指谷山~指谷奥山~草ノ城山 周回縦走(島根県民の森)

とーぽぽさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:はじめまして。「とーぽぽ」= とうさん&ぽぽろっち夫婦で山歩きしています。よろしくお願いします。

大万木山・琴引山(弥山)

2016/05/18(水) 15:45

指谷山~指谷奥山~草ノ城山 周回縦走(島根県民の森)

2016/05/14(土) 07:53

2016/05/14(土) 16:10

まだ登ったことのない山に行こう!ということで
5/14広島県と島根県の県境に位置する山 指谷山・草ノ城山周回コースを歩いてきました。
スタートはもりのす研修の館~指谷山~指谷奥山~草ノ城山 ~琴引山分かれを一周です。距離もあるので朝早く家を出発、8時前には歩き始めました。まずは木地屋谷展望台の急登を上ります。木地屋谷展望台での眺望を楽しんだ後、指谷山へ向かいます。チゴユリ、ツクバネソウ等の花々を楽しみながら到着、次に向かうは指谷奥、この道にはユキザサやイワカガミ等の花々が可愛い。
アップダウンもありますが、楽しみながらの歩きなので苦にはなりませんでしたが・・・。 指谷奥から草峠方面へ向かう道は、イワカガミロードとなっています。それよりも、ピークからの長い下りには苦労しました;;どうにか乗り切り、和恵展望台(道路脇の東屋、展望もあまりないですが?)でランチおにぎり
ランチ後、草ノ城山へ向かいますが、この上りも厳しい;; さらに草ノ城山から琴引別れまでのアップダウの繰り返しには疲労が増してきます。 琴引別れからは一気に下ります。道はよく整備されていますが、歩き応えのある山でした;
トットもお疲れさま(^^♪