「稜線を求め右往左往」伊予富士~寒風山~笹ヶ峰

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島

2016/05/14(土) 17:12

山行前夜
山メシは、何食べよと😅
アッ、頂き物のそら豆があるな~
これ、いいの~どうぞ!と
皮をむいで塩茹でするか、とこんな感じ(笑)
晩酌に摘まむ!

■二度寝
気温も上がりそうだし朝焼けも見たく夜明け前に出発のはずがソロだと気が緩むのか目覚まし切って二時間後にハッと目覚め((涙)

■登山口へ
気を取り直し出発し道なりで朝日を見ながらマイカーで走り登山口にAm 6:00に到着!
既に数台のクルマがあり登山者の方々が準備中
県外ナンバーの御夫婦に笹ヶ峰の直登コースのアプローチを尋ねられ下ってカーブを左でダートを3キロだとご説明
あれ、説明してる間に他の登山者の方々は...

■山行開始
登山口に、以前は設置してなかった杖と案内板が...山道整備してくださっている橋本さんお世話様です
登山口、僕には早朝の肌寒いくらいが気持ちがイイ

急登で息を上げるもその後は落ち着き桑瀬峠をスルーそのまま伊予富士への稜線に立つ
途中で先行者をパスしたので誰も居ない
迷わず稜線を眺めながら進みいいペースで伊予富士山頂の急登目前!
水分補給しヒイヒイ登り山頂でお約束のサロメチール片手にパシャ
誰も居ない山頂でブレークタイム
東黒森を望むが腹は決まってたので桑瀬峠へピストンする事に途中で一組のご夫婦に会い挨拶交わしスレ違う

■寒風山・笹ヶ峰へ
峠で地鶏ヒヒヒ と、ここまでは足取り軽くいい感じで寒風山を目指すステンレスの梯子毎に高度を上げツツジに癒されつつ進み拓けた山道から左に大岩が目に入る
もう少しだまだ、行ける
寒風山頂に着くと7.8人いらっしゃいましたが皆さん笹ヶ峰へ行かれるます。
先に出発された方々の後には、高知のご夫婦と僕だけになり笹へ行かれた事がないそうで先行させて貰いますが、何時でも譲るつもりで前を進がシッカリご夫婦が真後ろから....😅

陽が登りやけに暑くスタミナも奪われ伊予富士ピストン後の僕には、このペースはヤバい😢
ご夫婦に先行して貰い稜線を登りきった所で3人で小休憩
その先は、山頂でとご夫婦に告げ今の体調に合わせ1人でリスタートしばらく水分補給をしながら進むが稜線で昼寝するにはもってこいの岩の上で休憩
20分は横になってただろうか冷たい風が吹き始め目を開くとガスで辺りが....
しばらく、するとガスが抜け視界も良くなり横になっての休憩で充電完了
後は、稜線・笹原・ゴロ岩の山道を抜ければと見えてきた山頂を目指し到着!

賑やかな山頂は20人弱はいるだろうか
途中、ご一緒したご夫婦に札越しに写真を撮っていただき山メシに

昨晩、塩茹でしたそら豆を使って

そら豆とベーコンのパスタ
食材      調味料
パスタ     オリーブオイル
そら豆     ドレッシング
ベーコン    塩・胡椒
ニンニク
鷹の爪

トマトジュースまんまスープ

今日も山メシを満喫!

食べ終ったらPm2:00賑やかだった山頂も静まり最後に登って来られたご夫婦に岩の上でカップ片手に佇む写真を撮って貰いお別れ

山頂を一人じめと思いきや男性が1人いらっしゃいました。

尋ねると島根からお越しで朝イチで赤石を登り下山後に大永山トンネル口から笹に登って来られたそうで(*_*)
トライアスロンされてるそうで二度驚き:-O

談笑後、挨拶交わし下山開始もヘロヘロになって誰も居ない稜線を満喫しつつも無事に日暮れ迄に下山完了

僕に、とっては激し過ぎるコソ練になりました(笑)

喉の乾きはそのままでモノホンルービー楽しみにマイカー走らせ帰路へ