紅葉の根子岳 【動画】

2014.11.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【山行日】2014.11.01 【ルート】大戸尾根ルート登山口~根子岳東峰~分岐~根子岳西峰(途中まで)~分岐~大戸尾根ルート登山口 09:08 登山口 10:35 分岐 10:38 根子岳東峰山頂 ~12:30 12:45 根子岳西峰に向かう途中の絶景ポイント(岩場) ~12:55 14:00 分岐 15:43 登山口 前日になって、宙さんから「雨が降りそうだけどどうする」とメールが入るも、hanaちゃんのレコを見てから絶対に根子岳の紅葉を見たいって思っていた私。「宙さんが行かなくても私は行く」と言って返事をすると、同僚の方(Uさん)からも「雨でも登りたい」と言われたみたいで、根子岳山行&キャンプが決行されました。 ズルズル滑る道を苦労しながら迎えた紅葉のビューポイント。それはそれは美しかったです。ガスがかかっていて山頂から高岳・中岳を望むことは出来ませんでしたが、ガスが消えるのを一緒に待っていた2名の方とすっかり意気投合。全員がfecebookをしているということで友達になると、Sさんと宙さんに共通の友達が!何と宙の会のsinoちゃんでした。Sさんとsinoちゃんは山友とのこと。またまた話し込んでいるとSさんとUさんの奥様が同僚だった! 何ということでしょうw それに、Yさんの趣味が宙さんとまるかぶり。宙さんことのほか嬉しそうでした。 山頂のガスは消えないと判断して、5人で天狗岩の近くまで行くことになりました。 難易度の高いルートを進んで行くと目の前に天狗岩。その直下には絶景が!それはそれは美しかったです。来て良かったー 下山は雨が降ってきたこともあって、滑る滑る!お尻も靴も真っ黒になったけど、そんなのは全く苦にならない最高の景色と出会いでした。 宙の会は宙さんが部長を務める会社の山登りクラブなのですが、ちゃっかり者の私はすっかり外部メンバーと化したのでありましたw 夕方にはSさんがMessengerにグループを作成していらっしゃいました。グループ名は根子岳東峰物語。ここで写真交換した私たちでした。