観音山経由で奥池から東お多福山へ

2016.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
0
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1113 / 1114 m
5
16
24
13
13
16
3

活動詳細

すべて見る

歳とともに疲労回復が遅く、疲れの感じる重たい脚でスタート。 この日はランニングシューズで登ってみました。 鷲林寺から観音山は先日ゴロゴロ岳まで登った道とは違うルートを通りました。 急で一気に高度を上げるため、ほとんど走れるところはありません。 下りは急で狭いのでトレランに向きませんし、登山もあまりお勧めできません。 観音山から奥池は走りやすくて沢のせせらぎに心が癒やされます♪ 快適なルートなのに誰もいないのが不思議。 奥池は都会のオアシスのよう。気軽に行ける避暑地です。 奥池から東お多福山に登るのは初めてでしたが、 東お多福山登山口のバス停からはわずか20分ほど。 傾斜も緩く登りでも走れる区間が多いトレラン向きの登り。 下りは逆にガレ場があったり、滑りやすいところがあったりで、 ランニングシューズではトレランシューズより神経を使います。 舗装路はランニングシューズの方が遥かに走りやすいので、どちらを取るかは何を優先するかによりますね。 東お多福山は草原が広がっていてトレイルランナーのパラダイス♪ いいところなのにほとんど誰もいないのが不思議でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅からスタートです。ここまでジョグで15分。暑くてたまりません。早く山に避暑に行かないと!
甲陽園駅からスタートです。ここまでジョグで15分。暑くてたまりません。早く山に避暑に行かないと!
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山。脚の疲労が抜けなくてかなり重たかったです。
甲山。脚の疲労が抜けなくてかなり重たかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池の東側(車道沿い)を走ります。ここから先、路肩が狭いところがあるので、西側を回った方がいいかも。
北山貯水池の東側(車道沿い)を走ります。ここから先、路肩が狭いところがあるので、西側を回った方がいいかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺町の交差点。直進します。
鷲林寺町の交差点。直進します。
六甲山・長峰山・摩耶山 かんのん道。傾斜がキツく歩いてしまいそう。なんとか耐えた!ロングならこういうところはあえて歩いた方がいいですね。
かんのん道。傾斜がキツく歩いてしまいそう。なんとか耐えた!ロングならこういうところはあえて歩いた方がいいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここから行こう。甲陽園駅からここまで30分。これくらいかかるよね。
今日はここから行こう。甲陽園駅からここまで30分。これくらいかかるよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺
鷲林寺
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の裏道。今日はここを真っすぐ進みました。
鷲林寺の裏道。今日はここを真っすぐ進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初はこんな道ですが、観音山までほとんど走れません。狭くて急です。
最初はこんな道ですが、観音山までほとんど走れません。狭くて急です。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山!いつもは下から見上がる甲山が眼下に!あっという間に高度を上げました。
甲山!いつもは下から見上がる甲山が眼下に!あっという間に高度を上げました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はランニングシューズで。舗装路や良好なトレイルは快適ですが、悪路はトレランシューズの方が滑らず安心です。
今日はランニングシューズで。舗装路や良好なトレイルは快適ですが、悪路はトレランシューズの方が滑らず安心です。
六甲山・長峰山・摩耶山 石に赤で矢印。ここ道がわかりにくいので助かりました!鷲林寺からここまで1組しか抜かしてないし、下ってくる人もいなかった。
石に赤で矢印。ここ道がわかりにくいので助かりました!鷲林寺からここまで1組しか抜かしてないし、下ってくる人もいなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープのある岩場。
ロープのある岩場。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに小さくなった甲山。キモチイイね~♪
さらに小さくなった甲山。キモチイイね~♪
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山到着!「観音山」の文字が書かれている写真を見ましたが、自分では初めて気づきました。この険しい道を歩いたから。鷲林寺から15分。甲陽園駅から45分。
観音山到着!「観音山」の文字が書かれている写真を見ましたが、自分では初めて気づきました。この険しい道を歩いたから。鷲林寺から15分。甲陽園駅から45分。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山からは眺めもいい!
観音山からは眺めもいい!
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山からはトレイルランだ!
観音山からはトレイルランだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山がチラリ。
観音山がチラリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。直進すればゴロゴロ岳、右に行けば奥池。今日は奥池へ。
分岐点。直進すればゴロゴロ岳、右に行けば奥池。今日は奥池へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹で覆われた奥池への道。アップダウンが少なく道も良く快適です♪
熊笹で覆われた奥池への道。アップダウンが少なく道も良く快適です♪
六甲山・長峰山・摩耶山 沢のせせらぎに癒やされる~♪
沢のせせらぎに癒やされる~♪
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡る。こんなにキモチイイのに誰もいない。
沢を渡る。こんなにキモチイイのに誰もいない。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐。ここは右へ。
分岐。ここは右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐の左方向はこんな感じ。どこかに通じている?もしかして荒地山に通じている?
