筑波山 早朝ハイク(おたつ石~自然研究路~白雲橋~迎場)

2016.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は私と息子を山歩きの世界に導いてくれた筑波山を歩きました。9時までに下山する必要があり、少々急ぎ足でしたが、天気予報に反して素晴らしい日の出を見る事ができました。先輩の皆様はバリエーションルートを楽しんでいらっしゃいますが、私はおたつ石コースと御幸ヶ原コースしか歩いた事が無いため、まずは公認コースを完歩するルートを歩きました。何がしたいねん⁉️というルートになっているのはそのためです。 猫さんの日記を参考に自然研究路の第三展望台から蜜柑園コースらしき登山道を少し下ってギンリョウソウを探してみたのですが、心が汚れている私には見つける事が出来ず。後で猫さんの日記を確認すると、蜜柑園コースとは違う道を下っていたようです(^_^;)リサーチ不足を反省しました。諦めて自然研究路を少し歩くと、何とひっそりと佇んでいるギンリョウソウちゃんを見つけました‼️ 白雲橋コースと迎場コースでは、ほとんどかわい子ちゃんを見つける事が出来ず少し残念でしたが、朝焼け、ギンリョウソウ、公認ルート完歩という目標を達成でき、満足のいく山行でした。 山行:3時間50分 休憩:1時間20分 合計:5時間10分 つつじヶ丘駐車場03:10-03:30弁慶茶屋跡-03:55女体山山頂04:55-05:05御幸ヶ原05:10-05:25男体山山頂05:30-06:30御幸ヶ原06:40-06:50女体山山頂-07:10弁慶茶屋跡-07:50迎場分岐-08:20つつじヶ丘駐車場