オーレン小屋から硫黄岳、夏沢峠、根石岳、天狗岳

2016.05.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:35

距離

15.4km

のぼり

1453m

くだり

1449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
2 時間 6
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1453 / 1449 m
4
21
32
25
28
28
2
4
16
13
2
28
32
19
8

活動詳細

すべて見る

4月に計画した桜平からオーレン小屋を起点に硫黄岳~天狗岳を回るコースは天候不順で中止したのですが本日、天候に恵まれたので再チャレンジしました。 GWも終わり、登山道には人影も少なく静かな山歩きを満喫しました。 悪路で有名な桜平への砂利道でもすれ違う車もなく、普通車でも問題なく走行できて良かったです。 雪消えも早く、アイゼンも不要になっていますので混雑する前の八ヶ岳入門コースとしてお勧めできると思います(^^;)。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:10 出発しましょう!.
6:10 出発しましょう!.
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い~林道を歩きます。
長い~林道を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 20分ほどで夏沢鉱泉に着きました。
20分ほどで夏沢鉱泉に着きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天候もいいです!。
天候もいいです!。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 更に林道を歩きます。
更に林道を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩き始めて1時間でオーレン小屋に到着。しばし、休憩しました。
歩き始めて1時間でオーレン小屋に到着。しばし、休憩しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メニュ~~(^o^)。
メニュ~~(^o^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳方面に向かいます。
硫黄岳方面に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道には雪もありましたが問題ありませんでした。
登山道には雪もありましたが問題ありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森林限界を超えて尾根に出ました。
森林限界を超えて尾根に出ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳がド~ンと現れます。
横岳がド~ンと現れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小休止して硫黄岳に向かいます。
小休止して硫黄岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8:41 硫黄岳、山頂に到着!。
8:41 硫黄岳、山頂に到着!。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回のメンバー。中年集団です。(本人は若いつもりです?。)
今回のメンバー。中年集団です。(本人は若いつもりです?。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山開始から2時間半。こんなに簡単に2760mに登れる山は日本にあるのだろうか?。
登山開始から2時間半。こんなに簡単に2760mに登れる山は日本にあるのだろうか?。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雑誌の表紙を飾る写真をイメージ。赤岳は格好いいですね。
雑誌の表紙を飾る写真をイメージ。赤岳は格好いいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の断崖絶壁。いつか噴火はするのかな?。
硫黄岳の断崖絶壁。いつか噴火はするのかな?。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠でビール休憩。
夏沢峠でビール休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして樹林帯を登ります。
そして樹林帯を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の最終目的地は天狗岳としました。
本日の最終目的地は天狗岳としました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳の向こうは天狗岳。
根石岳の向こうは天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳の山小屋で2本目のビールをGet!。
根石岳の山小屋で2本目のビールをGet!。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山頂からの展望。西天狗が左側、東天狗が右側に見えます。
根石岳山頂からの展望。西天狗が左側、東天狗が右側に見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後のガレ場を登ります。
最後のガレ場を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 俺的には2度目の天狗岳。前回の登頂は2年前の1月厳冬期でした 汗。
俺的には2度目の天狗岳。前回の登頂は2年前の1月厳冬期でした 汗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳の山小屋でGetしたビールを頂きます まいう~~。
根石岳の山小屋でGetしたビールを頂きます まいう~~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘルシーな今日のランチです。
ヘルシーな今日のランチです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳の方が標高が高いのですが、次回は唐沢鉱泉から不参加の仲間と行きたいと思います。
西天狗岳の方が標高が高いのですが、次回は唐沢鉱泉から不参加の仲間と行きたいと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて帰りましょう。
さて帰りましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスを連想させる稜線の風景です。
北アルプスを連想させる稜線の風景です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳に登り返し、帰路を目指します。
根石岳に登り返し、帰路を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが出て視界を遮りますが、涼しくて登山日和の一日でした。
ガスが出て視界を遮りますが、涼しくて登山日和の一日でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋を通過。
オーレン小屋を通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平駐車場には14:30に戻りました。8時間半の山歩きは充実した時間となりました。お気軽八ヶ岳として、お勧めのルートです(^^)/。
桜平駐車場には14:30に戻りました。8時間半の山歩きは充実した時間となりました。お気軽八ヶ岳として、お勧めのルートです(^^)/。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3:00自宅を出発して6:00に桜平駐車場に着きました。
3:00自宅を出発して6:00に桜平駐車場に着きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。