日本100名山 両神山 八丁峠からピストン

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

よっちさんプロデュースで両神山鎖場地獄へ行ってきました。 両神山の山名はイザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神と呼ぶという説、日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説など、諸説ある。 ちなみに1980年に皇太子が当時の両神村長の案内で登頂しているそうです。 今回、私達が登った八丁峠から登るコースは鎖場の名所として有名で滑落者が埼玉県最多のコースとのことです。Wikipediaより メンバーは、ぴえ隊長、まこっちゃんさん、えどべりさん、よっちさん、初コラボのゆっけさんと私の6名です。 コースは思っていたより良く整備されていて歩き易く、岩場は鎖があるので鎖を補助的に使い三点支持で登れば滑落の危険は無いと思います(経験や体力によりますが...)。 下山後は道の駅 両神温泉薬師の湯(600円)に入浴してから車で移動し、みんなで夕ご飯を食べて帰宅しました。 楽しい山登りの機会を作ってくれたよっちさんと一緒に登ったメンバーに感謝です。ありがとうございました。