古寺鉱泉からのピストン 手応え有るアップダウンを越えて大朝日岳

柴トレックさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:プロフィール画像は栂海新道さわがに山で自撮り♪

山域だけではなく人との新しい出会いにも感謝しています  (=^0^=)
    ご訪問しきれない為リフォローは現在殆どしていません(_ _)いいね!リポチもしきれない現状なんですm(._.)m
  • 活動エリア:新潟, 福島, 長野
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:新潟

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山

2016/05/15(日) 18:32

2016/05/14(土) 05:51

2016/05/14(土) 14:36

メンバー

2回お誘いしましたが都合つかなかったので再びひらさんにメール空いている様。

どこに行くかは未定でしたので行き先をひらさんに振って返事を待ちました

朝日と答えが、私も行った事有りませんのでちょどいいと早速車のルートを調べ時間を決めました。

大江町からの林道は途中で冬期閉鎖中で月山湖から南下して古寺鉱泉へ ルートミスも有り

237km Asahi自然観入口先を暫く走ると閉鎖です!

駐車場に着くと2台他の車が、登山日和ですが人が少ないですね!?

途中から雪渓になり先行者のトレース借りたりしますが藪に入り歩いて夏道と雪渓を繰り返し

古寺山 小朝日岳へ急登を下り大朝日岳を目指します銀玉水先の急な雪渓を越えると

小屋が見えてきます、小屋には誰も居ない様でした。

山頂でまったり休憩していたら、先行者の方が遅れて登頂!話を聞くと急な雪渓を越えて

ケルン付近に熊が出たそうです(((゜Д゜;))) 私の鈴サイレントになっていたし…

ひらさんは少し熊を楽しみそうにしていましたが、私は出ない事を願い下りました。

小朝日岳上りは折角乾いたシャツが汗で再びビッショリに… そこにブヨの襲撃!

香取は持参しなくてネットを着用 暑いけど我慢!!!

一服清水で顔を洗い冷たい水を飲んで自宅のお土産用に水を汲んで下山。

古寺鉱泉は沸かしてないので入浴不可で大井沢温泉 湯ったり館300円 塩泉系のお湯です。

道中バッジ無いかと探しましたが無い… ひらさん後日用事が有るので諦めて帰宅しました。

往復480km走りました

後日諦めきれずツーリングを兼ねて愛車fzs600で出発(笑) 3時間強でで到着、ホテルの売店

で探すと数個だけ有りました。フロントで話をすると有るだけしか無いとの事、中には送った

お客さんも居たと話してられました。6月19日山開きと聞きました!

ラーメン食べて帰宅しました 山形~福島~新潟を走った割には357km 下道のみですが(笑)

ひらさんお疲れ様でした、車移動と山行も長めな行程、晴れた事に感謝ですよね(´▽`)

ダメだねAndroid軌跡がイマイチ! ひらさんの軌跡を貼り付けました、これで完了(笑)