分岐の左方向はこんな感じ。どこかに通じている?もしかして荒地山に通じている?
六甲山・長峰山・摩耶山 この数字何を表しているんだろう?標高はもっと高いはず。
この数字何を表しているんだろう?標高はもっと高いはず。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池到着!甲陽園駅からちょうど1時間。風がキモチイイ。甲陽園駅と体感温度が10度違う!
奥池到着!甲陽園駅からちょうど1時間。風がキモチイイ。甲陽園駅と体感温度が10度違う!
六甲山・長峰山・摩耶山 飛び込んで泳ぎたい!寒いか・・・
飛び込んで泳ぎたい!寒いか・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 雲がキレイじゃない!!静かでほとんど誰もいないのも◎
雲がキレイじゃない!!静かでほとんど誰もいないのも◎
六甲山・長峰山・摩耶山 奥山貯水池
奥山貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 エンバ中国近大美術館。冬季休館と書いてありました。今が冬季??奥池なら冬季か~ww
エンバ中国近大美術館。冬季休館と書いてありました。今が冬季??奥池なら冬季か~ww
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入る。
ここを入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山バス停へ。
東お多福山バス停へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな階段を登って車道に出る。
小さな階段を登って車道に出る。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山登山口のバス停。山側。
東お多福山登山口のバス停。山側。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山登山口のバス停。谷側。
東お多福山登山口のバス停。谷側。
六甲山・長峰山・摩耶山 バテてピンぼけした・・・自販機ありますよ!今日は給水ナシ。
バテてピンぼけした・・・自販機ありますよ!今日は給水ナシ。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を走る。
舗装路を走る。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山ハイキング道の方へ。
東おたふく山ハイキング道の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ右側の坂道へ。道なり(左側)に行くと住宅地。
ここ右側の坂道へ。道なり(左側)に行くと住宅地。
六甲山・長峰山・摩耶山 左は住宅地なので行かないでね。と書いてあります。素直に右へ。
左は住宅地なので行かないでね。と書いてあります。素直に右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山へ。
東お多福山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 通行止め!気にせず侵入しましょう!
通行止め!気にせず侵入しましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 一時通行止めの表示からすぐ。左へ。10キロ?1キロ?10キロはありません!
一時通行止めの表示からすぐ。左へ。10キロ?1キロ?10キロはありません!
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡る。水がキレイ!頭から水をかぶる。
沢を渡る。水がキレイ!頭から水をかぶる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから先。黄色のこの標識があってわかりやすいです。六甲最高峰の方向へ。
ここから先。黄色のこの標識があってわかりやすいです。六甲最高峰の方向へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山山頂へ。
東お多福山山頂へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐でもないのに親切丁寧ですね!
分岐でもないのに親切丁寧ですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 どっちに行こう?左に行きました。帰りは右の道から出てきましたが、左の方が走り(歩き)やすいです。
どっちに行こう?左に行きました。帰りは右の道から出てきましたが、左の方が走り(歩き)やすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 急でどこが道かわからない。滑らないように。
急でどこが道かわからない。滑らないように。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口からの登りは傾斜が緩く走れるところが多い。
登山口からの登りは傾斜が緩く走れるところが多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が降ると川になりそう。
雨が降ると川になりそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで来ればもうすぐ視界が開けます。
ここまで来ればもうすぐ視界が開けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 後ろを振り返る。風がキモチイイ♪体温が下がります。
後ろを振り返る。風がキモチイイ♪体温が下がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返るとこんな道。
振り返るとこんな道。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいね!こういう道、走りやすい。
いいね!こういう道、走りやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは東お多福山です。頂上に東お多福山の表示があるのはここだけかな~。甲陽園駅から1時間32分。
ここは東お多福山です。頂上に東お多福山の表示があるのはここだけかな~。甲陽園駅から1時間32分。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入って行くと六甲最高峰。今日は行きません。
ここを入って行くと六甲最高峰。今日は行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ランニングシューズでも登りは大丈夫。
ランニングシューズでも登りは大丈夫。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠の方向へ。クロスカントリーみたいな道。
雨が峠の方向へ。クロスカントリーみたいな道。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山が小さく見える。
六甲山が小さく見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰もいない!めちゃくちゃ走りやすいのに。
誰もいない!めちゃくちゃ走りやすいのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂を望む。
六甲山頂を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 走りやすい道は続く。
走りやすい道は続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点。ここが一番高いのかな~?ここでUターン。
三角点。ここが一番高いのかな~?ここでUターン。
六甲山・長峰山・摩耶山 元気なら何本も往復したい道♪
元気なら何本も往復したい道♪
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから東お多福山バス停へ戻ります。
ここから東お多福山バス停へ戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初は走りやすい道ですが、ガレ場で走りにくいところが多くスピードは出せない。
最初は走りやすい道ですが、ガレ場で走りにくいところが多くスピードは出せない。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっという間に降りてきました。
あっという間に降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口まで戻りました。再び水をかぶる。
登山口まで戻りました。再び水をかぶる。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山登山口のバス停。自販機あります。
東おたふく山登山口のバス停。自販機あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を降りて奥池へ。車道(芦有道路)は走れませんね。
階段を降りて奥池へ。車道(芦有道路)は走れませんね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入る。
ここから入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 きゃあ(T_T)犬に吠えられた~。何も悪いことしてないって!犬が怖い人は注意w
きゃあ(T_T)犬に吠えられた~。何も悪いことしてないって!犬が怖い人は注意w
六甲山・長峰山・摩耶山 奥山貯水池に戻る。右側の道をぐるっと回る。
奥山貯水池に戻る。右側の道をぐるっと回る。
六甲山・長峰山・摩耶山 この山なんだろう?東お多福山?違うよね?
