黒森山(虫壁登山口から往復)

2014.10.31(金) 日帰り

DAY 1

快晴の良い天気。思い立ってかみさんと2人、黒森山に行ってきた。家を出たのが9時、黒森山の虫壁登山口に着いて9時半前。準備をしていたら、我々の前に1人男性が登っていった。 9時半、登山開始。登山道は虫壁川沿いに続いている。虫壁川に流れ込む沢の標識がところどころにある。ナベクラ沢とか木犾沢とか。姥湖水明神でのどをうるおし、程なく深沢・峠各コースの分岐点ガロの滝に着く。ここは深沢渓流のコースを登る、何度か渓流を渡りながら渓流沿いに歩くが最後は尾根に登る。尾根は靴が埋まるようなフカフカの枯葉。何度目かの胸突き八丁を登りきると重石登山道との合流点。ほどなく山頂だ11時47分に到着。 西に目を転ずると東根山をはじめ矢巾アルプス、その向こうに和賀山塊、そして右に秋田駒ケ岳、岩手山、遠く七時雨、姫神山、更に東は木が邪魔して見えないが早池峰山がある。約1時間、風もなくぽかぽか陽気でゆっくり昼食。 12時50分下山開始。峠コースに下る。笹薮の雑木林、蛇紋岩の急な坂:蛇紋坂を下って14時、ガロの滝分岐に到着。登山口の愛車に着いて14時40分だった。