摺古木山

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 3
距離
15.6 km
のぼり / くだり
984 / 979 m
1 56
17
1 24

活動詳細

すべて見る

先週のtomoさんの日記を見て僕も摺古木山へ行きたくなった。 禿岳からもたぶん見たし。2000メートルというのも魅力だし。 本当は土曜日に行きたかったんだけど、土曜日は長男(高3)の補習の送り迎えのため自宅待機。 仕方ないので、待機中に次男(高1)とキャッチボール。 ・・・次男は大胆にも高校で硬式野球部に入部した。中学校では弓道部の補欠でほとんど運動してなかった(運動音痴な)のに。高校野球をなめている。 そんなことはどうでもよくって。ということで、土曜日の深夜(日曜日になったころ)車で家を出て、下道を通り、飯田を経由して駐車場所へ。(詳しくはtomoさんの活動日記を見てください。・・・って勝手に書いたら叱られるかな。) 凸凹道を通って、なんとかロープの張ってあるゲートに到着。そこで2回目の車中泊をした。 朝7時、クマよけの鈴の音で目を覚ました。誰かが下山していったようだった。(早っ) 朝食はカップ焼きそば。今も売ってるのかわからないキャンピングガスでお湯を沸かした。 今回は、”いつかはテント泊”(持ってないけど。) をめざし、嫁さんにザックを借りてみた。 といっても、中身はいつもの荷物にガスコンロくらいだけど。 (次はもうちょっと何か入れていこう) 山を歩いていると、いろんなことを考える。 今、自分は幸せだなと思う。 仕事はまあ楽しいし、山には登れるし。 少し前まではそんな風に思えなかったんだけれど、これも山のおかげだと思っている。 終わりよければすべてよし。 人生も終わりが大切だよなと、そろそろそう思う。 全てが終わる時、全てが報われる。それが希望かな。 そんな希望があれば、この先やっていけるような気がした。 っと、天気が思わしくなかったので、なんとか悔しい思いを紛らわそうと、幸せだと思い込ませながら歩いたのでした。 って、夜中に書いたラブレターのような日記になりました。 翌朝見たら、破り捨てたくなるラブレター。

