日本ケ塚山(1107m)愛知130の山

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は愛知130の山でも登山口までの アプローチ、歩行時間ともに長く、 登りがいのあるとされる! (山で愛知130の山の話題になるとこの山が 一番大変と言われる方が多い) 日本ケ塚山の登山です。 豊橋6時に出発し、とみやまバンガロー村 8時20分到着、8時40分に登高開始し 山頂に12時ごろ到着しました。 同じ頃に登高開始された方は既に皆さん 同じコースを下山中で、我々は相変わらず 1時間近く遅い。皆さん元気ですね! 昨年はA.Bコースを登りA.Bコースを下山した ので、今回はCコースの中沢へ下山した。 丸太橋などの崩壊や登山道が荒れているとの 情報があり心配していたが、沢へ出るまでは 快適な尾根歩きだった。 沢へ出てからは丸太橋が通れず、沢を渡ったり 破壊した丸太橋の頼り無い釘を足がかりに 降りたりで単独で事故ったら大変~。 このコースは整備されるまで通らないのが お勧め~。