この山なんだろう?東お多福山?違うよね?
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ橋バス停。1時間に1本バスが出ているみたいです。バスで登ってきて奥池で走るのもいいですね~。奥池に別荘ほしい!!
ゴロゴロ橋バス停。1時間に1本バスが出ているみたいです。バスで登ってきて奥池で走るのもいいですね~。奥池に別荘ほしい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ橋。
ゴロゴロ橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 ごろごろばし。振り返って1枚。
ごろごろばし。振り返って1枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ橋を渡らず直進してみる。
ゴロゴロ橋を渡らず直進してみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 行き止まり。車は進まない方がいいです。
行き止まり。車は進まない方がいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりにくいですが、右側に登山道の入口があります。行ってみよう!
わかりにくいですが、右側に登山道の入口があります。行ってみよう!
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらの方向へ。
こちらの方向へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木を飛び越える。
倒木を飛び越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し怖かったですが、ここに来てホッとする。
少し怖かったですが、ここに来てホッとする。
六甲山・長峰山・摩耶山 フェンスの左側へ。
フェンスの左側へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐。標識はない。右に行けばゴロゴロ岳。左に行けば観音山でしょうね。左へ。
分岐。標識はない。右に行けばゴロゴロ岳。左に行けば観音山でしょうね。左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 走りやすいね~♪こういう道ならまだ走れる!
走りやすいね~♪こういう道ならまだ走れる!
六甲山・長峰山・摩耶山 直進すれば剣谷。剣谷の方へ一度行ったことがありますが、行かない方がよかったはず。左へ。
直進すれば剣谷。剣谷の方へ一度行ったことがありますが、行かない方がよかったはず。左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺へ。
鷲林寺へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりにく分岐。左へ。右に行ったらどこに行く??
わかりにく分岐。左へ。右に行ったらどこに行く??
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山がチラリ。ここから急な岩場を下る。
観音山がチラリ。ここから急な岩場を下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山は団体さんが休憩していたのでストップせず通りすぎる。観音山付近で時間チェックのため1枚。
観音山は団体さんが休憩していたのでストップせず通りすぎる。観音山付近で時間チェックのため1枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 道の真ん中に!先日と同様に1つ石を置く。
道の真ん中に!先日と同様に1つ石を置く。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りてきた!甲山が少しずつ大きくなってくる。
降りてきた!甲山が少しずつ大きくなってくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 素直に鷲林寺の矢印の方向へ。もう1つ道があるが、どこに行くの?
素直に鷲林寺の矢印の方向へ。もう1つ道があるが、どこに行くの?
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐。下りなのでここは右へ。
分岐。下りなのでここは右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢のせせらぎに癒やされる♪
沢のせせらぎに癒やされる♪
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースだって。
せせらぎコースだって。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースの入口。
せせらぎコースの入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきます。行きの道は走って降りれませんがせせらぎコースなら走れる区間が多いので今後はこっちだね。
ここに出てきます。行きの道は走って降りれませんがせせらぎコースなら走れる区間が多いので今後はこっちだね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを直進して登りましたが、次は右のせせらぎコースへ行こう。
ここを直進して登りましたが、次は右のせせらぎコースへ行こう。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースはこっちね。急登が好きな方は直進で。
せせらぎコースはこっちね。急登が好きな方は直進で。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマという道に次は行ってみるか。
パノラマという道に次は行ってみるか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようおまいり。無事に戻ってこれてよかった!
ようおまいり。無事に戻ってこれてよかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 車道ではなくまっすぐ降りてみよう。
車道ではなくまっすぐ降りてみよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 どこでクッキー売ってるんだ?
どこでクッキー売ってるんだ?
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺町の交差点を渡って右へ。この先を左へ。
鷲林寺町の交差点を渡って右へ。この先を左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入る。
ここを入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山!戻ってきました!奥池と違って暑いね~!夏日でしょう。
甲山!戻ってきました!奥池と違って暑いね~!夏日でしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅まで戻りました!火傷しそうな暑さです。暑がりには山はいいね!!!
甲陽園駅まで戻りました!火傷しそうな暑さです。暑がりには山はいいね!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。