箱根 明神ヶ岳〜明星ヶ岳へ

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

地図が不動山・浅間山になってますが、箱根の明神ヶ岳・明星ヶ岳です。 今回は、仲間の体調回復記念の登山です。 お馴染みkjさんをはじめ、天狗さん(本人はKAZMETALに改名したいそうです)、小山チャンプさん(もうすぐYAMAPデビュー予定)、小○さん、南○さんの6名です。 予定では伊豆箱根鉄道の大雄山駅に集合し、そこから歩いて登山口を目指す予定でしたが、流石どMの集まりだけあって、何故か前夜に小田急線開成駅から歩く事に…。 大雄山駅で2名と合流し、登山開始。 登り始めから頂上近くまでは晴れており、小田原市街や相模湾が一望出来たのですが、頂上付近から曇ってしまい期待の富士山は見えませんでした。 また、太陽が隠れると同時に気温が下がり、頂上ではもう一枚羽織らないといけないくらいになりました。 明神ヶ岳から明星ヶ岳に続く尾根道は、見晴らしが良く歩きやすい道なので、空気の澄んだ冬場は一段と綺麗な景色が見れそうですね。 登りはもちろんの事、更に長く続く下りが結構脚に響き、みんなに着いていくのに必死で、写真を撮るのが疎かになり、途中行程が分かりずらいスカスカの日記になってしまいました。 体調回復した友人も無事下山しましたが、このメンバーとの山行は行程を良く調べてから参加しますって言ってました😅 でも、何はともあれ復活おめでとう〜❗️ また、行きましょうね〜。