愛別岳を近くで👀見たくて安足間岳PH➕永山岳

スナフキンさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

僕は自分の目で見たものしか信じない。 けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。
    スナフキンの名言集より
    冬はスキーでゲレンデ滑走がメインです。休みが不規則なので🐻熊に怯えながら、ぼっちでボチボチと登っています。
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:北海道

大雪山系・旭岳・トムラウシ

2016/05/16(月) 06:18

愛別岳を近くで👀見たくて安足間岳PH➕永山岳

2016/05/15(日) 06:55

2016/05/15(日) 15:54

北鎮岳から比布岳を👀見たときの愛別岳のトンガリを近くで見たくて安足間岳に行って来ました。北鎮岳に行った時に日焼け止めは持っていたのだが塗り忘れてしまい5月の連休に毛ガニじゃ無いけど顔の皮が脱皮してしまいました(ー ー;)。札幌を5:00に出発し高速利用で6:45分に愛山渓温泉に到着。駐車場は9割り程埋まっていました。前泊組がかなり居たようですね。7時に準備が整いボチボチとスタート。先行者も居ますし踏み跡もはっきりしているので、後を追いて行きます。アレ何か変❓Yamapで確認するとルートからかなり外れてる❓雪山ガイドで確認するとイズミの沢の橋を渡りすぐに左の尾根に取り付くと有る❓ここで先行者は違う山を目指していることに気づく(・・;)さらに確認すると何処からでも行けるが沢に付かず離れず進むと書いて有る。とりあえず林の中を沢の方に進むと水の流れる音が聞こえてやっと元のルートに戻して進むとあちらこちらに踏み跡が現れてこれでひと安心(^^)。沼の平の末端に着くと、先行しているグループが見えしばらく進み振り返ると別のグループもやって来る(^^)久しぶりに山で多くの人を見ました。安足間岳の登りの途中ではスキーをデポしてツボ足で永山岳に立ち寄り愛別岳とご対面。迫力の有る山容に感激。デポ地点に戻り安足間岳を目指すもピッチが上がらずスローペースで安足間岳に到着。ウロウロしながら山頂標識を探すも無い❓ちよっとガッカリ。雪質はザラメで気持ち良く滑れました。