トンネルの向こうに・・・・・

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
17
距離
4.0 km
のぼり / くだり
581 / 580 m
5 16

活動詳細

すべて見る

伊吹山が見える街に出張中にきむきむさんから愛宕山のケーブル跡を登る計画があると連絡がありメンバーにwa-iさんもいるらしい。 きむきむさんが『私もいるからゆるいですよ』と・・・怪しい・・・ ケーブルの傾斜ってかなりの急勾配のハズ 騙されてる? でも興味はあるし・・・雲ひとつない綺麗な伊吹山を見ながら『参加表明』! 当日はしゃあさんの車に乗せて貰って集合場所の清滝へ。 LINEのやり取りでwa-iさんときむきむさんは嵐山から徒歩で集合場所に向かっているらしい。 上手く行けばトンネル内で脅かすことが出来るかも(笑) しかし私達の方が先に到着してしまって願い叶わずf(^_^) 残す願いは健脚の二人の体力を削ぎ落とす事。 LINEで『早く来い~、走って来い~』と送信。 暫くすると汗を拭きながら二人が登場! 作戦成功か?

愛宕山・三頭山・朝日峯 気持ちの良い日だ
気持ちの良い日だ
愛宕山・三頭山・朝日峯 早速、先を行くwa-iさんときむきむさん。まだまだ元気・・・作戦失敗か
早速、先を行くwa-iさんときむきむさん。まだまだ元気・・・作戦失敗か
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山登山口
愛宕山登山口
愛宕山・三頭山・朝日峯 昭和4年から昭和19年まで運行していたらしい
昭和4年から昭和19年まで運行していたらしい
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブルの軌道跡です。
ここから先は自己責任で!
(オススメはしません)
ケーブルの軌道跡です。 ここから先は自己責任で! (オススメはしません)
愛宕山・三頭山・朝日峯 普段の登山では『気持ちの良い森だ~』なんて書きますが・・・
普段の登山では『気持ちの良い森だ~』なんて書きますが・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずーっと階段(^_^;)))
ずーっと階段(^_^;)))
愛宕山・三頭山・朝日峯 そしてトンネル!先が少し見えるだけ。何メートルある?
そしてトンネル!先が少し見えるだけ。何メートルある?
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルの先には何が?
天国?地獄?
トンネルの先には何が? 天国?地獄?
愛宕山・三頭山・朝日峯 地獄へ向かうwa-iさん、きむきむさん両名
地獄へ向かうwa-iさん、きむきむさん両名
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネル内が崩落しているところは巻きます。
トンネル内が崩落しているところは巻きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この巻き道が偉く急です。
この巻き道が偉く急です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下を見ると・・・怖!
下を見ると・・・怖!
愛宕山・三頭山・朝日峯 私を待つ皆様。
私を待つ皆様。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し休憩!上を見ると緑が綺麗ですね~
少し休憩!上を見ると緑が綺麗ですね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 前を見ると・・・誰もおらん!!
前を見ると・・・誰もおらん!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルの上側に出た
トンネルの上側に出た
愛宕山・三頭山・朝日峯 真っ暗
真っ暗
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだまだ先が長そう~
まだまだ先が長そう~
愛宕山・三頭山・朝日峯 うわ~先が見えん!しかも皆の姿も見えん!
うわ~先が見えん!しかも皆の姿も見えん!
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の登山はソロだった?(笑)
今日の登山はソロだった?(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 なら景色も楽しまんと!
なら景色も楽しまんと!
愛宕山・三頭山・朝日峯 うわっ!崩落しとる!
うわっ!崩落しとる!
愛宕山・三頭山・朝日峯 景色が開けてきた~(笑)
景色が開けてきた~(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 しかし長いな、先も見えん!もうどれくらい階段を登っているだろう?金比羅山の階段なんて超楽だよ~(笑)
しかし長いな、先も見えん!もうどれくらい階段を登っているだろう?金比羅山の階段なんて超楽だよ~(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと着いた!駅舎!
かなり荒れているけど、なんか良い感じ。でも夜に来ると恐怖かも・・・
やっと着いた!駅舎! かなり荒れているけど、なんか良い感じ。でも夜に来ると恐怖かも・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅舎の屋上に上ってみる。
昔は展望台になっていたらしい。
