ギンリョウソウを見に猿投山。下山は七滝めぐり。

2016.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
26
距離
11.9 km
のぼり / くだり
654 / 677 m
27
25
45
3
3
5
1 9
2

活動詳細

すべて見る

本日も車で山へ行く練習。(詳細は省略。) 先週は弥勒山だったので、鳩吹かなあ、と思ったけど猿投に行けたらなーと思った。 息子にお伺いを立てると(笑)猿投はどったらこーたら、混むから(渋滞する道を通るから?)嫌だとか何とか… まあ、どこにしても面倒なのだろう(笑)。 まあ、息子が朝起きてこなかったらもう一度一人で弥勒山まで行くか… …そう思っていたところ、ヨッシマンさんの記録を見て猿投にギンリョウソウが咲き始めたことを知る!!しかもすごい群生!! もう、これは絶対、猿投だった(笑) 朝、息子を起こすと起きない(笑)。 でも諦めず起こして(ごめん)不機嫌なまま車へ。 ケータイのナビをセット。これ一般道か?と息子に確認するも不機嫌(笑)ワガママな母を許せ!(笑) というわけで、猿投までの片道を運転。 自宅から約一時間かかって到着。 何の不安もなく行けた〜(笑)運転慣れている人からすればごく当たり前のこと(笑) これで猿投はもう一人で運転していけそうです〜(≧∇≦) 慣れたらもう少し早く到着すると思う。 駐車場は既にいっぱいだった。 これからはもう少し早く出よう。 でも息子は山には登らないので(笑)ここでUターン。 今日は駐車場空いていなくても大丈夫なのだ。 息子よありがとう〜。もう一人で行けそうだよ(笑) 息子と別れていざ、猿投山へ! 前置きはひじょーに長かったけど、とにかく猿投に車で行けるようになったということで(笑)また楽しみが増えました。 お目当のギンリョウソウは、教えてもらった場所よりももっと手前からあちこちに見られました。あんまりたくさんありすぎて有り難みが(笑)ギンリョウソウの美人コンテストでした〜。 目玉親父も、蕾もまだたくさんありましたよー。 でも最初の方はそんなに大きな群生ではなかったので。 例の大きな群生の場所は少し探しました。木の下の普通に歩いてぱっと目立つものが今日見た中で一番だったかな、 他にも道の脇の下の方にまだつぼみが多い群生もありました。こちらは歩いていて見つけにくいと思います。 今年初のギンリョウソウ、すごい群生で感動でした〜。 下山ルートはあまり考えてなかったけど、今日は、行ったことのない七滝ルートを行ってみました。道もかなり整備されていて、こちらは登山というよりウオーキングのようでしたがたくさんの滝にはとても癒されました〜。 猿投にも気軽に行けるようになったのでこれからはもっと色々なルートを楽しみたいです。 お猿のいる、最高点へも寄れたし、今日も楽しかった〜。 帰りはコミュニティバスに乗り、名鉄上豊田駅から電車で帰りました。

