[周回]ケーブル麓駅~煌彩の森コース~皿倉平~権現山頂~帆柱の辻~帆柱山頂~帆柱の辻~花尾山頂~めぐみの森コース~皿倉車道5合目~ふれあいの家~煌彩の森コース~ケーブル麓駅

2014.10.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
16
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1241 / 1240 m
1 4
11
7
10
4
5
27
1

活動詳細

すべて見る

記録はしてませんが、今回の登山の直前に皿倉車道コースを自転車で皿倉平まで登ってみました。 さて、駐車場に戻り、靴を履き替えたらヤマップを起動してスタート! 煌彩の森コースを歩き始めますが、さっきの自転車が効いてて太ももがキツい、ペースが上がりません。。。 それでも見返り坂は迂回せず、意地で直登しました。 皿倉平に着いたら、権現山へ。九州自然歩道ではなく最短ルートを選びます。ここも頂上に電波塔があるので車が通れる道です。 権現山頂からは電波塔を回り込み、神社の脇を通って帆柱方面へ。市瀬方面には行ってはいけません。 途中九州自然歩道をちょっとだけ皿倉方向に進むと、帆柱・花尾方面の看板があるのでそちらへ。 その先にも帆柱・花尾方面と花尾方面との分岐があります。前回は気付かずスルーしてしまいましたが、今回は帆柱にも行くので、そちらを選びます。 帆柱の辻を越えて帆柱山頂へ。山頂は狭くて何もないし、開けてないので薄暗いです。 早々に帆柱の辻まで戻り花尾方面へ。 花尾山頂は、元々お城があったこともあり広くて明るいです。公園というか広場のようになっています。 少し戻ったらめぐみの森コースに入り、10分ほどで皿倉車道コース5合目へ。 ダラダラと車道を下り、ふれあいの家からは煌彩の森コースへ。 駐車場まで下りてゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。