安平路山・摺古木山 ロープのゲート。この横に駐車
ロープのゲート。この横に駐車
安平路山・摺古木山 横に川が流れてますね。
横に川が流れてますね。
安平路山・摺古木山 林道。
林道。
安平路山・摺古木山 あれが摺古木山でしょうか。
あれが摺古木山でしょうか。
安平路山・摺古木山 蝶。
蝶。
安平路山・摺古木山 ツマグロヒョウモンかな。
ツマグロヒョウモンかな。
安平路山・摺古木山 蝶
安平路山・摺古木山 ヒオドシチョウかな。
ヒオドシチョウかな。
安平路山・摺古木山 水場がいっぱいありました。
水場がいっぱいありました。
安平路山・摺古木山 オオカメノキですか。
オオカメノキですか。
安平路山・摺古木山 なんか駐車場みたいな整地されたところ。
なんか駐車場みたいな整地されたところ。
安平路山・摺古木山 橋が三か所くらいあったかな。
橋が三か所くらいあったかな。
安平路山・摺古木山 現在地
現在地
安平路山・摺古木山 布引の滝の看板。どこへ行けば見られるのかわかりませんでした。
布引の滝の看板。どこへ行けば見られるのかわかりませんでした。
安平路山・摺古木山 なんかくずれてるような。
なんかくずれてるような。
安平路山・摺古木山 風穴山かな
風穴山かな
安平路山・摺古木山 またツマグロヒョウモンか。
またツマグロヒョウモンか。
安平路山・摺古木山 蝶。
蝶。
安平路山・摺古木山 なんだろ
なんだろ
安平路山・摺古木山 トイレ発見。
トイレ発見。
安平路山・摺古木山 休憩舎に到着。車が止まってた。ここまで車で来てよかったのかな。
休憩舎に到着。車が止まってた。ここまで車で来てよかったのかな。
安平路山・摺古木山 休憩舎の中。
休憩舎の中。
安平路山・摺古木山 ここから登山道。
ここから登山道。
安平路山・摺古木山 ダニかな。目立つ。
ダニかな。目立つ。
安平路山・摺古木山 野鳥がいます。なんでしょうか。
野鳥がいます。なんでしょうか。
安平路山・摺古木山 梯子
梯子
安平路山・摺古木山 直登コースと周遊コース分岐。直登コースで行きます。
直登コースと周遊コース分岐。直登コースで行きます。
安平路山・摺古木山 ムーミンにでてきたやつみたい。
ムーミンにでてきたやつみたい。
安平路山・摺古木山 岩の上に登ってみた。
岩の上に登ってみた。
安平路山・摺古木山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
安平路山・摺古木山 摺古木山山頂に到着。
摺古木山山頂に到着。
安平路山・摺古木山 山、見えないな。
山、見えないな。
安平路山・摺古木山 本日は、ガスコンロでお湯を沸かしてみました。30年くらい前の使いかけのガスが使えました。
本日は、ガスコンロでお湯を沸かしてみました。30年くらい前の使いかけのガスが使えました。
安平路山・摺古木山 コーヒーも飲んだ。
コーヒーも飲んだ。
安平路山・摺古木山 記念撮影
記念撮影
安平路山・摺古木山 御料局三角点もありました。
御料局三角点もありました。
安平路山・摺古木山 嫁さんに借りたザック。
嫁さんに借りたザック。
安平路山・摺古木山 きれいだ。
きれいだ。
安平路山・摺古木山 どんどん雲が増える。
どんどん雲が増える。
安平路山・摺古木山 苔
安平路山・摺古木山 あちこちに咲いてる。
あちこちに咲いてる。
安平路山・摺古木山 赤いダニ。
赤いダニ。
安平路山・摺古木山 周遊コース
周遊コース
安平路山・摺古木山 周遊コースから摺古木山頂
周遊コースから摺古木山頂
安平路山・摺古木山 70分ね。
70分ね。
安平路山・摺古木山 笹が多い。
笹が多い。
安平路山・摺古木山 分岐に戻ってきた。
分岐に戻ってきた。
安平路山・摺古木山 イワウチワ
イワウチワ
安平路山・摺古木山 摺古木山
摺古木山
安平路山・摺古木山 休憩舎に戻ってきた。
休憩舎に戻ってきた。
安平路山・摺古木山 晴れてきたか。
晴れてきたか。
安平路山・摺古木山 新緑。
新緑。
安平路山・摺古木山 だれかキャンプしたのかな。
だれかキャンプしたのかな。
安平路山・摺古木山 駐車場所に戻ってきた。
駐車場所に戻ってきた。
安平路山・摺古木山 やっぱり「ご遠慮ください」って書いてある。
やっぱり「ご遠慮ください」って書いてある。
安平路山・摺古木山 お疲れさま。
お疲れさま。
安平路山・摺古木山 ところ変わって、旧大平宿
ところ変わって、旧大平宿
安平路山・摺古木山 5日にも来ましたが、大平峠を越えて展望台へ
5日にも来ましたが、大平峠を越えて展望台へ
安平路山・摺古木山 木曽見茶屋
木曽見茶屋
安平路山・摺古木山 展望台から。南木曽岳も雲の中ですか。
展望台から。南木曽岳も雲の中ですか。
安平路山・摺古木山 よく見てください。真ん中にサルがいます。
よく見てください。真ん中にサルがいます。
安平路山・摺古木山 今回も、あららぎ温泉。3回目。
今回も、あららぎ温泉。3回目。
安平路山・摺古木山 猫1
猫1
安平路山・摺古木山 猫2
猫2
安平路山・摺古木山 猫3。こいつは1回目の時近寄ってきた猫だ。
猫3。こいつは1回目の時近寄ってきた猫だ。
安平路山・摺古木山 ふ~。 さよなら。
ふ~。 さよなら。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。