猿投山・物見山 白いウツギではないかと思う。
白いウツギではないかと思う。
猿投山・物見山 水神
水神
猿投山・物見山 いつもの。
いつもの。
猿投山・物見山 ミツバツツジもそろそろ終わり
ミツバツツジもそろそろ終わり
猿投山・物見山 コアジサイのつぼみ
コアジサイのつぼみ
猿投山・物見山 いつものここから。
いつものここから。
猿投山・物見山 ギンリョウソウ!早速見つけた。あちこちに。
ギンリョウソウ!早速見つけた。あちこちに。
猿投山・物見山 まだこれから。
まだこれから。
猿投山・物見山 お馬さん?
お馬さん?
猿投山・物見山 目玉おやじ。
目玉おやじ。
猿投山・物見山 美人はどの子?
美人はどの子?
猿投山・物見山 あちこちに咲いています~。
あちこちに咲いています~。
猿投山・物見山 この木の根元の群生が一番大きかったかな。
この木の根元の群生が一番大きかったかな。
猿投山・物見山 群生アップ!まだこれからですね~。
群生アップ!まだこれからですね~。
猿投山・物見山 こんな群生に会ったのは初めてなので感動です。
こんな群生に会ったのは初めてなので感動です。
猿投山・物見山 ?
猿投山・物見山 でもこれから晴れるらしい。
でもこれから晴れるらしい。
猿投山・物見山 今日もここからの眺めは曇っている。
今日もここからの眺めは曇っている。
猿投山・物見山 またまたギンリョウソウ。つぼみですね。
またまたギンリョウソウ。つぼみですね。
猿投山・物見山 東の宮のこの道はいつもいろいろな花があって好きな道です。
東の宮のこの道はいつもいろいろな花があって好きな道です。
猿投山・物見山 これは花・・・というか花が散ってしまったもの。クサイチゴ。野生のいちごにしては花も大きく、大きな実をつけます。
これは花・・・というか花が散ってしまったもの。クサイチゴ。野生のいちごにしては花も大きく、大きな実をつけます。
猿投山・物見山 クサイチゴの花。
クサイチゴの花。
猿投山・物見山 ちょっと寄り道して猿投山最高点。初めて来ました。お猿さんは最近だそうです。
ちょっと寄り道して猿投山最高点。初めて来ました。お猿さんは最近だそうです。
猿投山・物見山 この道に合流しました。登山者が不思議そうな顔をしてました。(笑)
この道に合流しました。登山者が不思議そうな顔をしてました。(笑)
猿投山・物見山 カエルさん。
カエルさん。
猿投山・物見山 スズカカンアオイ。目玉!!よーく見たらお花が二つありました。
スズカカンアオイ。目玉!!よーく見たらお花が二つありました。
猿投山・物見山 緑のトンネル。癒されます。
緑のトンネル。癒されます。
猿投山・物見山 山頂に到着!
山頂に到着!
猿投山・物見山 本日のお昼はこんな感じ。暑くなったので冷凍したパインがなかなか良い。
本日のお昼はこんな感じ。暑くなったので冷凍したパインがなかなか良い。
猿投山・物見山 ごはんしていたら、お隣でスイカを持ってきたオジサマが!!(笑)ここでは有名な方だそうです。猿投の地元の方は遊び心いっぱいで楽しいです。
ごはんしていたら、お隣でスイカを持ってきたオジサマが!!(笑)ここでは有名な方だそうです。猿投の地元の方は遊び心いっぱいで楽しいです。
猿投山・物見山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
猿投山・物見山 気になるけどここからのルートはまだ未踏。
気になるけどここからのルートはまだ未踏。
猿投山・物見山 ピンクのぷちぷちが・・・きもちわるい~。
ピンクのぷちぷちが・・・きもちわるい~。
猿投山・物見山 ブランコ
ブランコ
猿投山・物見山 妖精の池には鯉の稚魚。
妖精の池には鯉の稚魚。
猿投山・物見山 池のそばにクリンソウが。
池のそばにクリンソウが。
猿投山・物見山 池のむこうのバリルート。以前行ったことがあるけどどうしようと思っていたら歩いていく人がいたので付いて行ってみることにした。
池のむこうのバリルート。以前行ったことがあるけどどうしようと思っていたら歩いていく人がいたので付いて行ってみることにした。
