YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

甲府盆地半周サイクリングと神降臨

やまちゃんさん YAMAP Meister Gold

  • YAMAPマイスター:ゴールド
  • 自己紹介:若い頃に何度か登山をしてからしばらくやってませんでしたが最近は低山を中心に登っています。

    ロッククライミング(フリークライミング)経験有り。
    のんびりゆっくり登るのが好みです。

    山梨県が選定した「山梨百名山」チャレンジ中、何年かかることやらw

    あ、わたしの記録の歩行距離はスマホの調子が悪いので 実際の距離の倍くらいになっていることが多いです。
    距離はあまり参考になさらないでください。

    また活動記録に【360p】と書かれたものには360度パノラマ写真を掲載しています。
    山頂などの風景を動かして全方向見れます。

  • 活動エリア:山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年以上
  • レベル:初心者
  • その他 その他

甲府市

2016/05/14(土) 21:14

 更新

甲府盆地半周サイクリングと神降臨

公開

活動情報

活動時期

2016/05/14(土) 10:42

2016/05/14(土) 17:32

アクセス:79人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,501m / 累積標高下り 2,495m
活動時間6:50
活動距離55.05km
高低差119m
カロリー1938kcal

写真

動画

道具リスト

文章

さて、先週静岡に行ってサイクリングしつつ美味しいものを食べてくるというのをやって味をしめて
今日は山梨をサイクリングしつつ美味しいものを食べてくることにしました。
こういうのグルメライドというらしいです。

今回のお目当ては、私の努めている会社の社長いわく「山梨で一番おいしいラーメン屋さん」の「蓬莱軒」さんです。
そして甲府の図書館で開催されているバードカービング展というのを見に行きたいのです。

本日も快晴、調子よく自転車を駆り甲府の蓬莱軒到着です。
席に着くと一押しメニューらしい「肉そば」というのを注文してみます。
着ました「肉そば」肉と野菜とたっぶりはいったあんかけのラーメンですね。
うまい!うまいけど・・・自転車乗ってきて気温が25度でアツアツのあんかけラーメンは失敗したかもw
汗が噴き出てきますw
今度は、もう一つのお勧めのシナそばってのも食べてみたいですね。

そこからバードカービング展をやっている甲府市立図書館へ
…向かったはずなんですが、間違えて山梨県立図書館に行ってしまいました。
どっちも新しくできた大きな図書館なんでごっちゃになってたみたい。
その後、甲府市立図書館へ到着。
バードカービングってのは木彫りの小鳥のフィギュアみたいのを作ることで
前にバードウオッチングに凝ってた私としては気になっていたのです。
会場には賞を受賞したカワセミとかモズなど飾られていました。
そしてシジュウカラの作品もいっぱい。
なんでシジュウカラだけこんなに多いの?w
会場でお話をしてみると、バードカービング教室というのがあって
そこで最初に作るのがシジュウカラらしく、生徒さんの作品がいっぱい飾られていたんだそうな。
そして、話を聞いた方が先生で、数々の賞を受賞した方らしいです。

さて、その後
まだ昼間だったのでもう少し自転車に乗りたいなと思ったので
そこから15kmほど離れた万力公園という場所まで行ってきました。
ロードバイクも乗り慣れてきてだんだん面白くなってきたので、すこし距離を乗りたいのです。

万力公園で一休みして、川沿いのサイクリングコースを帰ります。
帰りはほど下りなので鼻歌まじりで川沿いを下っていき
サイクリングしロードが終わったところで一般道に入ります。

しばらく走っていると何か違和感があります。
あれ? もしかしてこれは・・・
パンクだ、前輪がパンクしている・・・。

あ、そうだ!パンク修理キット買ってあったんだった!
いまこそ使うとき!
・・・空気入れ持ってくるの忘れてた。
自分の馬鹿さ加減に呆れます。

近くに自転車屋さんあるかなーとスマホの地図で検索すると
最寄りの自転車屋さんまで7km、家まで帰っても7km
ふむ・・・どうしたもんか

じゃぁ、いいやとばかりに家に帰ってパンク修理でもしようと2kmほどあるいていると
あるコンビニの前で「どこいくの?」と声をかけられました。

えーと、この先の○○町なんですけど。

何キロくらいあるの?
5kmくらいですかね。

よかったら乗ってく?
・・・ええっ? マジですか

でも、どうやって・・・?

と思ったら屋根に自転車用のキャリアついてます。

すげー!神かこの人!

いやー俺もこの間パンクしちゃってさーと
乗せてくれた方は、同じ町内のロードバイク乗りのSさん
聞けば同い年なんですが、2年ほど前に山梨に越してきたそう。

一時間以上は歩いて帰ることになりそうだと思ってたのに助かっちゃいました。
ホントありがとうございました!

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン