敦賀三山制覇!!

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 26
距離
9.1 km
のぼり / くだり
829 / 832 m
6
2 37
12
1 31
5
2

活動詳細

すべて見る

敦賀三山最後の山に登ってきました!ここは岩がゴロゴロあってなかなか良い山だと聞いていたから、期待大!で行ってきました。 行きに1回混んで川に落ち、夕暮山との分岐点の後道に迷い分岐点に戻るアクシデント(もうちょっと進むと登山道に出たんだけど、不安で戻る)また、帰りに1回岩で転んで負傷www 次の日に予定していた自転車ライドは中止しました(^_^;) 思い出いっぱいの山になりましたわ!

岩籠山 登山口に向かう途中の林道。かなり狭くて車に傷付かないかヒヤヒヤです。
登山口に向かう途中の林道。かなり狭くて車に傷付かないかヒヤヒヤです。
岩籠山 駐車場に到着。10:31
駐車場に到着。10:31
岩籠山 これからの道のりを確認する。
これからの道のりを確認する。
岩籠山 トイレが設置されていて助かります。便器の下は見ない方がいいかもです^^;
トイレが設置されていて助かります。便器の下は見ない方がいいかもです^^;
岩籠山 登山開始。10:46
登山開始。10:46
岩籠山 メドゥーサっぽい木から森の中に突入って感じになる。
メドゥーサっぽい木から森の中に突入って感じになる。
岩籠山 さぁ〜1発目の川渡り!ここから《何回》も川を渡る事になります。
さぁ〜1発目の川渡り!ここから《何回》も川を渡る事になります。
岩籠山 大きな一枚岩の滝がダイナミックでした!
大きな一枚岩の滝がダイナミックでした!
岩籠山 調子に乗ってたら川に落ちてベタベタ!
調子に乗ってたら川に落ちてベタベタ!
岩籠山 横から見た1枚岩の滝。豪快です!
横から見た1枚岩の滝。豪快です!
岩籠山 ベタベタになった靴下を絞ってもう一回履く時がすげ〜気持ち悪かった。
ベタベタになった靴下を絞ってもう一回履く時がすげ〜気持ち悪かった。
岩籠山 8割沢登りって感じだけど、登山道を示す赤い目印が本当に助かります。
8割沢登りって感じだけど、登山道を示す赤い目印が本当に助かります。
岩籠山 急な登りでなく、おまけに川沿いを歩いて涼しいんだけど、汗は吹き出してきます。
急な登りでなく、おまけに川沿いを歩いて涼しいんだけど、汗は吹き出してきます。
岩籠山 綺麗な澄んだ冷たい水で顔を洗う。
綺麗な澄んだ冷たい水で顔を洗う。
岩籠山 動く岩には要注意!ですね。足をひねらないように気をつける。
動く岩には要注意!ですね。足をひねらないように気をつける。
岩籠山 ヌルヌルした滑る岩にも要注意!
ヌルヌルした滑る岩にも要注意!
岩籠山 岩と森の中を歩くが、ストレスが発散しますね!
岩と森の中を歩くが、ストレスが発散しますね!
岩籠山 雨の後とか川の水が増水した後は危険ですね!
雨の後とか川の水が増水した後は危険ですね!
岩籠山 砂防ダムも数ヶ所あります。
砂防ダムも数ヶ所あります。
岩籠山 増水時には川を渡る岩が水に沈んで厳しいかもねw
増水時には川を渡る岩が水に沈んで厳しいかもねw
岩籠山 この日初めて他の人とすれ違う。
この日初めて他の人とすれ違う。
岩籠山 岩篭山と夕暮山との分岐点に出てきた。ここは矢印の方向へ!
岩篭山と夕暮山との分岐点に出てきた。ここは矢印の方向へ!
岩籠山 矢印の方向へまっすぐ行って森の中で道がなくなる^^;
矢印の方向へまっすぐ行って森の中で道がなくなる^^;
岩籠山 引き返して正式な登山道を見つけて周りを見る。
引き返して正式な登山道を見つけて周りを見る。
岩籠山 岩篭山山頂到着。765.2m 13:31
岩篭山山頂到着。765.2m 13:31
岩籠山 三等三角点にタッチ!
三等三角点にタッチ!
岩籠山 横山岳 金糞岳 などが望める
横山岳 金糞岳 などが望める
岩籠山 岩籠山山頂より見るインデアン平原
岩籠山山頂より見るインデアン平原
岩籠山 岩籠山山頂より見るインデアン平原
岩籠山山頂より見るインデアン平原
岩籠山 山頂には沢山の人。
山頂には沢山の人。
岩籠山 今日のご飯はラーメン!
今日のご飯はラーメン!
岩籠山 ウインナー!
ウインナー!
岩籠山 焼き鳥!
焼き鳥!
岩籠山 ザックを頂上に置いてインデアン平原へ
ザックを頂上に置いてインデアン平原へ
岩籠山 お約束の岩ジャンプ!展望は抜群です
お約束の岩ジャンプ!展望は抜群です
岩籠山 ジャンプの後は慎重に岩から降ります!
ジャンプの後は慎重に岩から降ります!
岩籠山 敦賀市内と左横奥にある前回登った西方ケ岳が見えます!
敦賀市内と左横奥にある前回登った西方ケ岳が見えます!
岩籠山 最高に気持ちいいです!
最高に気持ちいいです!
岩籠山 岩登りは自己責任で行って下さい!
岩登りは自己責任で行って下さい!
岩籠山 14:54 下山開始。
14:54 下山開始。
岩籠山 帰りの川渡りも、どの岩の上を歩くか?悩みます(^_^;)
帰りの川渡りも、どの岩の上を歩くか?悩みます(^_^;)
岩籠山 本当に沢下りですね。足をくじかなように注意!
本当に沢下りですね。足をくじかなように注意!
岩籠山 無事に登山口に到着したと言いたい所だが・・・・・
無事に登山口に到着したと言いたい所だが・・・・・
岩籠山 足は傷だらけです( ;  ; )2回コケました。
足は傷だらけです( ; ; )2回コケました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。