やっぱり山は楽しい❗ (正丸駅~伊豆ケ岳~吾野駅)

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
2 時間 21
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1075 / 1196 m
12
24
16
5
16
9
25
14
1 47
3
1
1 2
55
1

活動詳細

すべて見る

標高が低い山なので、暑くなる前に歩いてみたかったコースへ挑戦しました。 厳しい登りが続く箇所は少なく、全体的に小さいアップダウンを繰り返すコースで、整備も良くされているので楽しく歩けました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅からスタートです。
正丸駅からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅に向かって右奥に有料(500円/日)の駐車場があります
駅に向かって右奥に有料(500円/日)の駐車場があります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 階段を下っていきます
階段を下っていきます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが、かの有名な斜め階段(笑)。確かに歩きにくい。
これが、かの有名な斜め階段(笑)。確かに歩きにくい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらく舗装された林道を進みます
しばらく舗装された林道を進みます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この日は、お茶摘みのために休業と貼り紙がありました。
この日は、お茶摘みのために休業と貼り紙がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠方面へ進みます
正丸峠方面へ進みます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道幅が狭くなりいよいよ登山道に入ります
道幅が狭くなりいよいよ登山道に入ります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の神様「お申講」
山の神様「お申講」
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 案内看板を確認し、さらに正丸峠を目指します
案内看板を確認し、さらに正丸峠を目指します
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丸太の橋
丸太の橋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さな沢沿いを進みます。水量が多い時は大変だろうな?…
小さな沢沿いを進みます。水量が多い時は大変だろうな?…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この様な箇所が多く、のんびり歩けます。
この様な箇所が多く、のんびり歩けます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最初のピーク「小高山」に到着
最初のピーク「小高山」に到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 時折、木々の隙間からこのような景色が
時折、木々の隙間からこのような景色が
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長岩峠の分岐、伊豆ヶ岳方面へ
長岩峠の分岐、伊豆ヶ岳方面へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「五輪山」に到着。
「五輪山」に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あくまでも自己責任での選択ですが、男坂と女坂に分かれます。
あくまでも自己責任での選択ですが、男坂と女坂に分かれます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻がチャレンジしたいとのことで男坂!
妻がチャレンジしたいとのことで男坂!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鎖を使って順調に登っていきます。
鎖を使って順調に登っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 斜度40度ほどで、高さが約50メートルあるそうで、私は正直、怖かったです(汗)。
斜度40度ほどで、高さが約50メートルあるそうで、私は正直、怖かったです(汗)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の少し手前に「伊豆ヶ岳おばーさんの碑」というのがありました。山頂で売店(山小屋)を営んでいた人気のおばーさんだったようです。
山頂の少し手前に「伊豆ヶ岳おばーさんの碑」というのがありました。山頂で売店(山小屋)を営んでいた人気のおばーさんだったようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「伊豆ヶ岳」に到着。先が長いのでここは写真のみで
「伊豆ヶ岳」に到着。先が長いのでここは写真のみで
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なかなかハードな登りです。
なかなかハードな登りです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「古御岳」を通過
「古御岳」を通過
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石の上にも三年!。もっとか?(笑)
石の上にも三年!。もっとか?(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「高畑山」を通過
「高畑山」を通過
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな距離を示す看板が随所にあります
こんな距離を示す看板が随所にあります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 突然、伐採され開けた所へ
突然、伐採され開けた所へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不思議な鉄塔がありました。建造中?
不思議な鉄塔がありました。建造中?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな箇所も。慎重に進めば問題なし
こんな箇所も。慎重に進めば問題なし
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「天目指峠」ほぼ半分に
「天目指峠」ほぼ半分に
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し進んだ所で昼食と休憩です。
少し進んだ所で昼食と休憩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日はレトルトカレーとカップラーメン
今日はレトルトカレーとカップラーメン
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コースの説明と祠が
コースの説明と祠が
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現
子の権現
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山のお守りを授かりました。
登山のお守りを授かりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 足腰の神様だそうです。
足腰の神様だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 同じポーズで
同じポーズで
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 参道には売店が。
参道には売店が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上の方が燃えてしまった松の大木がありました。詳細は不明、今度調べます
上の方が燃えてしまった松の大木がありました。詳細は不明、今度調べます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現から舗装路をしばらく進み、ここから登山道へ入ります
子の権現から舗装路をしばらく進み、ここから登山道へ入ります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道が終了
登山道が終了
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと4キロで吾野駅
あと4キロで吾野駅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し歩くと茶店があります。ジャズが流れる落ち着いた雰囲気で、下山された方で賑わっていました。
少し歩くと茶店があります。ジャズが流れる落ち着いた雰囲気で、下山された方で賑わっていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蜜豆とアイスクリームを頂きました。フルーツ以外は全て自家製とのことで美味です。
蜜豆とアイスクリームを頂きました。フルーツ以外は全て自家製とのことで美味です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅へ向かう道。まるで登山道
駅へ向かう道。まるで登山道
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅に到着
吾野駅に到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅へ二駅戻ります。
正丸駅へ二駅戻ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅へ到着です。今回は電車を使ってスタート地点へ戻るルート。下山後に甘味を頂きながらの休憩ありと、充実した一日になりました。やっぱり、山は楽しい!
正丸駅へ到着です。今回は電車を使ってスタート地点へ戻るルート。下山後に甘味を頂きながらの休憩ありと、充実した一日になりました。やっぱり、山は楽しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。