怒涛の鎖場天国28連発&鎖場地獄28連発‼︎ 両神山・スリリングな八丁尾根アタック!

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
2 時間 28
距離
5.3 km
のぼり / くだり
690 / 827 m
15
26
27
17
16
30
24
28

活動詳細

すべて見る

《日本百名山12座目》 去年の夏頃から、両神山の八丁尾根ルートを登ってみたいと虎視眈々と狙っていたのですがなかなかチャンスがなく、今年の春にソロで実行に移そうと計画いたら、ちょうどよっちさんからのお誘いが♪もちろん、即答でOK!ということで、いつの間やらそうそうたるメンバーが集まりました。 最もポピュラーな日向大谷ルートは、標高差1,000mぐらいでそこそこあり、ちょっとだけ鎖場があるごくごくスタンダードなコースで、鎖場未経験の方も問題ないと思います。一方、八丁尾根ルートは気持ちのいい尾根歩きだけでなく、とにかく鎖場が多い、それが魅力のルートです。ただ、鎖場の経験が浅かったり、極力避けたいという方には絶対オススメできないルートです。 今回、満を持して臨んだ八丁尾根ルート。振り返ってみれば、気持ちのいい五月晴れのなか、普段の山登りとは一味違ったアスレチック登山、鎖場も往復56連発という関東屈指の難コースを登り終えて、とても心地良い疲労感と充実感を獲ることができ、山の経験値も少しアップしたかなと実感できた山行でした。 いつも先導しメンバーを率いてくれる隊長ぴえさん 最後尾からさり気なく気遣ってくれるはだかさん 岩場にかける想いがとにかく熱いえどべりさん 今回プロデュースとサービス精神旺盛のよっちさん 線が細いけど秘めたパワーを持ったゆっけさん 楽しいメンバーと楽しい山旅、最高でした! 埼玉にこんな素晴らしい山があったなんて。 あらためて、ありがとうございました。

