【鷹取山(耳納連山)】王道コースで山開き

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
2 時間 50
距離
5.4 km
のぼり / くだり
738 / 700 m
1 19
1 1
15

活動詳細

すべて見る

またお誘いを受けて、田主丸の山開きへ。 お天気は、雲が多く、湿度高めのため、汗が……たくさん…。 歩きやすい道と、誰かのブログにありましたが、傾斜があり、なかなかガレてます。 行きは、尾根コース(しかし、尾根沿いとかではないような傾斜でした……)、帰りはえぐ水コースの、定番コースで。 山開きでは、ちゃんと神主さんによる神事が執り行われ、山ソングの合唱、餅まき、とイベント盛りだくさんでした! 餅は取れませんでしたが……(T-T) そのため、休憩が長めに。でもお話も聞けたり、ためになりましたー! 色々ありがとうございました!! 帰りは温泉でひとっぷろ、うきは~久留米は温泉も多いので、いいですね♪

高良山・発心山・鷹取山 平原公園先の登山口からスタート。
建物はふれあいの家北筑後です。
平原公園先の登山口からスタート。 建物はふれあいの家北筑後です。
高良山・発心山・鷹取山 シャクナゲが終わりかけてました。しかし、目を惹く。
シャクナゲが終わりかけてました。しかし、目を惹く。
高良山・発心山・鷹取山 更に右へ。埋もれがちでしたが、第2登山口と書かれた看板あり。
更に右へ。埋もれがちでしたが、第2登山口と書かれた看板あり。
高良山・発心山・鷹取山 早速ギンリョウソウ。ちょうどよい感じで開いてました。
早速ギンリョウソウ。ちょうどよい感じで開いてました。
高良山・発心山・鷹取山 林道の行き止まりのような所へ出ます。わかりにくいけど、ここは、左に進みます。
林道の行き止まりのような所へ出ます。わかりにくいけど、ここは、左に進みます。
高良山・発心山・鷹取山 この階段が歩幅が大きく、ここで早くも息切れ。。
この階段が歩幅が大きく、ここで早くも息切れ。。
高良山・発心山・鷹取山 何かの小屋がありますが、トイレではないようす。
何かの小屋がありますが、トイレではないようす。
高良山・発心山・鷹取山 こーゆー何もない分岐がちょこちょこあります。よく見ると左は行けないように枝でバリケード。
こーゆー何もない分岐がちょこちょこあります。よく見ると左は行けないように枝でバリケード。
高良山・発心山・鷹取山 こちらも右には丸太のバリケード。
こちらも右には丸太のバリケード。
高良山・発心山・鷹取山 やっとおだかやな道。
やっとおだかやな道。
高良山・発心山・鷹取山 えぐ水コースとの分岐には、黒板があり、コメントが書けます。今年入って56回?くらいの強者が…すごい!
えぐ水コースとの分岐には、黒板があり、コメントが書けます。今年入って56回?くらいの強者が…すごい!
高良山・発心山・鷹取山 もしかして、これが山アジサイ??今まで思ってた山アジサイと違った…調べたら種類がたくさんあるんですね。
もしかして、これが山アジサイ??今まで思ってた山アジサイと違った…調べたら種類がたくさんあるんですね。
高良山・発心山・鷹取山 おそらくアマドコロかホウチャクソウ……??違いを調べたけどわかりません…。
おそらくアマドコロかホウチャクソウ……??違いを調べたけどわかりません…。
高良山・発心山・鷹取山 おそらくアマドコロかホウチャクソウ…のつぼみ。キレイに並んでました。
おそらくアマドコロかホウチャクソウ…のつぼみ。キレイに並んでました。
高良山・発心山・鷹取山 何かの卵の泡。私の知識ではカエルしか知らなかったけど、Google先生は他にもいくつか候補を出してくれました。←結果わからない。
何かの卵の泡。私の知識ではカエルしか知らなかったけど、Google先生は他にもいくつか候補を出してくれました。←結果わからない。
高良山・発心山・鷹取山 車道に出ます。ここは左へ。
車道に出ます。ここは左へ。
高良山・発心山・鷹取山 少し歩くと、右に入口があります。
少し歩くと、右に入口があります。
高良山・発心山・鷹取山 登山口。しかし、何登山口かはわからず……。この鷹取山、車道と登山道が入りくんでます。
登山口。しかし、何登山口かはわからず……。この鷹取山、車道と登山道が入りくんでます。
高良山・発心山・鷹取山 間伐してるそうです。
間伐してるそうです。
高良山・発心山・鷹取山 ぐるんぐるんした幹。さすがに上には伸びないので、こじんまりしてました。
ぐるんぐるんした幹。さすがに上には伸びないので、こじんまりしてました。
高良山・発心山・鷹取山 後半の階段では、足が重くなりますね。
後半の階段では、足が重くなりますね。
高良山・発心山・鷹取山 山の神様。屋根が付けられてます。お辞儀します。
山の神様。屋根が付けられてます。お辞儀します。
高良山・発心山・鷹取山 山の神様の木の幹を見上げると、割けてます。雷なのか。ちょうど後光が差す感じの位置に太陽。
山の神様の木の幹を見上げると、割けてます。雷なのか。ちょうど後光が差す感じの位置に太陽。
高良山・発心山・鷹取山 メッシュぼうや。に見える新芽の植物。
メッシュぼうや。に見える新芽の植物。
高良山・発心山・鷹取山 見事な植林。こんだけキレイに並んでると、うっとり。
見事な植林。こんだけキレイに並んでると、うっとり。
高良山・発心山・鷹取山 ジブリ感出てきました。
ジブリ感出てきました。
高良山・発心山・鷹取山 記念碑がズラリ。パッと見、お墓の板?に見えて、ちょっとビクビク。
記念碑がズラリ。パッと見、お墓の板?に見えて、ちょっとビクビク。
高良山・発心山・鷹取山 山頂到着!!山開きの準備が残る景色。眺望良いです!
山頂到着!!山開きの準備が残る景色。眺望良いです!
高良山・発心山・鷹取山 山城跡が3段くらいになってて、一番上にはたくさんの人が。
山開き開会直前に間に合いました。
山城跡が3段くらいになってて、一番上にはたくさんの人が。 山開き開会直前に間に合いました。
高良山・発心山・鷹取山 方位盤?もちゃんとあります。これあると山の形を覚えやすい。けれど、人が多く、あんまり見れません…残念。
方位盤?もちゃんとあります。これあると山の形を覚えやすい。けれど、人が多く、あんまり見れません…残念。
高良山・発心山・鷹取山 神主さんによる神事。山の会のかたの鷹取山のハッピが、渋いです。
神主さんによる神事。山の会のかたの鷹取山のハッピが、渋いです。
高良山・発心山・鷹取山 山の会のハーモニカ演奏をバックに合唱です。
山の会のハーモニカ演奏をバックに合唱です。
高良山・発心山・鷹取山 楽しみにしてた餅巻き。つきたての紅白もち!!
しかし、私の手元には届かず……(T-T)
楽しみにしてた餅巻き。つきたての紅白もち!! しかし、私の手元には届かず……(T-T)
高良山・発心山・鷹取山 お餅ゲットされた方に写真だけお願い。あげましょうか?と言われたが、申し訳ないですよー、とかやり取りしてたら、別の人がください、と。世の中は弱肉強食や。
お餅ゲットされた方に写真だけお願い。あげましょうか?と言われたが、申し訳ないですよー、とかやり取りしてたら、別の人がください、と。世の中は弱肉強食や。
高良山・発心山・鷹取山 山城について、書いてあるが、ほぼ消えて、角度を変えればなんとかいけそう。しかし、人が多いため全く読めず……。
