四王寺山・四座縦走~コース間違え多発でヒヤリ!

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今週はGW明けということで、いろいろと仕事が忙しく、おまけに夜勤もあったので、ヘロヘロだった。  本日土曜日、朝目覚めたときは、疲れが残っていたので、今日の山登りは『無し』と思ったが、天気がいいので、やっぱどこかにいっちゃろ!ってことで行ってきた。  本日の行先は、『四王寺山』。  昨日、ちょうどコックンさんが活動日記をアップされておられたので、それを参考にして、今日は電車で行ってみたい気分だったので(単に車を運転したくなかっただけ)、西鉄都府楼前駅から四王寺山の四座を縦走し、最後は西鉄太宰府駅に行くコースをチョイスした。  みんなは知ってると思うけど、四王寺山って1つの山じゃないのね。  四座あるから『四』王寺山ではないと思うけど、たぶん四つの『王寺』があるのかな。  ということで、自宅を8時半過ぎに出発し、西鉄都府楼前で下車。  太宰府天満宮は何回か行ったことがあるけど、政庁跡に行くのは、初めて。  しかし、生来の方向音痴が災いし、出だしから逆方向に進んでしまった。  最近YAMAPアプリを使いだしたので、すぐに方向違いに気付けたけど、街中とはいえ、YAMAP使ってなかったら、迷子になるところだった。  政庁跡から気持ち良く山登り開始。  YAMAP使ってる安心感から、何度も道を間違えては、来た道を引き返すことが幾度も。  地図も持ってはきているけど、これまでの山行きでこんなに道を間違えることはなかったのに。  もしかして、四王寺山って途中いくつも分岐や脇道があるので、低山といえど、迷いやすいところ?って感じでした。  道間違えに気付いたときはヒヤリとしたけど、後から軌跡データを見てみると、どこを歩いたか一目瞭然で面白いね。  とりあえず、最後はヘトヘトになりながらも、岩屋山→大城山→大原山→水瓶山の四座をクリア。  今日は、低山なので、軽い靴がいいかなと思い、買い直す前の靴を履いていったが、やっぱりこの靴はダメでした。  大城山から大原山に向かう途中、足の裏が痛くて痛くて。  途中、靴ひもを結び直すなど、工夫をしたが、最後は涙が出そうなくらい痛かった。  たぶんこの靴を履くことはないでしょう!  下山後は、近くに温泉があるので、そこに寄ってサッパリして帰ろうと車道歩きをしたものの、あっさり西鉄太宰府駅に到着。  結局、なんちゃらホテルってところをスルーしてしまい、どこにあったのか謎でした。  あまりにもあっさり駅についたので、天満宮でお参りして、梅が枝餅を頬張りながら帰路につきました。