ゲートオープン(^o^)早池峰山 快晴

2016.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
42
距離
8.7 km
のぼり / くだり
875 / 1052 m

活動詳細

すべて見る

まるで初夏を思わせる陽気に誘われ行って来ましたよ早池峰山 5月13日の正午に早池峰山の2つの登山口にかかる県道25号線ゲートが解除になり車で登山口まで行けるようになりました(^o^) 昨年も近い時期に早池峰山へ来ましたが昨年より圧倒的に残雪が少ないですね〜 駐車場が混むのではないかと予想し早朝には到着したのですが、1台いるだけでした(笑) 今回は車を河原の坊登山口に置き、河原の坊登山口から入山。頂上を経て小田越コースを下山。小田越登山口から車道を河原の坊登山口まで歩きという感じで回りました。 残雪も少ないため、アイゼンやスパッツの必要性は感じませんでした(^o^)しかし、最近まで残雪があったと思われるところは、浮石や砂が出ているとこも多く油断はできません。特に斜度のキツイ河原の坊コース上部は先行者からの落石などに十分に注意してください。 高山植物で有名な早池峰山ですが、さすがに未だ花は咲いてはおりませんが、この時期特有の濃い青空と木々の緑、雪の白、岩の黒など、美しいコントラストに出会う事ができます(^o^) 快晴の頂上からは、鳥海山、岩手山をはじめ栗駒山や焼石連峰の姿を見る事ができました。 これから沢山の花が咲き、沢山の登山者の方がいらっしゃる事を想像するだけで楽しみです。 登山口に帰ってくると駐車場の車の数も増えていましたね。ヤマップの終了ボタンを押し忘れてゲートまでデータが残ってしまいました (汗) 尚、この時期はマイカー規制は無いのですがシャトルバスも走っておりません。比較的斜度が少なく人気の小田越登山口には駐車場はありません。河原の坊登山口に停めて歩く事になります。2キロ30分位掛かりますので時間に余裕を持って計画を立ててくださいね(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。