会社の同僚と。摩耶山へ (登り:黒岩尾根~下り:山寺尾根)

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
18
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1015 / 970 m
1 46
1 30
1

活動詳細

すべて見る

今日は会社の先輩と摩耶山に行ってきました。天気は最高! 阪急神戸三ノ宮駅から新神戸駅までの街中は暑かったですが、山に入ってしまえば風は爽やかでハイキング日和というよりも、お昼寝日和 ( ゚Д゚) でした。 今日は距離も時間も短めですが、みっちりと坂を楽しもうということで、黒岩尾根から登って山寺尾根を下るルートにしました。 今日の感想。 布引の滝(雄滝)は、想像以上のスケール! 迫力ありました。あんなに大きな滝だったとは意外。写真では伝わらないこと多いですね~。 黒岩尾根が摩耶山で一番登りごたえがあるとWebでよく書かれているのですが、距離は短くても岩岩した山寺尾根の方が登って面白そうでした。今度摩耶山に行くときは山寺尾根から登ろうと思います。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急神戸三ノ宮駅からスタート!
阪急神戸三ノ宮駅からスタート!
六甲山・長峰山・摩耶山 市街地を歩いてJR新神戸駅を目指します。街中はすでに暑いです。。。
市街地を歩いてJR新神戸駅を目指します。街中はすでに暑いです。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅内に入りましたが、どこから駅を越えて北に抜けるのか分からず四苦八苦。構内地図を頼りに進みます。
新神戸駅内に入りましたが、どこから駅を越えて北に抜けるのか分からず四苦八苦。構内地図を頼りに進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 メガサイズの道標。ようやく新神戸駅脱出です。
メガサイズの道標。ようやく新神戸駅脱出です。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝を目指します、けっこう新神戸駅から近い。
布引の滝を目指します、けっこう新神戸駅から近い。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌滝(めんたき)。ま、こんなもんかって感じでした。
雌滝(めんたき)。ま、こんなもんかって感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝(雄滝:おんたき)です。いやこれは凄い。写真でしか見たことなかったからあなどってたけど、これは凄いですよ!
布引の滝(雄滝:おんたき)です。いやこれは凄い。写真でしか見たことなかったからあなどってたけど、これは凄いですよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅からたった400メートルの場所にあるなんて信じられないスケール感。六甲って凄い!
新神戸駅からたった400メートルの場所にあるなんて信じられないスケール感。六甲って凄い!
六甲山・長峰山・摩耶山 さすがに人気のハイキング道。渋滞に継ぐ渋滞です。
さすがに人気のハイキング道。渋滞に継ぐ渋滞です。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池に到着。
布引貯水池に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池の光景。新緑がまぶしいよ! ここまでは家族連れのハイキングさんも多くて渋滞してましたが、小さい子を連れてハイキングなんて神戸の街の文化は素晴らしいなあって思った。
布引貯水池の光景。新緑がまぶしいよ! ここまでは家族連れのハイキングさんも多くて渋滞してましたが、小さい子を連れてハイキングなんて神戸の街の文化は素晴らしいなあって思った。
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原手前のお茶屋さん。ワンコが道で日向ぼっこ。うらやましい。
市が原手前のお茶屋さん。ワンコが道で日向ぼっこ。うらやましい。
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原はハイカーさんでいっぱい。縦走路を西へ向かうパーティーが多くて意外でした。流行の路線は摩耶山より菊水山→鈴蘭台なのかな?
市が原はハイカーさんでいっぱい。縦走路を西へ向かうパーティーが多くて意外でした。流行の路線は摩耶山より菊水山→鈴蘭台なのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 少しの間ですが、六甲全山縦走路を歩きます。ホマレ監督に体罰された先々週の苦行が思い起こされて気分が凹みました(笑)。
少しの間ですが、六甲全山縦走路を歩きます。ホマレ監督に体罰された先々週の苦行が思い起こされて気分が凹みました(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気最高! 青空が青いなんて、関西の都市近郊ではなかなか無いです。あ~、ゴザしいて昼寝したい。。。
天気最高! 青空が青いなんて、関西の都市近郊ではなかなか無いです。あ~、ゴザしいて昼寝したい。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで全山縦走路とお別れ。黒岩尾根の取付を目指しで左へ進みます。
ここで全山縦走路とお別れ。黒岩尾根の取付を目指しで左へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 キツイ登り坂だと噂の黒岩尾根を登ります。負けないぞ!
キツイ登り坂だと噂の黒岩尾根を登ります。負けないぞ!
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂を登ります。木製の階段で整備されているし、足元もよく踏み固められているので歩きにくいことはないのですが、とにかく急坂です!
急坂を登ります。木製の階段で整備されているし、足元もよく踏み固められているので歩きにくいことはないのですが、とにかく急坂です!
六甲山・長峰山・摩耶山 登って、登って、登って、下って下ってまた登るって感じで尾根道が続きます。
登って、登って、登って、下って下ってまた登るって感じで尾根道が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根ルートの途中で眺望が開ける貴重なポイント。
黒岩尾根ルートの途中で眺望が開ける貴重なポイント。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根は尾根ルートかと思いきや、沢の横を歩く場所もありました。尾根ルートと呼ばれる割にはアップダウン激しいです。
