ローックガーデンに感動!紅葉はまだ始まったばかり。見頃はもうちょっと先。

2014.10.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 40
距離
5.5 km
のぼり / くだり
427 / 441 m

活動詳細

すべて見る

「御岳山紅葉狩りトレッキングツアー」 8:30 JR青梅線。昭島駅集合、バスで御岳山へ出発 10:00 御岳山ケーブルカー 滝本駅 乗り場着 (コース)御岳山駅→長尾平→天狗岩→ロックガーデン(お弁当→綾広の滝→天狗の腰掛け杉→御岳山駅→御岳山ケーブル滝本駅 15:00 ケーブルカー乗り場戻り、バス移動 16:30 昭島戻り 初めてトレッキングツアーに参加してきました。 私も一人でしたが、他と方も一人参加の方が多くガイドさん、スタッフの方々、参加者の皆さんと楽しく過ごす事ができました。 天気は快晴!薄い長袖一枚でちょうど良かったです。(お昼休憩のときは薄いジャケットを羽織りました。) 私達のチームのガイドさんは普段高尾山ビジターセンターに勤務していらっしゃるそうです。ツアーの途中で何度か植物の説明をしてくださいました。森を歩いていてなにか甘い匂い(キャラメルのような)がしたら、それは桂の木の葉だそうです。実際ツアー途中、美味しそうなにおいが2度ほどしました。 漆など触るとかぶれる可能性のある植物もいくつか教えてもらいましたが、一度では覚えられませんでした。 写真はありませんが、ザトウムシという虫も初めて見ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。