庄原・比婆山 二日目 大膳原キャンプ場〜吾妻山ピストン〜烏帽子〜公園センター

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

会社のメンバーとの比婆山の縦走とキャンプ、二日目です。 二日目は大膳原から吾妻山にピストンし朝日を拝んだ後に烏帽子〜出雲峠〜公園センターと歩くルートです。当初は毛無山〜牛曳山ルートを考えていましたが、比婆スカと重なるので次回のお楽しみにすることに。 吾妻山の日の出は5時過ぎ、空身で大膳原を4:40頃に出発です。同行の二人は起きてこず…😭一人で向かいます。 頂上まではガスに包まれ、日の出は全く期待できなさそう。頂上では強風が吹き続けて冷えてきたので、下山を決めた瞬間に雲間から陽の光が!夢中で写真を撮りました🌅 日を浴びて一気に稜線が浮かび上がりますがまた霧の中。ほんの一瞬でしたが陽を浴びて体が暖まりました。 下山してゆっくり朝食、撤収です。大膳原、良いところでした!また来たいな〜🔥 烏帽子まで登ると比婆スカのエイドステーションがあります。ボランティアの中に知り合いを見つけたので、毛無山を回れるか聞いたところやはり止めたほうがとのこと。とっとと下山して温泉につかる事にします。 出雲峠から公園センターまでの道はなだらかな道で散策気分でゆっくり下ります。 下山した時にちょうど比婆スカのスタートだったのでしばし応援🏃 公園センターで温泉400円也♨️につかりキャンプファイヤーの煙臭さを落として比婆山を後にしました。 道中、三次で伝説のうどん・そば自販機で天ぷらそばをいただきます🍲この自販機、昔は見かけましたが、最近は絶滅状態。原材料とかどうしてるんでしょうか? そばを食べた後は、心地よい疲労と満足感とともに家路に着きました。 晴れる事の少ないこの時期の比婆山、新緑のブナ林と峰々、愉快なメンバーとのキャンプを楽しんだ、素晴らしい二日間になりました。