春の八海山八ッ峰 想像以上の危険地帯

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

八海山ロープウェーからの登山道は、ほぼ夏道だが雪融けの水で泥濘多数有り、ゲイタ-必須。ルート不明瞭な所が有り、リボンや地図の確認必要。 女人堂の上部に一部雪渓有り、気温が高かった為、雪は緩んでアイゼンは使用せず(この後もアイゼン、ピッケルは不用) 地蔵岳から入道岳への八ッ峰往復はエスケープルートの迂回路が積雪の為、利用できず必ず危険な鎖場を往復しなくてはいけない。 初心者は安易に立ち入らない方が良い。 ヘルメット、場合によってはロープでの安全確保が必要と感じた。記憶が曖昧だが、摩利支岳付近からのトラバースで、鎖が破損して切れている箇所が有り、大変危険である。 八ッ峰全般にもろい岩場で、石や岩をつかんでもポロッと剥がれ落ちたりするので、足場、手場の確認必須。見極める集中力も欠かさずに! 滑落したら、大怪我では済みません。 死を感じての山行動となるので、ソロの方は集中力を欠かさず慎重に。 行動時間はロープウェーから入道岳までの往路で3時間15分、下山の復路で2時間45分。 ロープウェーの運行最終時間を念頭において、絶対に無理せず、引き返し下山などの勇気有る判断も必要でしょう。 ですが、達成感は半端ないです。 語り継がれる眺望が待ってます。