歩き四国お遍路 2回目 5番〜9番

2016.05.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

13.5km

のぼり

158m

くだり

142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
2 時間 12
距離
13.5 km
のぼり / くだり
158 / 142 m
1 22
19
1 13
2 11

活動詳細

すべて見る

四国に住んでいながら、なかなか行く機会のなかったお遍路を歩いてみることにしました。夫婦2人の弥次喜多道中、たまに犬連れです。 今回は2回目、5番札所地蔵寺さんから9番札所法輪寺さんまでです。 1回目はまだYAMAPを始める前だったので、また近いうちに歩き直してみたいと思っています。

四国遍路その1 今回は5番札所地蔵寺さんからスタート。最寄バスは羅漢停留所。
今回は5番札所地蔵寺さんからスタート。最寄バスは羅漢停留所。
四国遍路その1 おもむろに門前の出店でアイスキャンデー購入。お寺からまだ0mも歩いていないというのに…
おもむろに門前の出店でアイスキャンデー購入。お寺からまだ0mも歩いていないというのに…
四国遍路その1 自転車にのったアウトドア系のお姉さまから、初めてお接待をいただきました。
並んでまで買った人気FUJIMURAベーカリーのクリームパンを分けてくださいました😢感激!
自転車にのったアウトドア系のお姉さまから、初めてお接待をいただきました。 並んでまで買った人気FUJIMURAベーカリーのクリームパンを分けてくださいました😢感激!
四国遍路その1 ところどころに遍路小屋が。
ところどころに遍路小屋が。
四国遍路その1 ここにも遍路小屋。
ここにも遍路小屋。
四国遍路その1 今は稼働してないみたいですが、味のある上板温泉。電話が二桁って!
今は稼働してないみたいですが、味のある上板温泉。電話が二桁って!
四国遍路その1 またしても車から降りてきたおじ様にお接待をいただく。生姜糖。初めて食べたけど、シンプルで美味しい^ ^  感謝!
またしても車から降りてきたおじ様にお接待をいただく。生姜糖。初めて食べたけど、シンプルで美味しい^ ^ 感謝!
四国遍路その1 6番安楽寺さん前の休憩所。
トイレもあり。
6番安楽寺さん前の休憩所。 トイレもあり。
四国遍路その1 境内で手作りの栞をお接待していただく。さっそく御朱印帳に使わせてもらいます(*´ㅂ`*)
境内で手作りの栞をお接待していただく。さっそく御朱印帳に使わせてもらいます(*´ㅂ`*)
四国遍路その1 6番安楽寺さん御朱印
6番安楽寺さん御朱印
四国遍路その1 安楽寺さん境内
安楽寺さん境内
四国遍路その1 7番十楽寺さんに到着
7番十楽寺さんに到着
四国遍路その1 大きなお寺。
大きなお寺。
四国遍路その1 十楽寺さん御朱印
十楽寺さん御朱印
四国遍路その1 民家の軒先直売所。
美味しそうな春キャベツだけど、ここで買って背負う勇気は出ないチキンな私です…。
民家の軒先直売所。 美味しそうな春キャベツだけど、ここで買って背負う勇気は出ないチキンな私です…。
四国遍路その1 見慣れない植物の植わった畑があちこちに。葉タバコだそうです。畑からうっすらと、まだ箱に入ったタバコの匂いがします。
見慣れない植物の植わった畑があちこちに。葉タバコだそうです。畑からうっすらと、まだ箱に入ったタバコの匂いがします。
四国遍路その1 350年以上前に作られた熊谷寺さんの山門。
350年以上前に作られた熊谷寺さんの山門。
四国遍路その1 紫陽花がたくさんで、梅雨どきには綺麗そう。
紫陽花がたくさんで、梅雨どきには綺麗そう。
四国遍路その1 8番熊谷寺さん本堂。
8番熊谷寺さん本堂。
四国遍路その1 熊谷寺さん御朱印
熊谷寺さん御朱印
四国遍路その1 お昼ご飯は、名物たらいうどんをいただきました。湯溜めをしょうが醤油で食べるのは久しぶりだけど、おいしい^ ^
お昼ご飯は、名物たらいうどんをいただきました。湯溜めをしょうが醤油で食べるのは久しぶりだけど、おいしい^ ^
四国遍路その1 あらら、遍路道に出てきてしまったワンチャン。一通り撫でてあげたら、おうちに帰っていきました。
あらら、遍路道に出てきてしまったワンチャン。一通り撫でてあげたら、おうちに帰っていきました。
四国遍路その1 田んぼの中にあるから、田中の法輪さんと呼ばれているそうです。もうすぐ、本日のゴール!
田んぼの中にあるから、田中の法輪さんと呼ばれているそうです。もうすぐ、本日のゴール!
四国遍路その1 9番札所法輪寺さん到着。
9番札所法輪寺さん到着。
四国遍路その1 法輪寺さんの御朱印
法輪寺さんの御朱印
四国遍路その1 山門横の楽しそうな皆様。
お地蔵さんみたいに前掛けかけられててちょっと面白い。
山門横の楽しそうな皆様。 お地蔵さんみたいに前掛けかけられててちょっと面白い。
四国遍路その1 山門前に絵に描いたようなお茶屋さんが!これは弥次喜多夫婦としてはよらざるを得ないですね。
山門前に絵に描いたようなお茶屋さんが!これは弥次喜多夫婦としてはよらざるを得ないですね。
四国遍路その1 お店の可愛いおばちゃまが素敵でした。手作り草だんご、2コ150円也。やわこくて最高に美味しい!

本日これにて終了〜!
お店の可愛いおばちゃまが素敵でした。手作り草だんご、2コ150円也。やわこくて最高に美味しい! 本日これにて終了〜!
四国遍路その1 この辺りはたくさん看板があるので、地図がなくても安心です。
この辺りはたくさん看板があるので、地図がなくても安心です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。