笠取山( 縦走②:甲武信岳→笠取山→飛龍山)

serow.250さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:もともとツーリングキャンプが趣味でしたが、ダイエットのために、2015年のシルバーウィークから登山を始めました初心者です。
    ダイエットが目的だったので、当初どんな山に登りたいかは無く、経験値を積むために関東百名山を廻っています。現在は79座です。今年で80以上は行きたいです!
    これから、色々、登りたい山を探していきます!!
  • 活動エリア:群馬, 神奈川, 埼玉
  • 生まれ年:1969
  • 出身地:北海道

甲武信ヶ岳

2016/05/17(火) 06:52

笠取山( 縦走②:甲武信岳→笠取山→飛龍山)

2016/05/14(土) 05:58

2016/05/14(土) 18:46

甲武信小屋には、平日なのでテン泊は3名のみです。トイレも綺麗、水は1L50円、テーブルも沢山あり ピークは混みそうですね~
。当然、ビールも販売中。
朝4時起床、6時出発で、笠取山経由で将監小屋を目指します。
コースタイムで11時間半、果たしてたどりつきますかね‥
まずは元気に破風山を目指します。途中で破風山非難小屋を確認。綺麗なところです。泊まっても良いかもですね。
破風山を過ぎ、雁坂小屋(トイレと豊富な水場100円です)、水晶山 木古山を過ぎ、笠取小屋に…
以外とすんなり来てしまったので、勘違いしました!(笠取小屋の人 たいしたもんだと誉められ、調子に乗りました)
遅いお昼をビールで…
1420位には出発、重いザックを抱え、笠取山に登るのがやっとでした。(ザックをおいて山頂を目指せば良かった!)
笠取山山頂の景色は素晴らしく、関東百名山ですね。山頂でハイカーの方に将監小屋に行くなら巻き道がいいよ。と進められたので、ルート変更。
以降、巻き道をひたすら歩きますが、体力が落ちてる&途中の道が悪くてペースダウンしましたが、日没は嫌なので最後の下りを頑張り、1850なんとか将監小屋に到着。ビールを一杯!
もう、10組位のテン泊者はお休みモードです。私も晩ご飯を食べて寝ます。12時間・21km以上の長旅が終了です。ふぅ。
(このルートでは笠取小屋にテン泊しザックをおいて山頂アタックし、翌朝、早く出発するのが正解かもと感じました。)