猿投山・物見山 スズカカンアオイ。珍しく花が外に出てる。
スズカカンアオイ。珍しく花が外に出てる。
猿投山・物見山 クリンソウ
クリンソウ
猿投山・物見山 少し行くとクリンソウの群生が。色んな色があって綺麗!!ここで地元の案内人さん2名とお会いして、色々と教えてもらった。
少し行くとクリンソウの群生が。色んな色があって綺麗!!ここで地元の案内人さん2名とお会いして、色々と教えてもらった。
猿投山・物見山 タニウツギ。
タニウツギ。
猿投山・物見山 タニウツギ。綺麗~。
タニウツギ。綺麗~。
猿投山・物見山 蝶が来た。近づいても逃げないね。
蝶が来た。近づいても逃げないね。
猿投山・物見山 何故か椅子。私のPCの椅子がなぜここに???(笑)
何故か椅子。私のPCの椅子がなぜここに???(笑)
猿投山・物見山 血洗の滝。でも水流強すぎて血を洗ったら余計血が流れる気がするが。
血洗の滝。でも水流強すぎて血を洗ったら余計血が流れる気がするが。
猿投山・物見山 二つ釜の滝
二つ釜の滝
猿投山・物見山 ここにもマムシ草。
ここにもマムシ草。
猿投山・物見山 球状花崗岩は柵の向こうのコレかな?と思うけど。
球状花崗岩は柵の向こうのコレかな?と思うけど。
猿投山・物見山 ツツジもそろそろ終わり。
ツツジもそろそろ終わり。
猿投山・物見山 あれ?これはフタリシズカではないか。
あれ?これはフタリシズカではないか。
猿投山・物見山 虫がうっとおしくなってきたので今年初の虫よけネット。(笑)本日は100均仕様。
虫がうっとおしくなってきたので今年初の虫よけネット。(笑)本日は100均仕様。
猿投山・物見山 ?
猿投山・物見山 ?
猿投山・物見山 クサイチゴかヘビイチゴかわからない・・・食べるとわかるらしい。(笑)クサイチゴならみずみずしいはず。
クサイチゴかヘビイチゴかわからない・・・食べるとわかるらしい。(笑)クサイチゴならみずみずしいはず。
猿投山・物見山 木の階段に変な虫がいた。 サシガメというそうです。(tekkyさんありがとう!)
木の階段に変な虫がいた。 サシガメというそうです。(tekkyさんありがとう!)
猿投山・物見山 武田道登山口。
武田道登山口。
猿投山・物見山 何の花かわからないけどアジサイにも似ている。全部下を向いているけど。
何の花かわからないけどアジサイにも似ている。全部下を向いているけど。
猿投山・物見山 これはもしや・・・ガっと開いててそこへ足を入れるとガシっと捕まる罠か??(意味不明)
これはもしや・・・ガっと開いててそこへ足を入れるとガシっと捕まる罠か??(意味不明)
猿投山・物見山 広沢神社。間違えて鳥居をくぐり、気付いて戻る。
広沢神社。間違えて鳥居をくぐり、気付いて戻る。
猿投山・物見山 猿投神社はこっちの道へ。
猿投神社はこっちの道へ。
猿投山・物見山 ?
猿投山・物見山 ?
猿投山・物見山 こんな穏やかなウォーキングコース。
こんな穏やかなウォーキングコース。
猿投山・物見山 田んぼあり。
田んぼあり。
猿投山・物見山 標識があちこちあってわかりやすい。
標識があちこちあってわかりやすい。
猿投山・物見山 ウツギかなあ??
ウツギかなあ??
猿投山・物見山 里山小屋。誰もいないみたい?
里山小屋。誰もいないみたい?
猿投山・物見山 案内板。
案内板。
猿投山・物見山 ニチニチソウ
ニチニチソウ
猿投山・物見山 バラ科?自然のバラだろうか?
バラ科?自然のバラだろうか?
猿投山・物見山 緑のトンネル。
緑のトンネル。
猿投山・物見山 シオンに混じってこんな花が。
シオンに混じってこんな花が。
猿投山・物見山 ピンクのシオン。
ピンクのシオン。
猿投山・物見山 お花畑だね。
お花畑だね。
猿投山・物見山 民家に近づくと・・・さらし首。(笑)鳥よけだね。顔が怖いけど。
民家に近づくと・・・さらし首。(笑)鳥よけだね。顔が怖いけど。
猿投山・物見山 帽子かぶってるけど顔怖いよ。
帽子かぶってるけど顔怖いよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。