったことないなぁ。
有馬いなり近道。そういえばこっちは通ったことないなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 裏道っぽくなります。
裏道っぽくなります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと急。
ちょっと急。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬稲荷神社見えてきました。。
有馬稲荷神社見えてきました。。
六甲山・長峰山・摩耶山 お参り。
お参り。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬の街がよく見えます。
有馬の街がよく見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ。降りますか。
さあ。降りますか。
六甲山・長峰山・摩耶山 急な階段の連続。
急な階段の連続。
六甲山・長峰山・摩耶山 有り難いお言葉。
有り難いお言葉。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ階段。
まだ階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 無駄にアングルを凝ってみました。
無駄にアングルを凝ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 とどめの階段!太ももから悲鳴が聞こえる。
とどめの階段!太ももから悲鳴が聞こえる。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事降りれました。
無事降りれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 銀の湯をいただきます。以外に空いてました。
銀の湯をいただきます。以外に空いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 怖いよ!
怖いよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 金の湯の足湯。満員です( ̄▽ ̄;)。
金の湯の足湯。満員です( ̄▽ ̄;)。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回写真が少ないので有馬の風景を入れときます。
今回写真が少ないので有馬の風景を入れときます。
六甲山・長峰山・摩耶山 連休過ぎたのに大勢の人です。
連休過ぎたのに大勢の人です。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉駅到着。お疲れさまでした。
有馬温泉駅到着。お疲れさまでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 蘆屋川駅スタートです( ̄▽ ̄)
蘆屋川駅スタートです( ̄▽ ̄)
六甲山・長峰山・摩耶山 駅前広場で配ってました。安全登山を目指しましょう。
駅前広場で配ってました。安全登山を目指しましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 足を伸ばして天王寺。ビリケン神社?なんじゃそれ。
足を伸ばして天王寺。ビリケン神社?なんじゃそれ。
六甲山・長峰山・摩耶山 うわ!外人さんがいっぱい。串カツ屋はどこも満員。
うわ!外人さんがいっぱい。串カツ屋はどこも満員。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハルカスが綺麗です。
ハルカスが綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。