10年ぶり以上の武甲山

バンババンさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2015年春まではクライミング(フリー、アルパイン、ボルダリング)が多かったですが、故障をきっかけに、登山、ハイキングが多くなっています。老いぼれかけた体に少々カツを入れ、岩場、急登、ロングコースをチョイスして歩いています。

武甲山・伊豆ヶ岳・子持山

2016/05/16(月) 18:50

10年ぶり以上の武甲山

2016/05/15(日) 06:50

2016/05/15(日) 11:57

2000年度版の古い地図しかなかったので2016年度版を購入し、武甲山へ。
もう10年以上も前でしょうか。表参道から今日と逆コースで歩いた記憶がかすかに残っています。
武川岳から大持山、子持山そして最後が武甲山。武川岳と大持山、武甲山への登りがきつかったです。武甲山山頂は狭く、人でごった返していて休める雰囲気ではありませんでした。
それにしても、すごい人出です。表参道から続々と登ってきます。駐車場はほぼ満杯だったというのに。
花見が目的ではありませんでしたが、紫のミツバツツジ、ニリンソウ、ヒトリシズカなど、花もそこそこ見ることができ、天気は曇りでしたが充実山行でした。下山後に晴れてきたのは残念でした。表参道の水場で、武甲山今年120回目だという方にお会いしました。表参道登りは1時間、下りは35分だそうです。