中央線とバスで陣馬山

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
3 時間 24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
625 / 624 m
19
1 12
51

活動詳細

すべて見る

陣馬山から高尾山へ縦走の予定でしたが、 連れが携帯を無くすと言うトラブル対処のため 陣馬山のみの登山となりました。 距離的にも時間的にも近い山ですね。 歩きやすいがしかし、勾配がキツイところもあり、 ジワジワつらく、いい運動になりました。 新緑がきれいで清々しい気持ちになります。 登頂後は、腹ごしらえの後芝生で1時間ほど昼寝をし、 ゴロゴロとしてお茶をしました。 ゆるい時間を過ごしたためコースタイムが異様に長いです。登りは1時間45分、帰りは1時間チョイくらいのタイムです。 頂上では、陣馬そばとおでんを。 下山後バス待ちの時間で、朝採れわらびのお蕎麦とあんパンを。 消費カロリーより摂取した方が絶対多い山行となりました。 のんびりしていて楽しかったです。

高尾山・陣馬山・景信山 バス停から車道を歩いて行くと、左側に登山道の入り口があります。
バス停から車道を歩いて行くと、左側に登山道の入り口があります。
高尾山・陣馬山・景信山 木の根が張り巡らされている道でした。
木の根が張り巡らされている道でした。
高尾山・陣馬山・景信山 藤が咲き乱れています。
藤が咲き乱れています。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の看板はあるが、距離や時間は特になし。
山頂の看板はあるが、距離や時間は特になし。
高尾山・陣馬山・景信山 もう少しで山頂…ので前にツツジ
もう少しで山頂…ので前にツツジ
高尾山・陣馬山・景信山 新緑が美しいです。
マイナスイオン感すごいです。
新緑が美しいです。 マイナスイオン感すごいです。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂到着。
山頂到着。
高尾山・陣馬山・景信山 少し下ったところにある信玄茶屋で休憩。お父さんがすごく感じのいい方でした。
少し下ったところにある信玄茶屋で休憩。お父さんがすごく感じのいい方でした。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬そばと味噌田楽。
14時くらいには完売していました。
陣馬そばと味噌田楽。 14時くらいには完売していました。
高尾山・陣馬山・景信山 バーナーは芝生の保護などの為、直の使用はご遠慮くださいとのことで、木の板の上で出来るように用意してあります。
バーナーは芝生の保護などの為、直の使用はご遠慮くださいとのことで、木の板の上で出来るように用意してあります。
高尾山・陣馬山・景信山 鯉のぼり
鯉のぼり
高尾山・陣馬山・景信山 鯉のぼりの下では、レジャーシートでご飯やお昼寝している人が多かったです。
とても気持ち良く眠れました。
鯉のぼりの下では、レジャーシートでご飯やお昼寝している人が多かったです。 とても気持ち良く眠れました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山頂は神奈川なんですね、
陣馬山頂は神奈川なんですね、
高尾山・陣馬山・景信山 下り。
林の中を下っていきます。
木漏れ日が気持ちいい。
下り。 林の中を下っていきます。 木漏れ日が気持ちいい。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下のバス停近くの山下屋さん。ここで、バスの時間まで休憩させてもらいました。
陣馬高原下のバス停近くの山下屋さん。ここで、バスの時間まで休憩させてもらいました。
高尾山・陣馬山・景信山 この朝採れわらびのお蕎麦が、最高に美味しかったです。ぺろっと食べてしまいました。950円。
この朝採れわらびのお蕎麦が、最高に美味しかったです。ぺろっと食べてしまいました。950円。
高尾山・陣馬山・景信山 山下屋さんに売ってるあんパン。
これも美味しい
生地にヨモギかな?練りこんであって最高に合う。つぶあん(ゴマ)とこしあん(桜塩漬け)があります。150円です。
山下屋さんに売ってるあんパン。 これも美味しい 生地にヨモギかな?練りこんであって最高に合う。つぶあん(ゴマ)とこしあん(桜塩漬け)があります。150円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。