Shake it up,babyー釈迦だ、ベイベー♬

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 54
距離
9.1 km
のぼり / くだり
896 / 895 m
2 4
50
43
1 11

活動詳細

すべて見る

百名山はもちろんのこと、〇〇名山と名がつくシリーズを一度もクリアしたことがない私。 そんな持続力が続かない私が、このたび、やっとのことで、鈴鹿セブンマウンテンを 達成しました(pq*´∀゚)ウレスィ~♪!!。 軌跡を振り返ると・・・  25.3.31 御在所岳 25.4.28 藤原岳  26.4.12 竜ヶ岳  26.5.3  雨乞岳 26.5.10 鎌ヶ岳  28.4.24 入道ヶ岳 28.5.15 釈迦ヶ岳 ご覧のとおり、典型的な熱しやすく冷めやすいタイプです(;^◇^;)ゝ イヤァ 梅雨時期はヒルが出るとはいえ、あと2座にこれほど時間がかかってしまったとは・・・ 思い返してみると、鈴鹿の山はどれも個性的で似たような山がなく、それぞれに異なる魅力が溢れており、岩・花・笹原・・・どの山も素晴らしく全てがOnly Oneなお山でしたw(゚ー゚;)wワオッ!! 鈴鹿セブンマウンテンの旅、終わり<(_ _*)> アリガトォ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・・のはずでした。 ところが・・・ 鈴鹿セブンマウンテンのほかに、なんと『鈴鹿10座』なんてものがあるじゃないですか(゚∇゚ ;)エッ!? 詳しく調べてみると、 1.御池岳(おいけだけ) 1247m     6.雨乞岳(あまごいたけ) 1238m 2.藤原岳(ふじわらだけ) 1140m    7.イブネ(いぶね) 1160m 3.竜ヶ岳(りゅうがたけ) 1099m    8.銚子ヶ口(ちょうしがぐち) 1076m 4.釈迦ヶ岳(しゃかがたけ) 1092m   9.日本コバ(にほんこば) 934m 5.御在所岳(ございしょだけ) 1212m  10.天狗堂(てんぐどう) 988m むむむ、7~10番目は登ったことがないぞ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 「私にはスタートだったの~、あなたにはゴールでも♬」なんてフレーズが頭をよぎる。 これは、新しい目標ができたことを喜ぶべきか(笑)(*゚.゚)ゞポリポリ というわで、そのうち「鈴鹿10座🐾」の旅が始まるかもしれません!! 名前の響きから「雲のジュウザ編」とでも名付けようかな(分かる人いるかな~、笑) 乞うご期待ヾ(・ε・。)ォィォィ

釈迦ヶ岳 今日で鈴鹿セブンマウンテンの達成予定なので、セブンだけにウルトラセブンでお届けします。このポーズ、実はとってもお気に入り♬グレートトラバースの本の表紙で陽希さんがやっているポーズの真似っこです。
今日で鈴鹿セブンマウンテンの達成予定なので、セブンだけにウルトラセブンでお届けします。このポーズ、実はとってもお気に入り♬グレートトラバースの本の表紙で陽希さんがやっているポーズの真似っこです。
釈迦ヶ岳 朝明渓谷の駐車場は有料です。車は¥500円です。駐車した瞬間に徴収されました(笑)
朝明渓谷の駐車場は有料です。車は¥500円です。駐車した瞬間に徴収されました(笑)
釈迦ヶ岳 鈴鹿マイスターころ助さんの案内でお届けする釈迦ヶ岳の旅。中尾根登山道でスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
鈴鹿マイスターころ助さんの案内でお届けする釈迦ヶ岳の旅。中尾根登山道でスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
釈迦ヶ岳 最初は緩やかな傾斜の道をトコトコと ┌(;・_・)┘トコトコ
