三草山5月のハンコと宇都宮散歩

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
14
距離
4.7 km
のぼり / くだり
397 / 399 m
47
50

活動詳細

すべて見る

今月後半から関西にいない日が多くなり仕事が早く終わる本日、三草山に出没。 16時過ぎにスタートでしたがすぐに汗をかきました。 駐車場に自販機なく水分とタオルをお忘れなく! 駐車場で二人、山頂でご夫婦一組、ソロの男性一人とお会いしました。 山頂で新しい登山靴がうれしく写真撮っていると人の気配がし振り返るとご夫婦の奥様がくすくすと 確か誰もいなかったはず いつからいた・・・(汗) 挨拶し靴を履く。 男一人、山頂で靴脱いで靴下で立ち自分の靴の写真撮ってたら笑われるか(大汗) コース→ 昭和池横駐車場~三草コース山頂~古道コース駐車場 目安時間→ 約2時間  トイレ→ 昭和池横駐車場にあり 注意事項→ 三草山初めての三草コースから登られる方へ 「あっ山頂見えた!」 って喜ぶのは早いですよ アップダウンありますから 今まで履いていた登山靴のかかとがすり減り新しい靴を探しているとマムートさんのTETON GTX 赤色に一目惚れ  登山靴用にお金を貯めていたのですが約半年前諸事情により別用途に全額使い 他にほしい物もたくさんあったので登山靴用としてのお金が貯まるころにはモデルチェンジしてました。出張の合間に県内外探しましたが見当たらずネットでは まだ出回っていますが試し履きしてから買いたかったのであきらめ現行モデルを購入。 石井スポーツさん、会員(無料)になると常に商品5%引き ネット会員になると当日のみプラス5%引きの合計10%引きになります。 おまけはGW前半の昼散歩に宇都宮市の大谷公園周辺を散歩しました。 目安時間→ 大谷資料館しっかり見るなら2時間ぐらい さらっと見るなら1時間かかりません。 駐車場→ 大谷公園付近、大谷資料館前に無料駐車場あります。有料もあり駐車される時はお気を付けください。大谷公園無料駐車場から資料館まで歩いても10分程と思います。 トイレ→ 大谷公園、資料館共にあります。 資料館内少し寒く入口でブランケットを女性だけ貸してくれる? かも 寒いの苦手な方は羽織るものを持って行った方が安心です。 5/15 神戸まつりですよ 以上、お気をつけて

三草山 汗ばむ陽気
汗ばむ陽気
三草山 お花 ①   
お花 ①   
三草山 わかるかな? ちっこいカマキリさん
わかるかな? ちっこいカマキリさん
三草山 落し物ですよ 
落し物ですよ 
三草山 落ちてた近くの松の木にかけています。
落ちてた近くの松の木にかけています。
三草山 今日もきれいな昭和池
今日もきれいな昭和池
三草山 わかるかな? バッタさん 
わかるかな? バッタさん 
三草山 変わったお花  違います。髪をくくるものかな? 誰かに拾われ木に掛けてありました。
変わったお花  違います。髪をくくるものかな? 誰かに拾われ木に掛けてありました。
三草山 お花 ②
お花 ②
三草山 最近買ったモンベルさんの帽子とマムートさんの登山靴♪ 
最近買ったモンベルさんの帽子とマムートさんの登山靴♪ 
三草山 新製品? 初めて見た。
新製品? 初めて見た。
三草山 5月のハンコは鯉のぼり
5月のハンコは鯉のぼり
三草山 ハンコ用紙補充されています(5/14)。残念ながら4月のハンコなく5月からになります。
ハンコ用紙補充されています(5/14)。残念ながら4月のハンコなく5月からになります。
三草山 奥へ奥へと続くお山  見えるだけで行かないですよ
奥へ奥へと続くお山 見えるだけで行かないですよ
三草山 トトロとちっこいまっくろくろすけに出会う♪ (ジブリ好き)誰かに拾われ木にかけられた落し物。
トトロとちっこいまっくろくろすけに出会う♪ (ジブリ好き)誰かに拾われ木にかけられた落し物。
三草山 お花 ④
お花 ④
三草山 左行ったらダメな道はちゃんとふさいであります。
左行ったらダメな道はちゃんとふさいであります。
三草山 釣り人がいました。人工池、お魚さんいるのかな?
釣り人がいました。人工池、お魚さんいるのかな?
三草山 西日に照らされた岩肌
西日に照らされた岩肌
三草山 おトイレお借りし手を洗うと水がしょぼしょぼでした。管理の方、急に節水に目覚めた? 
おトイレお借りし手を洗うと水がしょぼしょぼでした。管理の方、急に節水に目覚めた? 
三草山 駐車場から国道に出るまでにキジさんと出会う!
駐車場から国道に出るまでにキジさんと出会う!
三草山 石井スポーツ大阪本店さんで親切な女性店員さんに説明していただき購入。サイズ調整用の靴底もサービスしてもらえました(感謝)
石井スポーツ大阪本店さんで親切な女性店員さんに説明していただき購入。サイズ調整用の靴底もサービスしてもらえました(感謝)
三草山 ここからおまけ お昼の散歩に宇都宮市の大谷公園
ここからおまけ お昼の散歩に宇都宮市の大谷公園
三草山 天狗の投石? 見上げると
天狗の投石? 見上げると
三草山 どれ? わからない
どれ? わからない
三草山 平和観音様、大きい!
平和観音様、大きい!
三草山 観音様横に階段があり近くからご覧になれます。
観音様横に階段があり近くからご覧になれます。
三草山 公園内マップ
公園内マップ
三草山 登れるかな? 冗談です
登れるかな? 冗談です
三草山 川の横は心地よい風が吹いていました
川の横は心地よい風が吹いていました
三草山 大谷資料館(巨大地下空間)入口付近
大谷資料館(巨大地下空間)入口付近
三草山 入館料700円
入館料700円
三草山 涼しい通り越して寒い 当日館内7度でした。
涼しい通り越して寒い 当日館内7度でした。
三草山 歩けるのは左端のみ
歩けるのは左端のみ
三草山 館内とても暗いです。
館内とても暗いです。
三草山 テレビ、映画のロケもされているようです
テレビ、映画のロケもされているようです
三草山 照明の色が数分で変わります。
照明の色が数分で変わります。
三草山 前の写真と同じ場所から撮影
前の写真と同じ場所から撮影
三草山 ツレ数人に送ると不気味と言われました。
ツレ数人に送ると不気味と言われました。
三草山 涼しいレベルじゃないです
涼しいレベルじゃないです
三草山 さすがGW、ワラワラ入ってきます
さすがGW、ワラワラ入ってきます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。