昭和の森から宝満山(118回目)ミニ周回

2016.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2016年5月15日(日) 晴れ時々曇り   昨日のトレイル練習の延長で三郡縦走するつもりで恰好はトレイルランナーもどきで昭和の森をスタートします。 しかし最初の藪漕ぎで意欲が薄れ、すぐにスローに切り替えてしまいます。 うさぎ道で宝満山、縦走路を砥石山まで進んで、砥石山直登コースで昭和の森に戻ります。 今日は暑くてほとんど走らず、山頂でも1時間以上ゆっくりして、縦走路もゆっくり歩きでした。 ========================== 登り:1時間29分(徒歩 1時間29分)  昭和の森    (10:14)→ 7分  堰堤取付き   (10:21)→16分  藪脱出     (10:37)→27分  うさぎ道分岐  (11:04)→39分  宝満山山頂着  (11:43) ========================== 縦走:1時間59分(徒歩 1時間59分)  宝満山山頂発  (13:05)→ 4分  キャンプセンター(13:09)→ 102分  前砥石山    (14:51)→13分  砥石山     (15:04) ========================== 下り:   43分(徒歩 43分)  砥石山     (15:04)→14分  砥石山登山口  (15:18)→20分  宇美林道出合  (15:38)→ 9分  昭和の森    (15:47) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 5時間33分 [総歩行時間] 4時間11分 [総歩行距離] 13.5キロ(AMBIT2 沿面距離)  [累積 標高] 1230m 【感想】 1.最初の藪コギで気力が落ちてしまった。 2.暑くてセーブしながらの登りだったが、汗が止まらなかった。 3.山頂はそれほど多くはなく、景色はまぁまぁ、やや暑かった。 4.山頂でこれだけゆっくりしたのも久しぶりだが、のんびりできてよかった。 5.縦走路もスロー、緑がとても綺麗、風が心地よかった。 6.砥石山直行・今屋敷コースも下りならなかなかよいです。登りは険しい。 ※靴:HOKA Bondi3  ◎トレッキングシューズ  ○トレランシューズ    △ジョギングシューズ ※ストック なし ====================================================================== 下山後は、春日公園でまーくんとジョギング練習 3周目を走っていると、年配のランナーが倒れていて消防隊が心臓マッサージをしていた。 しばらく見ていたが、何とか呼吸を取り戻したようでよかった。 無理し過ぎないようにしないといけない。 ======================================================================