「基礎・山歩き」実技講座が花を見る講座になりました

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 12
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1306 / 936 m
4
2 4
6
2 2
1 53
19

活動詳細

すべて見る

島田ガイド事務所の「夢をかなえる基礎・山歩き」実技講座の常念コースのステップ3に参加しました(サブタイトルの「花のカトラ谷から金剛/葛城縦走」に惹かれて、というのが本音です)。そこそこの距離を歩くので右膝が心配でしたが、何とか途中リタイアせずに最後まで歩くことができました。歩く前のウォーミングアップや休憩時の適切なストレッチの基本を正しく指導していただいた、鍼灸師の資格を持つ講師のおかげです。今回の本来の目的は山歩きの基本を学ぶことですが、サブタイトルの"花"も十分に楽しめる山行となりました。

金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山登山口バス停からスタートです。
金剛山登山口バス停からスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷への分岐です。右に行くとカトラ谷です。
カトラ谷への分岐です。右に行くとカトラ谷です。
金剛山・二上山・大和葛城山 目立たない手製の標識があります。
目立たない手製の標識があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 キランソウがありました。
キランソウがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 キランソウをクローズアップ。
キランソウをクローズアップ。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷は結構厳しい箇所もあります。
カトラ谷は結構厳しい箇所もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 チャルメルソウです。小さな花が楽器のチャルメラに似ています。
チャルメルソウです。小さな花が楽器のチャルメラに似ています。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはキケマンです。
これはキケマンです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ユキザサも沢山咲いています。花はヒトリシズカに似ています。
ユキザサも沢山咲いています。花はヒトリシズカに似ています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと寄り道をしてキリンソウの群生地へ。沢山の方が見に来られていました。
ちょっと寄り道をしてキリンソウの群生地へ。沢山の方が見に来られていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょうど良い見頃でした。
ちょうど良い見頃でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 白いクリンソウがありました。白は初めてです。
白いクリンソウがありました。白は初めてです。
金剛山・二上山・大和葛城山 クローズアップです。
クローズアップです。
金剛山・二上山・大和葛城山 真ん中の白い花はツルカノコソウだろうとのことです。
真ん中の白い花はツルカノコソウだろうとのことです。
金剛山・二上山・大和葛城山 クリンソウのクローズアップ。
クリンソウのクローズアップ。
金剛山・二上山・大和葛城山 斜面に咲いているのでとても見やすい。
斜面に咲いているのでとても見やすい。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し薄いピンクのクリンソウもありました。
少し薄いピンクのクリンソウもありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 本当に良い時にきました。
本当に良い時にきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 またチャルメルソウがありました。
またチャルメルソウがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ユキザサもあります。
ユキザサもあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 お花畑まで来ました。ニリンソウはもうほとんど終わりです。
お花畑まで来ました。ニリンソウはもうほとんど終わりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 わずかに残っているニリンソウ。
わずかに残っているニリンソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ユキザサが沢山咲いています。
ユキザサが沢山咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウの後はユキザサの天下みたいです。
ニリンソウの後はユキザサの天下みたいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の広場の新緑が萌えている。
山頂の広場の新緑が萌えている。
金剛山・二上山・大和葛城山 八重のヤマザクラも咲いています。
八重のヤマザクラも咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道の登山道。
千早本道の登山道。
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺
転法輪寺
金剛山・二上山・大和葛城山 皆さん、行者堂の方へ近付いて行きます。
皆さん、行者堂の方へ近付いて行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 お堂の横にニリンソウがありました。
お堂の横にニリンソウがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 お花畑より200mほど高いのでちょうど見頃のようです。
お花畑より200mほど高いのでちょうど見頃のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者堂の前の花はカイドウサクラのようです。初めて知りました。
行者堂の前の花はカイドウサクラのようです。初めて知りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 サクラと言ってもソメイヨシノやヤマザクラとは少し違うような感じです。
サクラと言ってもソメイヨシノやヤマザクラとは少し違うような感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 カイドウサクラの全景。
カイドウサクラの全景。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウは元気です。
ニリンソウは元気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺から葛木神社へ向けて歩くメンバー。
