燕岳−北アルプスの女王様

bakuniさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:登山出戻り組のおっちゃんです。
    3年前から、テレビ番組に感化され登山趣味を再開しました。
    百名山制覇に向けて、少しずつ潰し混みを目論見、基本一人で登ってます。
    現在、88座/100座登頂。あと12座です。
    残りのピーク
    霧島山
    開聞岳
    宮之浦岳

群馬県前橋市在住。
  • 活動エリア:公開しない
  • 生まれ年:1959

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳

2016/05/17(火) 21:38

燕岳−北アルプスの女王様

2016/05/14(土) 05:09

2016/05/14(土) 16:12

燕岳、人気のお山ですが今回はじめて訪れました。
夏山シーズンは激混みなようなので、いくなら残雪期だろうと今の時期を選びました。
仕事帰りのまま車で直行。深夜1時くらいに駐車場に到着。仮眠の後5時くらいから行動開始。
駐車場から出発したら、ちょうど深夜バスの毎日アルペン号が追い抜いて行きました。バスだと登山口前まで運んでくれるので良いですね。
合戦小屋までの登山道は、樹林の中ですがコースはよく整備され休憩スポットが広々と用意されているのが素晴らしい。
休み休み登ります。
合戦小屋からは、雪が出ますが硬いところはなく多くの登山者で踏み固められているのでアイゼン必須と云う感じでは無いです。
チェーンアイゼンをつける方が多いようです。ノーアイゼンのも大丈夫な感じでした。
稜線に出ると、アルプスがドーンと目前に横たわっていてテンション上がります。この日はガス気味で北から南まで一望にできるチャンスは、ありませんでしたがガスの切れ目から見える山々がより一層美しく見えました。
燕山荘から燕岳までの稜線は、アルプスのプロムナードコース。
高低差もあまりなく奇岩の間からの展望が楽しめます。
頂上は、意外にも人が少なく私と同時に登頂した地元の方の2名のみ。
山談義しながら展望を楽しみました。良い時間です。
燕山荘に戻ると、そろそろランチタイム。(ちょっと早いけど)
コンロも持ってきたきたけど、せっかくなので燕山荘のランチを頂きます。
カツカレーは少し重たいのでチキンカレーにしました。(ビーフもあり)
いやぁ〜。流石に評判の通り美味いです。チキンは骨付きなんだど簡単にほぐれます。超柔らかいです。
小屋も清潔で対応も文句なしです。人気ナンバーワンの山小屋の所以でしょうか。
下山は同じコースを戻ります。周回コースを取れないことが中房からの欠点でしょうか。しかし、下山後は温泉付きです。これは嬉しいポイントですね。
中房の日帰り温泉は露天のみです。一旦駐車場まで戻って車で日帰り専用の駐車場に入れて入浴しました。ちょっと面倒くさいけど着替えもしたいし、入浴の後歩きたくないから仕方ない。
ゆっくり春の北アルプスを楽しんだ1日でした。やっぱり爽やかな雰囲気は北アルプスが抜きん出て1位かな。