笠取山( 縦走②:甲武信岳→笠取山→飛龍山)

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1

甲武信小屋には、平日なのでテン泊は3名のみです。トイレも綺麗、水は1L50円、テーブルも沢山あり ピークは混みそうですね~ 。当然、ビールも販売中。 朝4時起床、6時出発で、笠取山経由で将監小屋を目指します。 コースタイムで11時間半、果たしてたどりつきますかね‥ まずは元気に破風山を目指します。途中で破風山非難小屋を確認。綺麗なところです。泊まっても良いかもですね。 破風山を過ぎ、雁坂小屋(トイレと豊富な水場100円です)、水晶山 木古山を過ぎ、笠取小屋に… 以外とすんなり来てしまったので、勘違いしました!(笠取小屋の人 たいしたもんだと誉められ、調子に乗りました) 遅いお昼をビールで… 1420位には出発、重いザックを抱え、笠取山に登るのがやっとでした。(ザックをおいて山頂を目指せば良かった!) 笠取山山頂の景色は素晴らしく、関東百名山ですね。山頂でハイカーの方に将監小屋に行くなら巻き道がいいよ。と進められたので、ルート変更。 以降、巻き道をひたすら歩きますが、体力が落ちてる&途中の道が悪くてペースダウンしましたが、日没は嫌なので最後の下りを頑張り、1850なんとか将監小屋に到着。ビールを一杯! もう、10組位のテン泊者はお休みモードです。私も晩ご飯を食べて寝ます。12時間・21km以上の長旅が終了です。ふぅ。 (このルートでは笠取小屋にテン泊しザックをおいて山頂アタックし、翌朝、早く出発するのが正解かもと感じました。)