湖南アルプスの定番・アルプス登山口から太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
15
距離
14.5 km
のぼり / くだり
923 / 939 m
1 41
1
2
48
3
1
1 31
30

活動詳細

すべて見る

湖南アルプスに初めて行くなら、お勧めなのがこのコース。というわけで、13年ぶりのこのルート、昔を思い出しながら歩きました。石山から帝産バス乗ってアルプス登山口。ここから、太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳とまわり、笹間の下から林道で下山。アルプス登山口の次の停留所(東急団地入口)からバスに乗って石山に戻りました。

湖南アルプス(太神山・堂山) 今日は電車とバスでアルプス登山口までやってきました。
今日は電車とバスでアルプス登山口までやってきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) モチツツジがちょうど見頃になっています。
モチツツジがちょうど見頃になっています。
湖南アルプス(太神山・堂山) 長い林道歩きが終わって、ここから山道です。
長い林道歩きが終わって、ここから山道です。
湖南アルプス(太神山・堂山) タニウツギも咲いてきました。
タニウツギも咲いてきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 正面に瀬田川を挟んで、千頭岳が見えています。右には堂山の山頂部も。
正面に瀬田川を挟んで、千頭岳が見えています。右には堂山の山頂部も。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山の山頂。誰か登ってます。
堂山の山頂。誰か登ってます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 途中のお堂。地蔵堂です。
途中のお堂。地蔵堂です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 傾斜は緩くなってきました。
傾斜は緩くなってきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 木漏れ日が心地良い道です。
木漏れ日が心地良い道です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 泣き不動さま。
泣き不動さま。
湖南アルプス(太神山・堂山) 二尊像が迎えてくれます。
二尊像が迎えてくれます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 二尊像の矜羯羅童子
二尊像の矜羯羅童子
湖南アルプス(太神山・堂山) こちらは二尊像の制多迦童子
こちらは二尊像の制多迦童子
湖南アルプス(太神山・堂山) 不動寺の本堂は清水の舞台のように木組の上に建っています。
不動寺の本堂は清水の舞台のように木組の上に建っています。
湖南アルプス(太神山・堂山) 不動寺本堂。重要文化財です。
不動寺本堂。重要文化財です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 胎内くぐりの岩穴。さっそくくぐってみました。すこしは浄化できたかな?
胎内くぐりの岩穴。さっそくくぐってみました。すこしは浄化できたかな?
湖南アルプス(太神山・堂山) 太神山の山頂三角点です。二等三角点で、点名は「不動山」。標高は599.6mです。
太神山の山頂三角点です。二等三角点で、点名は「不動山」。標高は599.6mです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 矢筈ヶ岳への道。入口に、通行止めの看板があるので紛らわしいですが、それは今回のコースとは関係のない本願谷のことです。
矢筈ヶ岳への道。入口に、通行止めの看板があるので紛らわしいですが、それは今回のコースとは関係のない本願谷のことです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 下に池が見えています。
下に池が見えています。
湖南アルプス(太神山・堂山) 出合峠。直進して矢筈ヶ岳へ。
出合峠。直進して矢筈ヶ岳へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) ギンリョウソウが咲いてました。
ギンリョウソウが咲いてました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 矢筈ヶ岳の山頂。久々に登った急登は、結構こたえました。
矢筈ヶ岳の山頂。久々に登った急登は、結構こたえました。
湖南アルプス(太神山・堂山) マムシの幼蛇。指とか噛まれたら恐いかも。
マムシの幼蛇。指とか噛まれたら恐いかも。
湖南アルプス(太神山・堂山) 尾根道を下る。
尾根道を下る。
湖南アルプス(太神山・堂山) いい感じの道です。
いい感じの道です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 御仏河原。ここで、東海自然歩道と出合い、それを左折して進みます。
御仏河原。ここで、東海自然歩道と出合い、それを左折して進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 湿原が出てきます。
湿原が出てきます。
湖南アルプス(太神山・堂山) こんな魚が泳いでしました。けっこうおいしそう!
こんな魚が泳いでしました。けっこうおいしそう!
湖南アルプス(太神山・堂山) 最後は大きな池。
最後は大きな池。
湖南アルプス(太神山・堂山) 大谷河原に出ました。すぐに右折して、谷沿いを登ります。
大谷河原に出ました。すぐに右折して、谷沿いを登ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 木々の隙間から山が見えています。これは猪背山ですね。
木々の隙間から山が見えています。これは猪背山ですね。
湖南アルプス(太神山・堂山) こちらはさっき登った矢筈ヶ岳。
こちらはさっき登った矢筈ヶ岳。
湖南アルプス(太神山・堂山) 一瞬林道に出ますが、すぐにまた右前方の山道へ。
一瞬林道に出ますが、すぐにまた右前方の山道へ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 笹間ヶ岳の三角点。
笹間ヶ岳の三角点。
湖南アルプス(太神山・堂山) 八畳岩の上。正面は袴腰山。その後に岩間山が見えています。右には千頭岳と音羽山。
八畳岩の上。正面は袴腰山。その後に岩間山が見えています。右には千頭岳と音羽山。
湖南アルプス(太神山・堂山) 急降下。このあと、林道を30分で下り、ちょうどきた14時56分のバスに飛び乗りました。
急降下。このあと、林道を30分で下り、ちょうどきた14時56分のバスに飛び乗りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。