黒岩尾根は尾根ルートかと思いきや、沢の横を歩く場所もありました。尾根ルートと呼ばれる割にはアップダウン激しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ああ、でもいいトレイルです。
ああ、でもいいトレイルです。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷道への分岐に出合いました。摩耶山まであと少し。
桜谷道への分岐に出合いました。摩耶山まであと少し。
六甲山・長峰山・摩耶山 当たり前ですが、日時計は精確に時刻を指し示していました。
当たり前ですが、日時計は精確に時刻を指し示していました。
六甲山・長峰山・摩耶山 勉強不足で名前は分かりませんが、この広場は素晴らしいです。眺めも広さも、その設備も!
勉強不足で名前は分かりませんが、この広場は素晴らしいです。眺めも広さも、その設備も!
六甲山・長峰山・摩耶山 日時計のある広場から少しだけ摩耶山に歩いたところからの眺望。すばらしい! テントサイトがあるけど、ここってテント泊OKなの? なら来ますよ!!!
日時計のある広場から少しだけ摩耶山に歩いたところからの眺望。すばらしい! テントサイトがあるけど、ここってテント泊OKなの? なら来ますよ!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台到着!
掬星台到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの神戸市街地の眺望。やはり素晴らしいです。
掬星台からの神戸市街地の眺望。やはり素晴らしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 本山中学校の生徒のみなさんが、摩耶山登山遠足に来てました。なんでまたハイカーでごった返してる日曜日に実施するんだろうって思いました。
本山中学校の生徒のみなさんが、摩耶山登山遠足に来てました。なんでまたハイカーでごった返してる日曜日に実施するんだろうって思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼食を終えて再び掬星台から立ち去る前に神戸市街地の眺め。夜景は100万ドルだけど、お昼の光景はおいくら?
昼食を終えて再び掬星台から立ち去る前に神戸市街地の眺め。夜景は100万ドルだけど、お昼の光景はおいくら?
六甲山・長峰山・摩耶山 下山はここから山寺尾根をくだります。
下山はここから山寺尾根をくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根は激下り! 膝と太ももにダメージきます! これは登りで来てみたい!
山寺尾根は激下り! 膝と太ももにダメージきます! これは登りで来てみたい!
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根ルートは急坂プラス岩岩で、面白いです。下りで太ももや膝に負担のかかる坂は登っても面白いんですよね~!
山寺尾根ルートは急坂プラス岩岩で、面白いです。下りで太ももや膝に負担のかかる坂は登っても面白いんですよね~!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩地帯を抜けて、ようやく普通の急な下り坂になりました(キツい)。
岩岩地帯を抜けて、ようやく普通の急な下り坂になりました(キツい)。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷道に合流。阪急六甲駅に向けて下っていきます。
杣谷道に合流。阪急六甲駅に向けて下っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲はいたるところにルートが張り巡らされているので覚えきれないですが、ちょっとずつ覚えていくしかないですね。
六甲はいたるところにルートが張り巡らされているので覚えきれないですが、ちょっとずつ覚えていくしかないですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の山道はここで終了! 住宅地の舗装道路を歩いて阪急六甲駅を目指します。
本日の山道はここで終了! 住宅地の舗装道路を歩いて阪急六甲駅を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 水場がありました。飲むのは気が引けましたが、顔をじゃぶじゃぶと洗ったら冷たくて超気持ちよかった!!
水場がありました。飲むのは気が引けましたが、顔をじゃぶじゃぶと洗ったら冷たくて超気持ちよかった!!
六甲山・長峰山・摩耶山 山道よりキツそうな傾斜の下り道。なんなんだ。次に摩耶山に来るときは山寺尾根を登りたいと思ったのですが、この住宅地の登りだけで疲れちゃいそうです・・・
山道よりキツそうな傾斜の下り道。なんなんだ。次に摩耶山に来るときは山寺尾根を登りたいと思ったのですが、この住宅地の登りだけで疲れちゃいそうです・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地に設置されたハイキングマップ。神戸って、中学校の登山遠足にであったこともあって、本当に山が身近な街なんだなってうらやましく思いました。
住宅地に設置されたハイキングマップ。神戸って、中学校の登山遠足にであったこともあって、本当に山が身近な街なんだなってうらやましく思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸護国神社前。すごくきれいで立派な神社でした。
神戸護国神社前。すごくきれいで立派な神社でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 その名も六甲山登山口交差点。めっちゃカッコええやん!
その名も六甲山登山口交差点。めっちゃカッコええやん!
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急六甲駅にて本日のハイキングは終了です!!
阪急六甲駅にて本日のハイキングは終了です!!
六甲山・長峰山・摩耶山 地元の富田まで帰ってきて、関西スーパーにて夕食の材料を買出しして、関スパ店内にてジムビームハイボールで一服。さてさて帰って晩メシ作りますかね! 正直風呂入ってそのまま寝たい気分ですが。。。。(T-T)
地元の富田まで帰ってきて、関西スーパーにて夕食の材料を買出しして、関スパ店内にてジムビームハイボールで一服。さてさて帰って晩メシ作りますかね! 正直風呂入ってそのまま寝たい気分ですが。。。。(T-T)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。