最初は緩やかな傾斜の道をトコトコと ┌(;・_・)┘トコトコ
釈迦ヶ岳 一瞬通り過ぎそうになりましたが、ここから登りモードに突入です。
一瞬通り過ぎそうになりましたが、ここから登りモードに突入です。
釈迦ヶ岳 新緑がきれいな森の中を登っていきます。
新緑がきれいな森の中を登っていきます。
釈迦ヶ岳 最初は歩きやすい道が続きますが、
最初は歩きやすい道が続きますが、
釈迦ヶ岳 木の根っこが出てきたり、
木の根っこが出てきたり、
釈迦ヶ岳 岩が出てきたりします。この辺りはまだ序の口です。
岩が出てきたりします。この辺りはまだ序の口です。
釈迦ヶ岳 「ねえねえ、ヨッシマンさん、何を撮っているんですか?」
「ねえねえ、ヨッシマンさん、何を撮っているんですか?」
釈迦ヶ岳 「ふふふ、薄ピンクのコイワカガミだよ」
「ふふふ、薄ピンクのコイワカガミだよ」
釈迦ヶ岳 段々岩がゴロゴロしてくる道になってきます。
段々岩がゴロゴロしてくる道になってきます。
釈迦ヶ岳 この岩がゴロゴロしたZONEを超えると・・・
この岩がゴロゴロしたZONEを超えると・・・
釈迦ヶ岳 見晴らしのいい鳴滝コバに到着します。
見晴らしのいい鳴滝コバに到着します。
釈迦ヶ岳 みなさんで御在所を眺める図。鈴鹿の主のころ助さんが同行していただいているので、ガイドは万全です。
みなさんで御在所を眺める図。鈴鹿の主のころ助さんが同行していただいているので、ガイドは万全です。
釈迦ヶ岳 また先を目指して進みます。
また先を目指して進みます。
釈迦ヶ岳 シロヤシオや
シロヤシオや
釈迦ヶ岳 ピンクのコイワカガミで癒されていると・・・
ピンクのコイワカガミで癒されていると・・・
釈迦ヶ岳 激登りの木の階段ZONEに突入です。
激登りの木の階段ZONEに突入です。
釈迦ヶ岳 ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)も見頃です。
ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)も見頃です。
釈迦ヶ岳 ころ助さんのザックから何か飛び出しているのが気になる・・・(答えはあとで)
ころ助さんのザックから何か飛び出しているのが気になる・・・(答えはあとで)
釈迦ヶ岳 これはどう見ても、鳥でしょう!!
これはどう見ても、鳥でしょう!!
釈迦ヶ岳 こういうザレた場所、好きです♬
こういうザレた場所、好きです♬
釈迦ヶ岳 結構な傾斜ですよね!?
結構な傾斜ですよね!?
釈迦ヶ岳 急登を登りきったら広がる光景!! パノラマ写真になっているので、よろしければクリックしてご覧になってください。
急登を登りきったら広がる光景!! パノラマ写真になっているので、よろしければクリックしてご覧になってください。
釈迦ヶ岳 シロヤシオが満開!!
シロヤシオが満開!!
釈迦ヶ岳 ここから岩場ZONEです。落石に要注意!!
ここから岩場ZONEです。落石に要注意!!
釈迦ヶ岳 文字通り岩場です。本当に岩がゴロゴロしています。
文字通り岩場です。本当に岩がゴロゴロしています。
釈迦ヶ岳 この岩場、なかなかの登り!! みなさん、頑張って(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
この岩場、なかなかの登り!! みなさん、頑張って(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
釈迦ヶ岳 この急な登りを登りきると・・・
この急な登りを登りきると・・・
釈迦ヶ岳 眺めのいい、こんな場所に出ます。
眺めのいい、こんな場所に出ます。
釈迦ヶ岳 ふと、見かけた青色のお花。スミレちゃんでした。
ふと、見かけた青色のお花。スミレちゃんでした。
釈迦ヶ岳 釈迦白毫に到着。ここから、このコースのハイライトが続きます!!
釈迦白毫に到着。ここから、このコースのハイライトが続きます!!
