虎毛山

2016.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

14.0km

のぼり

1120m

くだり

1119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 15
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1120 / 1119 m
2 45
2 6

活動詳細

すべて見る

新緑の虎毛山に行って来ました。 山開き前なので登山者は自分一人だけ、道路の崩壊や渡渉箇所に一部危険箇所は有りましたが、登り応えのあるとてもいい山でした。特に稜線に出てからの景色は最高で360度の展望を楽しめました。花の時期には少し早かったけれど頂上の非難小屋も綺麗でしたし、地元に愛されている山なんだなって感じました。また時期を変えて行ってみたい山です。 歩行時間は昼食時間を抜いてます。コースタイムの約8割です。

高松岳・山伏岳・石神山 国道108号線を鳴子方面から来ると右側にある登山口の看板。ここを左に鋭角に入ります。
国道108号線を鳴子方面から来ると右側にある登山口の看板。ここを左に鋭角に入ります。
高松岳・山伏岳・石神山 7:06手前の駐車場。今回はここからスタートします。
7:06手前の駐車場。今回はここからスタートします。
高松岳・山伏岳・石神山 駐車場にある看板。
駐車場にある看板。
高松岳・山伏岳・石神山 7:21奥の駐車場の少し手前にある池。モリアオガエルの繁殖池とのこと。
7:21奥の駐車場の少し手前にある池。モリアオガエルの繁殖池とのこと。
高松岳・山伏岳・石神山 卵がいっぱい有りました。
卵がいっぱい有りました。
高松岳・山伏岳・石神山 奥の駐車場、ここまで約20分、7台位は停められそうです。帰りに撮りました。車は皆釣り人です。
奥の駐車場、ここまで約20分、7台位は停められそうです。帰りに撮りました。車は皆釣り人です。
高松岳・山伏岳・石神山 7:26元の奥の駐車場。
道路の崩壊で少し手前になってます。
7:26元の奥の駐車場。 道路の崩壊で少し手前になってます。
高松岳・山伏岳・石神山 7:28最初の渡渉箇所、崩壊した場所ですが、山開き後は橋が掛かる様です。ここは楽に橋無しでも渡れました。
7:28最初の渡渉箇所、崩壊した場所ですが、山開き後は橋が掛かる様です。ここは楽に橋無しでも渡れました。
高松岳・山伏岳・石神山 渡った場所。石づたいに渡れます。
渡った場所。石づたいに渡れます。
高松岳・山伏岳・石神山 7:29崩壊場所。この先何ヵ所か有ります。
7:29崩壊場所。この先何ヵ所か有ります。
高松岳・山伏岳・石神山 7:35「トラの滴」という水場、美味しかった。
7:35「トラの滴」という水場、美味しかった。
高松岳・山伏岳・石神山 7:55崩壊場所2、かなり崩れてます。矢印の通り歩きます。
7:55崩壊場所2、かなり崩れてます。矢印の通り歩きます。
高松岳・山伏岳・石神山 歩いた跡を振り返ります。増水したときは難しいかも?
歩いた跡を振り返ります。増水したときは難しいかも?
高松岳・山伏岳・石神山 7:59ブナの新緑が綺麗な道をどんどん進みます。
7:59ブナの新緑が綺麗な道をどんどん進みます。
高松岳・山伏岳・石神山 8:01赤倉沢の渡渉箇所!今回最大の難所でした。地図には「橋有り」と有りましたが外してありました。
8:01赤倉沢の渡渉箇所!今回最大の難所でした。地図には「橋有り」と有りましたが外してありました。
高松岳・山伏岳・石神山 丸太のところを恐る恐る渡りました。とても危険。
丸太のところを恐る恐る渡りました。とても危険。
高松岳・山伏岳・石神山 渡った所にある案内看板。
渡った所にある案内看板。
高松岳・山伏岳・石神山 8:08ここから第2の難所、急登が始まります。
8:08ここから第2の難所、急登が始まります。
高松岳・山伏岳・石神山 8:16急登の途中にこの先こういう道標やベンチが有ります。
8:16急登の途中にこの先こういう道標やベンチが有ります。
高松岳・山伏岳・石神山 桧林ですか、かなりの倒木有り。地震と風の影響らしいです。