山城について、書いてあるが、ほぼ消えて、角度を変えればなんとかいけそう。しかし、人が多いため全く読めず……。
高良山・発心山・鷹取山 タオルもギリギリで間に合いました!!
タオルもギリギリで間に合いました!!
高良山・発心山・鷹取山 立派な山頂案内は、約50年前のものだそうです。
立派な山頂案内は、約50年前のものだそうです。
高良山・発心山・鷹取山 筑後川と筑後平野が見渡せます。
こちらの左側は古処山やらの方面。
筑後川と筑後平野が見渡せます。 こちらの左側は古処山やらの方面。
高良山・発心山・鷹取山 食後に、イタドリをかじりながら、下山。すっぱにがい。
食後に、イタドリをかじりながら、下山。すっぱにがい。
高良山・発心山・鷹取山 えぐ水コースとの分岐へ戻る。帰りはえぐ水コースへ。
えぐ水コースとの分岐へ戻る。帰りはえぐ水コースへ。
高良山・発心山・鷹取山 なかなか荒れてますが、案内もあり、なんとか進めます。
なかなか荒れてますが、案内もあり、なんとか進めます。
高良山・発心山・鷹取山 川も出始め、はしごも渡ります。
川も出始め、はしごも渡ります。
高良山・発心山・鷹取山 くるくるした、かわいい植物。服の模様ではないですよ、でもそのまま模様になるくらい。
くるくるした、かわいい植物。服の模様ではないですよ、でもそのまま模様になるくらい。
高良山・発心山・鷹取山 土砂崩れの跡がいくつかありますが、川は流れてます。
土砂崩れの跡がいくつかありますが、川は流れてます。
高良山・発心山・鷹取山 砂防ダム横の道へ出ます。
砂防ダム横の道へ出ます。
高良山・発心山・鷹取山 すぐ左に水場あり。お地蔵さまもいました。ぺこり。
すぐ左に水場あり。お地蔵さまもいました。ぺこり。
高良山・発心山・鷹取山 水場のまわりには、かわいらしい飾りつけが。愛されてますね。
水場のまわりには、かわいらしい飾りつけが。愛されてますね。
高良山・発心山・鷹取山 新しい車道はすぐに右の登山道へ入ります。
新しい車道はすぐに右の登山道へ入ります。
高良山・発心山・鷹取山 水の中をパシャパシャ進みます。
水の中をパシャパシャ進みます。
高良山・発心山・鷹取山 また車道に出ちゃった。このあたり、また車道と登山道と入り乱れ。難しい……。
また車道に出ちゃった。このあたり、また車道と登山道と入り乱れ。難しい……。
高良山・発心山・鷹取山 羽が落ちてました。この山は鳥がたくさんなのか、鳥の声が多く、鳥小屋?もたくさん見かけました。
羽が落ちてました。この山は鳥がたくさんなのか、鳥の声が多く、鳥小屋?もたくさん見かけました。
高良山・発心山・鷹取山 林の中に、ボーリングのたまが……。ケース付き。
林の中に、ボーリングのたまが……。ケース付き。
高良山・発心山・鷹取山 新しい車道は、工事の為の道でした。入口にあった工事のお知らせ看板はこのことだったのかと、やっとわかる。
新しい車道は、工事の為の道でした。入口にあった工事のお知らせ看板はこのことだったのかと、やっとわかる。
高良山・発心山・鷹取山 正しいえぐ水コースの登山口。
正しいえぐ水コースの登山口。
高良山・発心山・鷹取山 あとは車停めた所まで車道をテクテク。
あとは車停めた所まで車道をテクテク。
高良山・発心山・鷹取山 このお花が、たくさん散ってました。僅かに残ってたけど、高い位置のため、拾ってパシリ。
このお花が、たくさん散ってました。僅かに残ってたけど、高い位置のため、拾ってパシリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。