両崖山~天狗山ハイク 【栃木百名山】 3座目

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、栃木の山へ。 春先から行ってみたかった、両崖山と天狗山を通るルートに妻と行ってきました。 友人とは途中まで登って引き返してますので、登頂しときたくて(笑) 織姫神社の駐車場は台数が少なく一杯になってしまうとのことで、8:30には到着したのですがすでに満車(泣) 案内を見たところ西に100mほどに足利さいこうふれあいセンターの駐車場を利用できるとのことでそちらへ。 織姫神社を下から上ります。 階段229段。ちょろいちょろい(笑) そこからハイキングコースへ。 土の道路と木階段を程なく進むと両崖山のメイン、岩の尾根がでてきます。 今回はペースを守りつつ脚のコンディションを様子見しつつ。 とにかく膝は痛くしたくないのでゆっくりペースでした。 1時間半くらいで岩尾根の一番景観の良い所に。やはりここはいいですね。 そのご、足利城址のある山頂へ。 すぐさま天狗山へ。 10分ほどで山頂直下の取り付きに。 巻道よりもスリリングな方が楽しいということでトラロープのある急登へ。 二人して楽しんでるという(笑)次ぐに山頂へ。低山なのに達成感ありますね~ で、ここはテーブルもあるのでお昼ごはんに。 今回はラーメン&メスティンでチキンライス^^; 地元の小学生の団体さんやご年配で賑わうこと(笑) ガッツリ食べて、休憩して早速下山します まあ食後の体が重いのにもかかわらず軽快に下山できました。 日が上がってきて、風もなくなってしまい 少々暑かったのですがなんとか下山、楽しむことが出来ました。 懸念だったヒザ痛もひどくならず、リハビリも着実なようでした。