恒例残雪涸沢登山最終日・徳沢でまったり

2016.05.13(金) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今朝もお天気🎵モルゲンロートがキレイです。 そして…筋肉痛(>_<) 朝食はマルタイの山の棒ラーメンと、残り物整理。 初日のキムチ鍋に入れる予定だった豆腐をラーメンの〆にスープに入れ食べて、同じく初日に食べる予定の黒豆や行動食の残りのソーセージにパン。 盛りだくさん?残っているから荷物が重い(TT) 毎回反省するけど、何かあったらと食事を減らせない悲しい性(^^; 徳澤園のテン場の芝生、林、この時期はニリンソウ、秋は紅葉🎵ここののんびりした雰囲気が好きで、大抵涸沢で2泊せずにここに泊まりに降りてきます。徳沢ロッジのお風呂も魅力‼ 勿論徳澤園も素敵です。昨年初めて宿泊して、個室や豪華な食事に感激しました。大部屋もあるので、山小屋の値段を思うとそんなにお高くはないと思います。 さすがに毎年は宿泊出来ませんが、また泊まりたいな~(*´-`) 名残惜しくも帰路へ。帰りは落石の場所は通れるようになっていました。 河童橋の河童食堂で早目の昼食‼ガッツリと山賊焼き定食で満腹になり、いつもの沢渡の梓湖畔の湯に入って、また山太りして帰りました(TT) 今回は天気に恵まれ、北穂登山の時もたいした風もなく条件に恵まれました。 無事下山出来て、ルート整備してくれた小屋の方、重い荷物を担いでくれたツレとお山に感謝!m(__)m 3日間の軌跡をまとめようとしましたが二日目一時停止をしていたら勝手に終了していました(^^;(アンドロイドの一部の機種に起こるらしい) なので3日分合体したらヘンテコなことに( ;∀;)涸沢から前穂を通ったことになってる! 2日目は涸沢~北穂~涸沢~横尾~徳澤です。 https://yamap.co.jp/activity/335050