Day2 念願の西穂高岳*\(^o^)/*

Day2 念願の西穂高岳*\(^o^)/*

2016/05/15(日) 04:26

2016/05/15(日) 11:13

山荘へ宿泊し朝4時に出発。

西穂高岳山頂まで雪はほとんどなく、アイゼンもピッケルも不要でした。ただ頂上付近ではさすがに気温が低かったからかケータイの電源が(;_;)なので地図はへんなことになってますが、コースは頂上ピストンです。

丸山までは少し岩場を越え歩きやすい道が続きます。
独標までは途中から岩場になりますが、滑落するような危険箇所はありません。
そこからいよいよ山頂へ!
最初の下りが急で早速きたか!とテンション上がりますがそのあとは足場もしっかりした尾根が続きます。風もなく天候がよかったので怖さはありませんでしたが強風だったり悪天候を考えると、、、、。
9峰の岩場は岩に人工的な足をかけるだけの場所がありますので慎重に。。下りの方が楽に感じました。
そのあとは同じような岩場が続きます。
1峰1峰の間隔が狭いのでもう、ここか!という感じの印象でした。

下りの方が少し怖いので確実に足場を確保して歩きました。登っていたときは他の登山者があまりいなかったのですが夏など人が多いときはすれ違いや譲り合いに時間がかかるのかなー?

山頂は展望が最高です!
近くの奥穂はもちろん槍も綺麗に見えます!この先の難関を見て考えるだけでゾクゾクします( ´ ▽ ` )ノ♡笑

そして今回の西穂は、、、
私が初めての登山で来たところです。
そのときは登山のことを全く知らず靴だけ山用、デニムのスカートTシャツでふらっと来て、丸山へも到達できず、下りで捻挫をしたという色々な経験をさせてもらいました。
そこから山のことを知り、登山を始め冬山にも登り始めました。
そんな中、いつもネットやヤマップで西穂を見てはリベンジしたい、と考えて一番どの山よりも色々な人の記事を検索しイメージをしていました。

そのためか、独標という文字を見たとき、感極まってうるっときてしまいました。
そしてその先、慎重に行けば行ける!実際に目で見て山頂に行きたいとここまで思ったのは初めてだと思います。いつのまにか私の中でそんな山になっていたなんて。。笑
思っていたより難航せず頂上着くことができました。登山を始めてから成長してるんだなと実感できました。そして、同じようにずっと一緒に登ってきた友人とそこに立てて言葉にできない感情があり感動しました。

思いを馳せている山はまだまだたくさんあるので、これからも少しずつ成長していきたいです。
あー山行きたーい!!