駅舎の屋上に上ってみる。 昔は展望台になっていたらしい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 よく見える~
昔の人もここから眺めていたんだろうね。
よく見える~ 昔の人もここから眺めていたんだろうね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ラピュタの世界・・・
ラピュタの世界・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 突如現れたツツジ?
緑の中に紅一点って感じです。
突如現れたツツジ? 緑の中に紅一点って感じです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これは綺麗ですね
これは綺麗ですね
愛宕山・三頭山・朝日峯 アップ!
アップ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 あそこにも!
あそこにも!
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山表参道に合流!
愛宕山表参道に合流!
愛宕山・三頭山・朝日峯 50丁で山頂?
50丁で山頂?
愛宕山・三頭山・朝日峯 花、みーつけた!
花、みーつけた!
愛宕山・三頭山・朝日峯 他のメンバーは見なかったそうです。
他のメンバーは見なかったそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 と言うのはこの門のところでふくらはぎが吊って暫くは動けず・・・急登が効いた~
と言うのはこの門のところでふくらはぎが吊って暫くは動けず・・・急登が効いた~
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れさまと書いてます。
40/40と書いてます。
なのにあと300メートルって・・・嘘つき!
お疲れさまと書いてます。 40/40と書いてます。 なのにあと300メートルって・・・嘘つき!
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山神社境内、3回目の参拝です。
愛宕山神社境内、3回目の参拝です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 桜?
桜?
愛宕山・三頭山・朝日峯 あった、あった!確かに長い階段があった!忘れとった~
あった、あった!確かに長い階段があった!忘れとった~
愛宕山・三頭山・朝日峯 リアル○ン○イさんが登る!
リアル○ン○イさんが登る!
愛宕山・三頭山・朝日峯 着いた?
着いた?
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂付近からの展望!
山頂付近からの展望!
愛宕山・三頭山・朝日峯 綺麗な色ですね~
綺麗な色ですね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 花の写真を撮ってたのを指摘されてテレるwa-iさん!
花の写真を撮ってたのを指摘されてテレるwa-iさん!
愛宕山・三頭山・朝日峯 まんざらでもないんでは?(笑)
まんざらでもないんでは?(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山の三角点
愛宕山の三角点
愛宕山・三頭山・朝日峯 お約束のポチり
お約束のポチり
愛宕山・三頭山・朝日峯 指が一本多い・・・誰か何かを連れてきてる?
(;>_<;)
指が一本多い・・・誰か何かを連れてきてる? (;>_<;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山途中にある月輪寺
下山途中にある月輪寺
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂からはソロでしたね(笑)
皆の健脚が羨ましい。
山頂からはソロでしたね(笑) 皆の健脚が羨ましい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 開き直ってコーヒータイム(笑)
開き直ってコーヒータイム(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ソロ気分満喫(笑)
ソロ気分満喫(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 えっ?後ろから?
途中で抜いてしまったらしい(笑)
えっ?後ろから? 途中で抜いてしまったらしい(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れさま~
おせーよ!
お疲れさま~ おせーよ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝に戻っている時に上を見上げると登ったケーブルの軌道後が・・・あそこを歩いて上がったんだ~
清滝に戻っている時に上を見上げると登ったケーブルの軌道後が・・・あそこを歩いて上がったんだ~
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都の街に移動して昼飲み~
京都の街に移動して昼飲み~
愛宕山・三頭山・朝日峯 かんぱーい!
お疲れさまでした~
今日も足を引っ張って申し訳なかったです~
また誘ってくださ~い
(^o^)/~~
かんぱーい! お疲れさまでした~ 今日も足を引っ張って申し訳なかったです~ また誘ってくださ~い (^o^)/~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。