両神山・諏訪山・二子山 西武秩父駅でえどべりさんとゆっけさんと待ち合わせして彼等をピックアップ。登山口まで、車で1時間以上走ります。
西武秩父駅でえどべりさんとゆっけさんと待ち合わせして彼等をピックアップ。登山口まで、車で1時間以上走ります。
両神山・諏訪山・二子山 これから怒涛の鎖場に挑む、岩男(イワオ)軍団6人の足。気合いが入ります!
これから怒涛の鎖場に挑む、岩男(イワオ)軍団6人の足。気合いが入ります!
両神山・諏訪山・二子山 いつものように隊長ぴえさんが、隊員達を先導し引っ張ります。
いつものように隊長ぴえさんが、隊員達を先導し引っ張ります。
両神山・諏訪山・二子山 いきなりグイグイ登り、あっという間にこの高さ。既に駐車場はほぼ満車状態。
いきなりグイグイ登り、あっという間にこの高さ。既に駐車場はほぼ満車状態。
両神山・諏訪山・二子山 アカヤシオと言いたいとこだけど、これはトウゴクミツバツツジかな。
アカヤシオと言いたいとこだけど、これはトウゴクミツバツツジかな。
両神山・諏訪山・二子山 シャクナゲ
シャクナゲ
両神山・諏訪山・二子山 スタート時にYAMAP起動したものの、20分程進んでから位置情報サービスをONにしてないのに気づき、苦笑い(^_^;) ここから慌てて、ON!
スタート時にYAMAP起動したものの、20分程進んでから位置情報サービスをONにしてないのに気づき、苦笑い(^_^;) ここから慌てて、ON!
両神山・諏訪山・二子山 ワチガイソウ
ワチガイソウ
両神山・諏訪山・二子山 ここは八丁峠 危険箇所有り注意
ここは八丁峠 危険箇所有り注意
両神山・諏訪山・二子山 このあたりから本格的は鎖場天国スタート♪
まずは、隊長ぴえさんがクライムオン!
富士見会ではもうお決まりのルーティン。
このあたりから本格的は鎖場天国スタート♪ まずは、隊長ぴえさんがクライムオン! 富士見会ではもうお決まりのルーティン。
両神山・諏訪山・二子山 その後をよっちさん、私、えどべりさん、ゆっけさんの隊員が続き…
その後をよっちさん、私、えどべりさん、ゆっけさんの隊員が続き…
両神山・諏訪山・二子山 シンガリを富士見会のキングことはだかでんきゅうさんが持つのが、富士見会の基本スタイル。
シンガリを富士見会のキングことはだかでんきゅうさんが持つのが、富士見会の基本スタイル。
両神山・諏訪山・二子山 三度の飯より岩が好きの我らが隊長ぴえさんもご機嫌のピース。
三度の飯より岩が好きの我らが隊長ぴえさんもご機嫌のピース。
両神山・諏訪山・二子山 はだかさんは皆と距離をとって、皆の勇姿を狙ってます。
はだかさんは皆と距離をとって、皆の勇姿を狙ってます。
両神山・諏訪山・二子山 それに応えるメンバー。
それに応えるメンバー。
両神山・諏訪山・二子山 と思ったら、おどけるキングはだかさんw
と思ったら、おどけるキングはだかさんw
両神山・諏訪山・二子山 さて、おふざけはこの辺にして、再び鎖場を責めます。
さて、おふざけはこの辺にして、再び鎖場を責めます。
両神山・諏訪山・二子山 振り向くと、笑顔のゆっけさんとはだかさんは余裕だなw
振り向くと、笑顔のゆっけさんとはだかさんは余裕だなw
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠
行蔵峠
両神山・諏訪山・二子山 よっちさん、鎖場9本目?
よっちさん、鎖場9本目?
両神山・諏訪山・二子山 イワカガミが随所に群生してます。
イワカガミが随所に群生してます。
両神山・諏訪山・二子山 岩場を登ったと思ったら、余韻に浸る隙もなく、直ぐに同じだけ鎖場を下りる。
岩場を登ったと思ったら、余韻に浸る隙もなく、直ぐに同じだけ鎖場を下りる。
両神山・諏訪山・二子山 そしてまた目の前に立ちはだかる岩。このような、かなり角度のある岩場が多いのです。
そしてまた目の前に立ちはだかる岩。このような、かなり角度のある岩場が多いのです。
両神山・諏訪山・二子山 またここから一気に下りて、かなり高さのある鎖場を登ります。小さく人が登っているのが見えます。
またここから一気に下りて、かなり高さのある鎖場を登ります。小さく人が登っているのが見えます。
両神山・諏訪山・二子山 上から見るとかなりの高度感。
上から見るとかなりの高度感。
両神山・諏訪山・二子山 怯むことなくグイグイ登る岩男軍団。
怯むことなくグイグイ登る岩男軍団。
両神山・諏訪山・二子山 自分も続きます。
自分も続きます。
両神山・諏訪山・二子山 次は埼玉のナイフリッジ。よく見ると、よっちさんの手が、その前を行くはだかさんにエアカンチョーしてますww
次は埼玉のナイフリッジ。よく見ると、よっちさんの手が、その前を行くはだかさんにエアカンチョーしてますww
両神山・諏訪山・二子山 また崖を下ります。
また崖を下ります。
両神山・諏訪山・二子山 高度感があるので、結構怖い箇所もあります。
高度感があるので、結構怖い箇所もあります。
両神山・諏訪山・二子山 ふと目を離した隙に、ルート外の危険な埼玉ジャンダルム(私達が勝手に名付けましたw)に、なんとはだかさんが居るではありませんか(゚o゚;;
ふと目を離した隙に、ルート外の危険な埼玉ジャンダルム(私達が勝手に名付けましたw)に、なんとはだかさんが居るではありませんか(゚o゚;;
両神山・諏訪山・二子山 そして躊躇することなく立った!目の前はメッチャ切れ落ちてますけど。。
そして躊躇することなく立った!目の前はメッチャ切れ落ちてますけど。。
両神山・諏訪山・二子山 よっちさんもなんとか立った!なぜか勢いで僕もここまで来てしまった。手が離せないんですけどw
よっちさんもなんとか立った!なぜか勢いで僕もここまで来てしまった。手が離せないんですけどw
両神山・諏訪山・二子山 一番遠くにいたゆっけさんカメラだと、こんな感じ。
一番遠くにいたゆっけさんカメラだと、こんな感じ。
両神山・諏訪山・二子山 いつの間にか皆群がってるし(゚o゚;;
いつの間にか皆群がってるし(゚o゚;;
