谷川岳ロープウェイ登山♪

しろさん YAMAP Meister Silver

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山

2016/05/16(月) 23:43

谷川岳ロープウェイ登山♪

2016/05/15(日) 07:15

2016/05/15(日) 14:24

本当は西黒尾根から登る予定でしたが、先週足の爪を痛めたのでロープウェイを使って行けるところまで行くことに。

日曜は朝7時からロープウェイが営業開始。激混みの谷川をイメージしていたのに、営業開始してもあまり人がいません。本来ならまだ冬山とはいえ、こんなに空いている谷川初めてかも♪

この日の天気は曇り時々晴れ。当然、ロープウェイから降りても霧で真っ白!ただし、新潟の予報は晴れなので、少しだけ期待しつつ登り始めました。曇っていても風がないので寒くも暑くもなく、気持ちよく歩けました。

そして!
一気に雲をぬけて展望が開けました(^∇^)
やっぱ谷川はカッコいいです♪

360度どこを向いても素敵で、風もないし珍しく人もいないし…のんびりしよう!
ということで、先に進まず2時間位風景を楽しみました(^^)v贅沢な時間でした(笑)

登りも下りもとにかくスムーズ。渋滞して自分のペースで歩けたことがなかった山だったので、山頂までの近さにビックリしました。

肩の小屋手前にだけ雪がありました。坂ですがゆっくり登れば装備がなくても問題なしでした。下りはロープを掴みながら降りましたが、途中からはお尻で滑っている時間が長かったです(笑)