桧林ですか、かなりの倒木有り。地震と風の影響らしいです。
高松岳・山伏岳・石神山 ヒノキ、アスナロ林の案内板
ヒノキ、アスナロ林の案内板
高松岳・山伏岳・石神山 8:31「倒木のオブジェ」倒木を逆手にとって利用してます。
8:31「倒木のオブジェ」倒木を逆手にとって利用してます。
高松岳・山伏岳・石神山 倒木注意看板。
倒木注意看板。
高松岳・山伏岳・石神山 急登途中に「コシアブラ」
急登途中に「コシアブラ」
高松岳・山伏岳・石神山 8:41尾根の急登の途中にやっと展望場所有り。風が抜けて涼しい❗
8:41尾根の急登の途中にやっと展望場所有り。風が抜けて涼しい❗
高松岳・山伏岳・石神山 「夫婦桧」
「夫婦桧」
高松岳・山伏岳・石神山 「サラサドウダン」の看板。秋にも来たいですね🎵
「サラサドウダン」の看板。秋にも来たいですね🎵
高松岳・山伏岳・石神山 8:52桧林が終わると美しいブナ林です。
8:52桧林が終わると美しいブナ林です。
高松岳・山伏岳・石神山 ブナ林でも急登は続きます。
ブナ林でも急登は続きます。
高松岳・山伏岳・石神山 9:10ようやく1,234mの分岐に到着❗
9:10ようやく1,234mの分岐に到着❗
高松岳・山伏岳・石神山 ここから少し残雪有り。
ここから少し残雪有り。
高松岳・山伏岳・石神山 夏道が見え隠れ、ふみぬき注意❗結局ツボアシで歩けました。
夏道が見え隠れ、ふみぬき注意❗結局ツボアシで歩けました。
高松岳・山伏岳・石神山 9:17やっと虎毛山が見えて来ました。
9:17やっと虎毛山が見えて来ました。
高松岳・山伏岳・石神山 雪の多さを感じます。
雪の多さを感じます。
高松岳・山伏岳・石神山 笹が生い茂ってますが踏み後はしっかりあるので迷うこと無しです。
笹が生い茂ってますが踏み後はしっかりあるので迷うこと無しです。
高松岳・山伏岳・石神山 登り途中にテラス有り。月山、神室連峰、鳥海山の大パノラマ🎵
登り途中にテラス有り。月山、神室連峰、鳥海山の大パノラマ🎵
高松岳・山伏岳・石神山 左、神室山、右、高松岳
左、神室山、右、高松岳
高松岳・山伏岳・石神山 右奥に鳥海山❗美しい🎵
右奥に鳥海山❗美しい🎵
高松岳・山伏岳・石神山 鳥海山アップ
鳥海山アップ
高松岳・山伏岳・石神山 9:53虎毛山山頂❗
9:53虎毛山山頂❗
高松岳・山伏岳・石神山 もう1つの山頂碑
もう1つの山頂碑
高松岳・山伏岳・石神山 非難小屋
非難小屋
高松岳・山伏岳・石神山 頂上からの木道
頂上からの木道
高松岳・山伏岳・石神山 池塘と須金岳
池塘と須金岳
高松岳・山伏岳・石神山 右、禿岳
右、禿岳
高松岳・山伏岳・石神山 ショウジョウバカマだけ咲いてました。
花の時期も良さそうですね。
ショウジョウバカマだけ咲いてました。 花の時期も良さそうですね。
高松岳・山伏岳・石神山 10:18小屋に戻って昼食です。
10:18小屋に戻って昼食です。
高松岳・山伏岳・石神山 奥山 宙さんの詞
奥山 宙さんの詞
高松岳・山伏岳・石神山 阪神ファンの聖地?
阪神ファンの聖地?
高松岳・山伏岳・石神山 とても綺麗な非難小屋です。
とても綺麗な非難小屋です。
高松岳・山伏岳・石神山 山頂直下にやせ尾根有り。危険。
山頂直下にやせ尾根有り。危険。
高松岳・山伏岳・石神山 分岐に戻りました。
ここから急下りです。
分岐に戻りました。 ここから急下りです。
高松岳・山伏岳・石神山 ヤシオツツジ?が色鮮やかに咲いてました。
ヤシオツツジ?が色鮮やかに咲いてました。
高松岳・山伏岳・石神山 木々の間がら鳥海山❗
木々の間がら鳥海山❗
高松岳・山伏岳・石神山 桧林のベンチ。
桧林のベンチ。
高松岳・山伏岳・石神山 帰りも最大の難所。
帰りも最大の難所。
高松岳・山伏岳・石神山 何とか渡りました。
何とか渡りました。
高松岳・山伏岳・石神山 林道から見える滝。
林道から見える滝。
高松岳・山伏岳・石神山 歩きやすい林道。
歩きやすい林道。
高松岳・山伏岳・石神山 13:25到着❗お疲れ様でした。
13:25到着❗お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。