釈迦ヶ岳 ころ助さんがみなさんにお山のガイドをなさっています。「あれが御在所岳で、こっちが雨乞岳」
ころ助さんがみなさんにお山のガイドをなさっています。「あれが御在所岳で、こっちが雨乞岳」
釈迦ヶ岳 アキラマンさん曰く、「どれどれ、あの真ん中が抉れてるやつ?」。解説しよう、右後方に見えるお山が雨乞岳であ~る。
アキラマンさん曰く、「どれどれ、あの真ん中が抉れてるやつ?」。解説しよう、右後方に見えるお山が雨乞岳であ~る。
釈迦ヶ岳 みなさんがお山談義で盛り上がっていた場所でひっそり咲いていたコイワカガミの群落。
みなさんがお山談義で盛り上がっていた場所でひっそり咲いていたコイワカガミの群落。
釈迦ヶ岳 こういう場所、好きだなぁ~。後ろのこんもりピークが目指す釈迦ヶ岳。
こういう場所、好きだなぁ~。後ろのこんもりピークが目指す釈迦ヶ岳。
釈迦ヶ岳 岩とザレた砂の組み合わせが、たまらない。
岩とザレた砂の組み合わせが、たまらない。
釈迦ヶ岳 一番のハイライトの大蔭のガレ場。写真で見るとなかなかの高度感。
一番のハイライトの大蔭のガレ場。写真で見るとなかなかの高度感。
釈迦ヶ岳 ん?何かアキラマンさんが下見をしているぞ?良からぬことを企んでいるのでは・・・
ん?何かアキラマンさんが下見をしているぞ?良からぬことを企んでいるのでは・・・
釈迦ヶ岳 ひ~、アキラマンさんにyasuさんが突き落とされそうになっているぅ~(やらせです)
ひ~、アキラマンさんにyasuさんが突き落とされそうになっているぅ~(やらせです)
釈迦ヶ岳 引きの画で見ると、ちゃんと迂回路があるのが分かりますね。
引きの画で見ると、ちゃんと迂回路があるのが分かりますね。
釈迦ヶ岳 最後の登りは、なかなか面白い岩場。段差が大きく、岩が結構滑りやすいです。
最後の登りは、なかなか面白い岩場。段差が大きく、岩が結構滑りやすいです。
釈迦ヶ岳 登りきると、釈迦ヶ岳の最高点(1,097.1m)!!最高点はここなんですが、三角点のあるピークはまた別の場所。ということで、三角点を目指します。
登りきると、釈迦ヶ岳の最高点(1,097.1m)!!最高点はここなんですが、三角点のあるピークはまた別の場所。ということで、三角点を目指します。
釈迦ヶ岳 間違い探しです。これまでと何か変わった方がお一人いらっしゃいます。さて誰でしょう?
間違い探しです。これまでと何か変わった方がお一人いらっしゃいます。さて誰でしょう?
釈迦ヶ岳 正解は・・・ころ助さん!! 魔女モード全開です(笑) この帽子、なんかしゃべりだしそうな気がする。と思っていたらウヒャヒャと笑い声が!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 何ところ助さんのザックには笑い袋が。ころ助さんのザックは四次元ポケットです(笑)
正解は・・・ころ助さん!! 魔女モード全開です(笑) この帽子、なんかしゃべりだしそうな気がする。と思っていたらウヒャヒャと笑い声が!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 何ところ助さんのザックには笑い袋が。ころ助さんのザックは四次元ポケットです(笑)
釈迦ヶ岳 クッパさんを撮るころ助さんを撮るアキラマンさんとMayさんを撮る私。アナウンサー試験に合格できそうな早口言葉
クッパさんを撮るころ助さんを撮るアキラマンさんとMayさんを撮る私。アナウンサー試験に合格できそうな早口言葉
釈迦ヶ岳 右手には人里の眺めが広がっていますが、ちょっとガスっていてお届けできず残念です。
右手には人里の眺めが広がっていますが、ちょっとガスっていてお届けできず残念です。
釈迦ヶ岳 この森を抜けると・・・
この森を抜けると・・・
釈迦ヶ岳 キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 釈迦ヶ岳三角点です!!
キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 釈迦ヶ岳三角点です!!
釈迦ヶ岳 ついにというか、ようやくというか、セブンマウンテン達成です(pq*´∀゚)ウレスィ~♪ Mayさんも同時に達成ということで、一緒にお祝いしていただきましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪ ころ助さんからレイの進呈が!!偶然にもMayさんと私の当日の服装にマッチしています。さすが、ころ助さん。千里眼をお持ちのご様子!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ついにというか、ようやくというか、セブンマウンテン達成です(pq*´∀゚)ウレスィ~♪ Mayさんも同時に達成ということで、一緒にお祝いしていただきましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪ ころ助さんからレイの進呈が!!偶然にもMayさんと私の当日の服装にマッチしています。さすが、ころ助さん。千里眼をお持ちのご様子!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
釈迦ヶ岳 次のハト峰目指して出発しますヾ(*・ω・)ノ クルックポッポ♪
次のハト峰目指して出発しますヾ(*・ω・)ノ クルックポッポ♪
釈迦ヶ岳 シロヤシオが満開なので、緑の山肌に白地のパッチワークが施されています。
シロヤシオが満開なので、緑の山肌に白地のパッチワークが施されています。
釈迦ヶ岳 本当はもっとシロヤシオが咲いていて壮観な眺めなんですが、私の腕ではこれが限界っす。
本当はもっとシロヤシオが咲いていて壮観な眺めなんですが、私の腕ではこれが限界っす。
釈迦ヶ岳 トレース沿いにシロヤシオの木々が連なっている様子がいいっすね~(゚∇^d) グッ!!
トレース沿いにシロヤシオの木々が連なっている様子がいいっすね~(゚∇^d) グッ!!
釈迦ヶ岳 被写体を狙って📷を構えるダンディーヨッシマンさん。いつ見ても渋い・・・
被写体を狙って📷を構えるダンディーヨッシマンさん。いつ見ても渋い・・・
釈迦ヶ岳 ハト峰の前の猫岳にゃん🐈
ハト峰の前の猫岳にゃん🐈
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳の名前の由来は、お釈迦様の涅槃像から来ているらしいのですが、分かりますでしょうか?どんなお姿か、みなさんであーでもない、こーでもないと話し合った結果がこちら。
釈迦ヶ岳の名前の由来は、お釈迦様の涅槃像から来ているらしいのですが、分かりますでしょうか?どんなお姿か、みなさんであーでもない、こーでもないと話し合った結果がこちら。
釈迦ヶ岳 こんな結果になりました(笑) 
こんな結果になりました(笑) 
釈迦ヶ岳 あっているかどうかは定かではありませんが、何となくあっているのかなぁ~というのが伝わるかとテヘヘッ(*゚ー゚)>
あっているかどうかは定かではありませんが、何となくあっているのかなぁ~というのが伝わるかとテヘヘッ(*゚ー゚)>
釈迦ヶ岳 林を抜けるとこういう場所が突如現れるので、このコースは歩いていて楽しい♬
林を抜けるとこういう場所が突如現れるので、このコースは歩いていて楽しい♬
釈迦ヶ岳 それにしてもシロヤシオが本当に見事!!こぼれんばかりに咲き誇っています。
それにしてもシロヤシオが本当に見事!!こぼれんばかりに咲き誇っています。
釈迦ヶ岳 これなんて、咲きすぎて枝が重たそうですもん。
これなんて、咲きすぎて枝が重たそうですもん。
釈迦ヶ岳 新緑の森の中を進んでいきます🐾
新緑の森の中を進んでいきます🐾
釈迦ヶ岳 みなさんの足取りはとても軽やか(^^♪ 景色もいいし、気分いいですよね~。
