庄原・比婆山 一日目 立烏帽子〜池の段〜御陵〜大膳原キャンプ場泊

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

会社のメンバーと三人で比婆山の縦走とキャンプを楽しんできました。 一日目は立烏帽子〜池の段〜比婆山御陵と縦走し、吾妻山に向かう途中にある大膳原キャンプ場に泊まります。 綺麗に整備された登山道を抜け、新緑のブナ林の中を登っていきます。この時期のブナ林はとても気持ち良く、歩いているととても癒されます。 立烏帽子の急登を抜けたどり着いた池の段は360度見渡すことができ、素晴らしい眺めでした。⛰ 御陵は鬱蒼としたブナ林の中にお社があり、静寂に包まれています。 御陵からはショートカット道を通り吾妻山方面へ。この下り道は15キロほどの荷物(主に🍺)が肩にのしかかります。 登り始めが遅かったのですが、なんとか日没にはキャンプ場に到着できました。 大膳原キャンプ場も整備されたところでした。地元の林間学校とかに使うこともあるのかな? 今夜はここにそれぞれツェルトやテントを張り泊まります。 比婆スカのボランティアさんが泊まって混雑しているのではと思っていましたが、他には二組のみ。ささやかに宴会をしたのちキャンプファイヤー🔥いくつになっても楽しいものですね〜! 今回はツェルトを使ってのビバークでしたが、中が少し狭いものの、個人的にはこれで十分です⛺️ 明日朝は吾妻山の日の出を目指します🌅