恵庭岳。天候良しで眺めは最高。ほぼ無風状態でした。

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 19
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1145 / 1200 m
1
1 15
12
1 56
11

活動詳細

すべて見る

昨年夏にソロで恵庭岳を登りましたが、途中雨に降られて、展望台では何も見えませんでしたので、素晴らしい眺めを見るために再度登りました。。 凄い倒木の数で、昨年までの登山道が無くなっていましたが、ピンクテープを目印に迂回路を進みます。 天候も良く、暖かく、しかも風もほぼ無い状態で、支笏湖やオコタンペ湖の眺めがとても美しかったです。登山者にしか味わえない特権ですね。 今回ソロ登山でしたが、正直、恵庭岳山頂までをソロで登るのは、万一滑落した際のことを考えると、ただでは済まないでしょうから・・・。 幸い何もありませんでしたが、ソロ登山は危険個所は避ける、ということを改めて肝に銘じ、反省した次第です。 私はしっかりとした地面の上をガシガシと歩くのが合っているなぁ、と改めて感じた今日この頃です。 ちなみに地図は、終了ボタンを押し忘れてそのまま車で走ってしまいましたので、参考にしないでください。

樽前山・風不死岳 今日はとてもあたたかく、天気もサイコーです。
今日はとてもあたたかく、天気もサイコーです。
樽前山・風不死岳 登山口に最近建設された砂防ダムが異様な迫力
登山口に最近建設された砂防ダムが異様な迫力
樽前山・風不死岳 登り始めは岩だらけ。足場が悪いので、ソールの堅いしっかりとしたシューズは必須です。
登り始めは岩だらけ。足場が悪いので、ソールの堅いしっかりとしたシューズは必須です。
樽前山・風不死岳 倒木が非常に多い。木がいたるところで倒れており、昨年までの登山道がふさがれている状況。
倒木が非常に多い。木がいたるところで倒れており、昨年までの登山道がふさがれている状況。
樽前山・風不死岳 ピンクテープをたよりに歩く。これを設置してくれた方に感謝です。もちろん地図とコンパスとYAMAPは必須です。
ピンクテープをたよりに歩く。これを設置してくれた方に感謝です。もちろん地図とコンパスとYAMAPは必須です。
樽前山・風不死岳 分かりやすくピンクテープが結ばれているが、古い色あせたテープもあるので注意が必要です。
分かりやすくピンクテープが結ばれているが、古い色あせたテープもあるので注意が必要です。
樽前山・風不死岳 登りと下りの一方通行のロープ場も、ロープが残雪に埋まっている。今のところ雪の上を歩くことができますが、融けるとどうなるか。
登りと下りの一方通行のロープ場も、ロープが残雪に埋まっている。今のところ雪の上を歩くことができますが、融けるとどうなるか。
樽前山・風不死岳 ものすごい倒木の数。
ものすごい倒木の数。
樽前山・風不死岳 エネルギーチャージで頑張る!
エネルギーチャージで頑張る!
樽前山・風不死岳 このあたりから残雪が多くなってくる。
このあたりから残雪が多くなってくる。
樽前山・風不死岳 ゲイター装着で、踏み抜いても大丈夫。ブーツも汚れません。
ゲイター装着で、踏み抜いても大丈夫。ブーツも汚れません。
樽前山・風不死岳 このあたりから、ポールを収納するが、倒木をくぐる際にどうしても引っかかってしまう。
このあたりから、ポールを収納するが、倒木をくぐる際にどうしても引っかかってしまう。
樽前山・風不死岳 ロープを結んでいる木は、朽ちてきており、簡単に動く。このロープに全体重を預けるのは・・・。
ロープを結んでいる木は、朽ちてきており、簡単に動く。このロープに全体重を預けるのは・・・。
樽前山・風不死岳 最初の見晴台までもうすぐ。コケないように気を付けよう。
最初の見晴台までもうすぐ。コケないように気を付けよう。