転法輪寺から葛木神社へ向けて歩くメンバー。
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉の前の石碑。
夫婦杉の前の石碑。
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉。
夫婦杉。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社に寄って参拝しました。
葛木神社に寄って参拝しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 一ノ鳥居が見えてきました。
一ノ鳥居が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは水越峠方面への分岐です。ここからダイヤモンドトレール(いわゆるダイトレ)に入ります。
ここは水越峠方面への分岐です。ここからダイヤモンドトレール(いわゆるダイトレ)に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ミヤコアオイです。
ミヤコアオイです。
金剛山・二上山・大和葛城山 これがミヤコアオイの花です。
これがミヤコアオイの花です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山が見えてきました。山頂直下のツツジが赤く見えます。
葛城山が見えてきました。山頂直下のツツジが赤く見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 少しズームアップ。
少しズームアップ。
金剛山・二上山・大和葛城山 さらに600mmまでアップ。大勢の人が見えます。
さらに600mmまでアップ。大勢の人が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良盆地側に開いたところに着きました。
奈良盆地側に開いたところに着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良盆地がよく見えます。奈良三山のうち耳成山と畝傍山はわかりますが、香久山ははっきりしません。
奈良盆地がよく見えます。奈良三山のうち耳成山と畝傍山はわかりますが、香久山ははっきりしません。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道ガンドガコバ線に出てしばらく行くと水場「金剛の水」がありました。
林道ガンドガコバ線に出てしばらく行くと水場「金剛の水」がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 川の反対側の砂防ダムに先に何か白い花が・・・。
川の反対側の砂防ダムに先に何か白い花が・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 ズームアップ。帰って調べてみました。多分、ヤブデマリの花です。
ズームアップ。帰って調べてみました。多分、ヤブデマリの花です。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらは藤の花。
こちらは藤の花。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは珍しい!!葉の上に花が咲いています。
これは珍しい!!葉の上に花が咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ズームアップ。ハナイカダだそうです。漢字で書くと花筏。
ズームアップ。ハナイカダだそうです。漢字で書くと花筏。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道脇に遭難碑がありました。昭和59年とあるので約30年前に遭難された方がいたようですね。
林道脇に遭難碑がありました。昭和59年とあるので約30年前に遭難された方がいたようですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 道路脇に1本だけ咲いていた花。サワギクか。
道路脇に1本だけ咲いていた花。サワギクか。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山が近づいてきました。
葛城山が近づいてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠方面へのゲートです。バイクが沢山置かれています。
水越峠方面へのゲートです。バイクが沢山置かれています。
金剛山・二上山・大和葛城山 道路にも乗用車がずらりと路上駐車。
道路にも乗用車がずらりと路上駐車。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山への登山口です。沢山の方が下山してこられます。
葛城山への登山口です。沢山の方が下山してこられます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂より少し手前で赤いツツジとピンク系2種類のツツジがありました。ピンク系の1種はミツバツツジです。
山頂より少し手前で赤いツツジとピンク系2種類のツツジがありました。ピンク系の1種はミツバツツジです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピンク系のもう1種は色も濃くきれいでした。
ピンク系のもう1種は色も濃くきれいでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山のツツジはもう盛りは過ぎていましたがまだまだ大勢の観光客で賑わっていました。遠くに先程上ってきた金剛山が見えます。
葛城山のツツジはもう盛りは過ぎていましたがまだまだ大勢の観光客で賑わっていました。遠くに先程上ってきた金剛山が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山のツツジ、満開の時は全山真っ赤だったことでしょう。
葛城山のツツジ、満開の時は全山真っ赤だったことでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山、ズームアップしてみました。
金剛山、ズームアップしてみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の三角点、モニュメント付近は記念写真を撮る人で大賑わい。
山頂の三角点、モニュメント付近は記念写真を撮る人で大賑わい。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は大きな広場になっています。
山頂は大きな広場になっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 参加者全員でソフトクリームを食べることで意見が一致。10分ほど並んで買いました。となりの列はだんごを買う人です。だんごの方が人気がありました。
参加者全員でソフトクリームを食べることで意見が一致。10分ほど並んで買いました。となりの列はだんごを買う人です。だんごの方が人気がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。