無意根山 晴天の中の時間切れ

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

晴天、無風の中、我が登山同好会今年最初の登山会です。 今年も恒例の無意根山でスタートです。 薄別コースの登山です。第1ゲートを車でスタート、宝来沼で林道が雪で覆われて車はここまです。 林道の雪は昨年より多く、林道はほとんど雪道でした。宝来小屋まで1時間30分かかりました。 ここから登山道となりますが登山道も夏道は一切なし、冬道の登山となりました。 logと地図を見ながら無意根尻小屋を目指します。 真っ青な空、ダテカンバの白、新緑の芽吹き、黒々とした松、残雪の中素晴らしい景色の中の山行きになり最高の一日になりました。 景色に堪能し写真を撮りながら小屋をめざし11:50頃到着しすぐにランチです。 しかし、ここから山頂を目指すと2時間、往復で3時間半、結局、相談の結果、山頂は断念。 無意根尻小屋で名物の冷水をくみコーヒーでまったりです。 食後、行者ニンニクを採りに例年採れるところを探しましたがまだ雪に埋まっており収穫はゼロでした。 昨年はテラスの上でも採れたのですがとにかく雪が多い、半月以上の遅れじゃないでしょうか。 逆にまだまだスキーシーズンですね。雪がたっぷりです。太①さん、スナフキンさんスキー出来ますよ。 下山中、急坂では尻ボーも3回ほど出来、満足な滑りでした。 これもシーズン最後ですね。 PHできませんでしたが大変満足な山行きになりました。