みなさんの足取りはとても軽やか(^^♪ 景色もいいし、気分いいですよね~。
釈迦ヶ岳 なんて思っていたら、私の左ひざに痛みがΣ(゚Д゚;)ギクッ 最近これに本当に悩まされています。整形外科に行っても特に何ともないし、グルコサミンを補給しているけれど今のところ効果は・・・サポーターを装着してこの場をしのぎます。
なんて思っていたら、私の左ひざに痛みがΣ(゚Д゚;)ギクッ 最近これに本当に悩まされています。整形外科に行っても特に何ともないし、グルコサミンを補給しているけれど今のところ効果は・・・サポーターを装着してこの場をしのぎます。
釈迦ヶ岳 白滝谷道の分岐です。
白滝谷道の分岐です。
釈迦ヶ岳 森の中を歩いていると、突然ころ助監督から演技指導が始まりました。「ここから、こっちに向かってスキップしてくれる?」『はい?』「ス・キ・ツ・プ!!」『ハイッ!!』
森の中を歩いていると、突然ころ助監督から演技指導が始まりました。「ここから、こっちに向かってスキップしてくれる?」『はい?』「ス・キ・ツ・プ!!」『ハイッ!!』
釈迦ヶ岳 ころ助監督の演技指導を受けて、take1
ころ助監督の演技指導を受けて、take1
釈迦ヶ岳 ころ助監督の演技指導を受けて、take2。この後動画撮影もあり、3回ほどやりました(笑)
ころ助監督の演技指導を受けて、take2。この後動画撮影もあり、3回ほどやりました(笑)
釈迦ヶ岳 スキップして森を抜けると、何かいい感じの場所に出た♬
スキップして森を抜けると、何かいい感じの場所に出た♬
釈迦ヶ岳 おぉ~、この感じも大好物💕
おぉ~、この感じも大好物💕
釈迦ヶ岳 ここが羽鳥峰(ハト峰)です。というわけで・・・
ここが羽鳥峰(ハト峰)です。というわけで・・・
釈迦ヶ岳 ころ助監督作、「ハト峰でハトぽっぽの舞」(ノ^∇^)ノポッポ Shake it up,baby Now!!
ころ助監督作、「ハト峰でハトぽっぽの舞」(ノ^∇^)ノポッポ Shake it up,baby Now!!
釈迦ヶ岳 ここにもコイワカガミの群落が!! 濃いピンク色の種類も咲いているし、白っぽい種類のものも咲いていました。
ここにもコイワカガミの群落が!! 濃いピンク色の種類も咲いているし、白っぽい種類のものも咲いていました。
釈迦ヶ岳 ここだけを見ると、燕岳みたい(゚∇^*) テヘ♪
ここだけを見ると、燕岳みたい(゚∇^*) テヘ♪
釈迦ヶ岳 こういう場所、本当に好きなんですよね~。
こういう場所、本当に好きなんですよね~。
釈迦ヶ岳 下りの途中でよく見かけたお花。なんだろうな~
下りの途中でよく見かけたお花。なんだろうな~
釈迦ヶ岳 下りはロープが張ってある箇所が続きます。
下りはロープが張ってある箇所が続きます。
釈迦ヶ岳 ここなんて結構傾斜があるわりに、きっちり石が積まれているので意外に歩きづらい。
ここなんて結構傾斜があるわりに、きっちり石が積まれているので意外に歩きづらい。
釈迦ヶ岳 下の方に行くと沢の水で岩が濡れているので、スリップに注意してください。
下の方に行くと沢の水で岩が濡れているので、スリップに注意してください。
釈迦ヶ岳 見事な藤ですね~。個人的には藤は近くで見るより、遠目で見る方が好きです。
見事な藤ですね~。個人的には藤は近くで見るより、遠目で見る方が好きです。
釈迦ヶ岳 このかわいらしいお花は何でしょう?
このかわいらしいお花は何でしょう?
釈迦ヶ岳 おしまいアリガト♪(*'-^)-☆パチン
おしまいアリガト♪(*'-^)-☆パチン

活動の装備

  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ43【Mens】
  • マムート(MAMMUT)
    ヘロンクレスト 40L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。