白馬山・三高山・大法山...ギンリョウソウ発見

se2otrexさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:福岡市東の端、JR福工大前駅付近に在住.近いところから、車で行き来できるところから、体力の許す範囲で活動中。Yamapの「みんなの活動記録」を楽しんでます.
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1958

戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山

2016/05/14(土) 20:43

白馬山・三高山・大法山...ギンリョウソウ発見

2016/05/14(土) 10:49

2016/05/14(土) 14:52

「のぼろ」「福岡県の山」どちらにも載っている低山白馬(はくば)山,
三高(さんたか)山,大法(たいほう)山をつれあいとペタペタと歩いてきました.

広々とした梅林公園駐車場に駐車して安国寺横から梅林公園を抜けて白馬山へ
不知火関の立派な石碑とお墓があったのにびっくりしつつ出発しました.
登山口取り付きが見つからず,相変わらずの出だしでウロウロです.

安国寺奥の院→白馬山→三高山→白馬山→大法山→展望台→鬼子母神堂→安国寺

と巡ってきました.
緑に映える木洩れ日の中を行く,思わぬ急登もある面白い山歩きでした.
白馬山から三高山に向かう途中でギンリョウソウに出会えたのは歓喜です.
どの山頂も樹に囲まれて眺望はありませんでしたが,展望台からは霞みつつも
英彦山が望め大満足です.
鴨ヶ岳の案内板につられて道を辿りましたが,途中で垂直の岩場に出会って
断念しました…手掛かりなしだったので.

踏み跡と赤テープに導かれて「のぼろ」の地図とYamapの位置情報を
頼りに安心な山歩きでした.Yamapに感謝.

今日もまた,いい山歩きでした.

トイレ情報:梅林公園駐車場と梅林公園内にきれいなトイレがあります.