上高地から北穂高岳

2016.05.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
1 時間 29
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1859 / 273 m
DAY 2
合計時間
5 時間 43
休憩時間
54
距離
17.2 km
のぼり / くだり
268 / 1852 m

活動詳細

すべて見る

昨年行けなかった残雪の北穂高岳。好天に恵まれたこの土日で行ってきました。 快晴で、雪の上ですら汗だくになる程の暑い日差しだったこの日。 涸沢小屋で話をした栃木の方から、太陽の周りに虹が出るハロ現象が起きていたので、天気が崩れるかも!と。 えー?と思いながら出発すると、登り出して間もなく、黒い雲がかかった奥穂方面からゴーという轟音!。雷?雪崩?上から降りてきた人に聞くと雷では?と(汗💧)。その黒い雲は北穂方面には来ませんでしたが、雷に怯え、腐った雪の急登を必死の形相?で登りきりました。結局その時以外、雷は全くありませんでしたが😅 まあ、くたびれ儲けもいいとこ😱 翌日、4時に起きると窓からは暁の薄明かりに照された青空が!ダウンを着込み、360度大展望を満喫しながら北穂のピークで御来光です。 連休前半に登った槍の穂先にも御来光を眺める人達がいます。富士山も白山もきれいに見えています。 昨日頑張って登った甲斐がありました😄 下りはルートの大半をセード板による高速尻セードにて涸沢下まで30分(笑) 北穂小屋では美味しい手作りの食事頂きながら、泊まられていた方々との談笑。 素晴らしい2日間となりました。 感謝!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初出動。師匠お薦めスマホ(デジカメ)ケース。使いやすいです。
初出動。師匠お薦めスマホ(デジカメ)ケース。使いやすいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル。あかんだなから始発バスで来たのに、もう7時過ぎ!出発です。
上高地バスターミナル。あかんだなから始発バスで来たのに、もう7時過ぎ!出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 威風堂々
威風堂々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろから来た猿に追い越されます。
後ろから来た猿に追い越されます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10キロ平地歩きで横尾着。橋を渡ると、ようやく登山道。どうせならここまでバス来てよ!と思うのは私だけ?
10キロ平地歩きで横尾着。橋を渡ると、ようやく登山道。どうせならここまでバス来てよ!と思うのは私だけ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 印付きのスノーブリッジ。親切です。落ちなくてすみます。
印付きのスノーブリッジ。親切です。落ちなくてすみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢見えてきました。
涸沢見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷が鳴るような雲ではないのですが・・・
雷が鳴るような雲ではないのですが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、行きますか!
さて、行きますか!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くさってますが踏み抜きはほとんどありません。
くさってますが踏み抜きはほとんどありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カメラ少し傾いています。こんな急ではありません。
カメラ少し傾いています。こんな急ではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さく見える涸沢ヒュッテとテント場。帰りは尻セードで行けるなあ😁
小さく見える涸沢ヒュッテとテント場。帰りは尻セードで行けるなあ😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行者見えた!
先行者見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく肩まで来ました。すぐそこがピークです。
ようやく肩まで来ました。すぐそこがピークです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着きましたよ。
着きましたよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍方面はガスで何も見えません😢
槍方面はガスで何も見えません😢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になります。
お世話になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名前もわかりませんが、目の前に来たものでパチリ。
名前もわかりませんが、目の前に来たものでパチリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、晴れてます。
翌朝、晴れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍もきれいに見えます。
槍もきれいに見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ
もうすぐ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます☀
おはようございます☀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんて美しい。
なんて美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左端が富士山
左端が富士山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂?間違ってたらごめんなさい。
前穂?間違ってたらごめんなさい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山
白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。食事も美味しかったです。
お世話になりました。食事も美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいが夜は飲み会。
出発です。
名残惜しいが夜は飲み会。 出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、セード行くか!
さて、セード行くか!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りの人が近づいたので一旦停止。誰かセードで滑った跡があります。
登りの人が近づいたので一旦停止。誰かセードで滑った跡があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ滑れます🎵
まだまだ滑れます🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっと先に出た人達が、もうあんなに後ろです。
ずっと先に出た人達が、もうあんなに後ろです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に涸沢。
あっという間に涸沢。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで来ると雪は所々しかありません。
ここまで来ると雪は所々しかありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾の橋です。歩いてるのは夜一緒に談話してたダブルアックス使いの達人?
横尾の橋です。歩いてるのは夜一緒に談話してたダブルアックス使いの達人?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつ見てもきれいな流れです。
いつ見てもきれいな流れです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニリンソウだそうです。
ニリンソウだそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく見ると1本の茎から3本の花がついてるのがたくさん。サンリンソウ?
よく見ると1本の茎から3本の花がついてるのがたくさん。サンリンソウ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。