樽前山・風不死岳 天気も良くて、支笏湖が美しくブルーに輝いていました。昨年来た時は雨に降られて何にも見れませんでしたので良かった!
天気も良くて、支笏湖が美しくブルーに輝いていました。昨年来た時は雨に降られて何にも見れませんでしたので良かった!
樽前山・風不死岳 恵庭岳山頂を望む。
恵庭岳山頂を望む。
樽前山・風不死岳 第2見晴台に向かう道の看板。ソロ登山だし、気を引き締めていこう。
第2見晴台に向かう道の看板。ソロ登山だし、気を引き締めていこう。
樽前山・風不死岳 雪の多い箇所と、全く無い箇所が混在してます。雪崩の可能性もあるかな?
雪の多い箇所と、全く無い箇所が混在してます。雪崩の可能性もあるかな?
樽前山・風不死岳 途中、道をそれてしまい、ガケ側に出てしまった。落ちたら二度と戻ってこられない・・・。
途中、道をそれてしまい、ガケ側に出てしまった。落ちたら二度と戻ってこられない・・・。
樽前山・風不死岳 ガケ側の道は、下がえぐれていて、上に乗ると地面もろともガケ下に転落の可能性があります。
ガケ側の道は、下がえぐれていて、上に乗ると地面もろともガケ下に転落の可能性があります。
樽前山・風不死岳 このあたりは、時々踏み抜いてしまいました。
このあたりは、時々踏み抜いてしまいました。
樽前山・風不死岳 第2展望台から支笏湖を望む。昨年は雨に降られてここで断念しましたが、ここまで登山日和だとは。
第2展望台から支笏湖を望む。昨年は雨に降られてここで断念しましたが、ここまで登山日和だとは。
樽前山・風不死岳 ここまでくると、恵庭岳山頂が迫力ある姿で迫ってくる。「ここから先は入らないようにしてください」との看板。自己責任で、ということで数名のグループが先行していた。
ここまでくると、恵庭岳山頂が迫力ある姿で迫ってくる。「ここから先は入らないようにしてください」との看板。自己責任で、ということで数名のグループが先行していた。
樽前山・風不死岳 進んでいくが、特大の落石の危険性大。気を付けようもないが。
進んでいくが、特大の落石の危険性大。気を付けようもないが。
樽前山・風不死岳 岩登り。背後がガケになっているので、万一ミスしたら、取返しのつかないことになります。自信が無ければ戻りましょう。
岩登り。背後がガケになっているので、万一ミスしたら、取返しのつかないことになります。自信が無ければ戻りましょう。
樽前山・風不死岳 相当の高度感。岩もボロボロと崩れやすく、浮石も多い。油断してはいけない。
相当の高度感。岩もボロボロと崩れやすく、浮石も多い。油断してはいけない。
樽前山・風不死岳 山頂。周囲がガケなので、腰が引ける・・・。高所恐怖症です。
山頂。周囲がガケなので、腰が引ける・・・。高所恐怖症です。
樽前山・風不死岳 支笏湖の青が空の青と同じ。
支笏湖の青が空の青と同じ。
樽前山・風不死岳 頂上は18度。温かく、珍しく無風状態でした。
頂上は18度。温かく、珍しく無風状態でした。
樽前山・風不死岳 オコタンペ湖が、幻想的なブルーの表情を見せてくれました。行ってみたいが立ち入り禁止区画なので残念です。
オコタンペ湖が、幻想的なブルーの表情を見せてくれました。行ってみたいが立ち入り禁止区画なので残念です。
樽前山・風不死岳 下山。沢山の倒木を避けて歩く。
下山。沢山の倒木を避けて歩く。
樽前山・風不死岳 巨大な岩が転がらないように、誰かつっかえ棒をしてました・・・。
巨大な岩が転がらないように、誰かつっかえ棒をしてました・・・。
樽前山・風不死岳 砂防ダムの場所まで戻りました。
砂防ダムの場所まで戻りました。
樽前山・風不死岳 朝登った時は何もなかったが、午後になると雪解け水で滝になってました。
朝登った時は何もなかったが、午後になると雪解け水で滝になってました。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS4KGTX メンズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。