念願の三本槍岳 白河高原スキー場跡地~赤面山~三本槍岳

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

やっぱり前回の赤面山から先、三本槍岳に行かなかったのがずっと頭にあり、15日に決行しました。天気は、申し分なさすぎ。☀☀☀です。 今回、イチゴさんとご一緒しました。 イチゴさんは、赤面山は二回目でその先から赤面山分岐までが初めてで、そこから三本槍岳までは何度も登っている先輩です。私は、赤面山からその先の三本槍岳が初めて。(笑) お互い、あいさつしてゆっくりスキー場登りはじめました。今回は、風も弱くかなり暑いです。私が先頭になりゆっくりあるきます。 やはり、夏のゲレンデ歩きはつらいっす。 赤面山山頂では風は微風で心地よいものでした。誰もいない山頂には、独り占め状態でした。東側は少し曇ありましたが、西側は快晴。霞んではいましたが、磐梯山や山開きの安達太良山がみえました。 小休止したあと、私が未踏の三本槍岳へ。 テクテクあるき前岳のトラバースする山道をあるきます。結構斜度があり雪はありませんでしたが、滑りやすいです。滑ったら笹藪中におっこっちまう。トラバース箇所ゆっくり歩き、赤面山分岐へ。ここで初めて別の登山者と会います。それまで誰にも会わず(笑) ここまでくると、那須のスキー場からの登山者とも合流します。 関心したのは、分岐やポイントポイントで、数字があって、遭難したときの目印?なるものがあったこと。だんだん標高稼ぐと三本槍岳が見えてきます。また登山者も増えてきました。三本槍岳見てからテンションあがりますが、最後の登りは疲れました。 山頂から雄大な景色。地図広げてイチゴさんに周りの山々教えていただきました。 日光男体山がみえたし満足感でいっぱい。 ご飯食べて、さっさと下山。帰りの赤面山ではセブンドーナツ喰って。16時にスキー場跡地到着。怪我もなく帰れました。 かえりは、ちゃぽランドで温泉入って汗流してかえりました。 ほんと楽しい山歩きができました。 ありがとうございました。😄😄