両神山・諏訪山・二子山 表妙義を制したえどべりさんですら「怖くて立てない…」と。
表妙義を制したえどべりさんですら「怖くて立てない…」と。
両神山・諏訪山・二子山 崖の先端で絶景を眺めるよっちさん。
崖の先端で絶景を眺めるよっちさん。
両神山・諏訪山・二子山 岩場を楽しむはだかさん♪
岩場を楽しむはだかさん♪
両神山・諏訪山・二子山 三点支持で頑張る!
三点支持で頑張る!
両神山・諏訪山・二子山 たまに鎖は軽く持つ(笑)
たまに鎖は軽く持つ(笑)
両神山・諏訪山・二子山 鎖場を登りきった後の絶景がたまりませんな。
鎖場を登りきった後の絶景がたまりませんな。
両神山・諏訪山・二子山 ここもジャンダルムに見えてきた(OvO)
ここもジャンダルムに見えてきた(OvO)
両神山・諏訪山・二子山 東岳(テーブルあり)
東岳(テーブルあり)
両神山・諏訪山・二子山 ミニサイズのフデさん(フデリンドウ)。
ミニサイズのフデさん(フデリンドウ)。
両神山・諏訪山・二子山 最後の2本の鎖場に颯爽とアタックする隊長ぴえさん。
最後の2本の鎖場に颯爽とアタックする隊長ぴえさん。
両神山・諏訪山・二子山 頂が見えた‼︎
頂が見えた‼︎
両神山・諏訪山・二子山 両神山山頂《標高1,723m》
両神山山頂《標高1,723m》
両神山・諏訪山・二子山 はださんはいつものバックショット。
はださんはいつものバックショット。
両神山・諏訪山・二子山 僕は両手で喜びを表現してみた\(^o^)/
僕は両手で喜びを表現してみた\(^o^)/
両神山・諏訪山・二子山 はだかさんのアレンジ撮影でステキに仕上がりました。
はだかさんのアレンジ撮影でステキに仕上がりました。
両神山・諏訪山・二子山 よっちさん、えどべりさん、ゆっけさんの鷹トリオも大満足(^_^)v
よっちさん、えどべりさん、ゆっけさんの鷹トリオも大満足(^_^)v
両神山・諏訪山・二子山 新しい?山頂看板
新しい?山頂看板
両神山・諏訪山・二子山 次から次へと現れる28の鎖場制した我ら岩男軍団♪( ´θ`)ノ
次から次へと現れる28の鎖場制した我ら岩男軍団♪( ´θ`)ノ
両神山・諏訪山・二子山 ドヤ顔のマムートブラザーズ( ̄+ー ̄)
ドヤ顔のマムートブラザーズ( ̄+ー ̄)
両神山・諏訪山・二子山 山頂でしばし景色と写真を愉しんだ後、東岳に戻ってきました。
山頂でしばし景色と写真を愉しんだ後、東岳に戻ってきました。
両神山・諏訪山・二子山 東岳も展望良し。ランチならここの方がオススメ♪
1つですが、6人用のテーブルもあり。
東岳も展望良し。ランチならここの方がオススメ♪ 1つですが、6人用のテーブルもあり。
両神山・諏訪山・二子山 360度パノラマビュー全開!
360度パノラマビュー全開!
両神山・諏訪山・二子山 隊長ぴえさんからアイスコーヒーを頂きました(*^^*)冷たくて美味しかったです。あざっす!
隊長ぴえさんからアイスコーヒーを頂きました(*^^*)冷たくて美味しかったです。あざっす!
両神山・諏訪山・二子山 安定のカップヌードル♪間違いない。
安定のカップヌードル♪間違いない。
両神山・諏訪山・二子山 飛行機雲
飛行機雲
両神山・諏訪山・二子山 を、見上げる面々w
を、見上げる面々w
両神山・諏訪山・二子山 下りは、まさに鎖場地獄の連続。
下りは、まさに鎖場地獄の連続。
両神山・諏訪山・二子山 ナイフリッジの上で立体感ある岩男軍団w
ナイフリッジの上で立体感ある岩男軍団w
両神山・諏訪山・二子山 ほぼ垂直な岩場。下りはハンパない。
ほぼ垂直な岩場。下りはハンパない。
両神山・諏訪山・二子山 時には消防士の如く。
時には消防士の如く。
両神山・諏訪山・二子山 緊張感のあるアップダウンの繰り返し。
緊張感のあるアップダウンの繰り返し。
両神山・諏訪山・二子山 稜線を歩いてきたと言うより、崖を下りてきたと言った方が正解な稜線を振り返る。
稜線を歩いてきたと言うより、崖を下りてきたと言った方が正解な稜線を振り返る。
両神山・諏訪山・二子山 青い空、白い雲、新緑に染まった山々…。これ以上、求めるものはなし。
青い空、白い雲、新緑に染まった山々…。これ以上、求めるものはなし。
両神山・諏訪山・二子山 鎖は続くよ、どこまでも…
鎖は続くよ、どこまでも…
両神山・諏訪山・二子山 西岳
西岳
両神山・諏訪山・二子山 また、山においでよ。(心の中で言ってみた)
また、山においでよ。(心の中で言ってみた)
両神山・諏訪山・二子山 とにかく戻る時も最後まで気が抜けないのが、八丁尾根。
とにかく戻る時も最後まで気が抜けないのが、八丁尾根。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場の車の数はだいぶ減ってます。
駐車場の車の数はだいぶ減ってます。
両神山・諏訪山・二子山 往復56の鎖場を制したホオノキ仮面6人衆揃い踏み!みんな個性出てますね〜 ゆっけさんの手がカワイイww
往復56の鎖場を制したホオノキ仮面6人衆揃い踏み!みんな個性出てますね〜 ゆっけさんの手がカワイイww
両神山・諏訪山・二子山 あれ⁉︎ はだかさんだけ飛んでるし(゚o゚;;
ぴえさんのホオノキは小さいようなww
あれ⁉︎ はだかさんだけ飛んでるし(゚o゚;; ぴえさんのホオノキは小さいようなww
両神山・諏訪山・二子山 ならば我々も飛ぶでしょ!サングラスもズレまくりw
ならば我々も飛ぶでしょ!サングラスもズレまくりw
両神山・諏訪山・二子山 帰りに立ち寄った両神温泉薬師の湯。湯質はちょっとだけヌメヌメ感があり、肌に優しそうな感じです。ただ、露天風呂がないのが残念。
帰りに立ち寄った両神温泉薬師の湯。湯質はちょっとだけヌメヌメ感があり、肌に優しそうな感じです。ただ、露天風呂がないのが残念。
両神山・諏訪山・二子山 温泉で心も身体もリフレッシュしたところで山バッジを購入♪400円也。
温泉で心も身体もリフレッシュしたところで山バッジを購入♪400円也。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。